舌炎の味覚障害に亜鉛が効果的

私の父が以前に口の中が荒れて痛みが出て、次第に味がわからなくなったため、近くの耳鼻咽喉科に連れていきました。 原因ははっきりしないけど、風邪とかからくる舌炎で腫れあがっているとの話でした。抗生物質と炎症止めとうがい薬をもらって5日間しっかり飲みました。赤みや腫れはだいぶ良くなりましたが、味がほとんどわからず、甘いものや辛いものがぼやけてしまい、食べ物もおいしく感じない状態でした。 もう一度医者に行くと、舌炎からくる味覚障害で、高齢でタバコ吸ってる人だから治りにくいですと言われました。ビタミン剤と亜鉛の入った胃薬というのをもらって飲み続けました。最初の1週間ぐらいはほとんど何も変わらなかったですが、次第に美味しくないと言わなくなって、良くなったのか、慣れたのかはっきりしませんでしたがいい感じでした。1ヶ月くらい薬を続けたらほとんど元の状態に改善しました。 亜鉛が味覚障害に効くとはいい勉強になりました。牡蠣などの貝類に多く含まれているようで、味がわかりにくくなったら食べてみようと思いました。

舌炎の発症を防ぐために重要な亜鉛の摂取について

舌の痛みが治らないので、口腔外科で診察を受けました。すると、舌炎と診断されましたから驚きました。偏った食生活が原因となって発症することがあるそうです。 そこで、自分の食事について振り返ってみましたが、仕事が忙しいことを言い訳にして、コンビニの弁当やカップラーメンで済ませることが多いことに気がつきました。医師にそのことを告げたら、亜鉛が不足すると舌炎を発症するので、日頃の食事に取り入れるようにとアドバイスを受けました。 帰宅したあと、亜鉛が含まれている食材について調べてみました。すると、カキやウナギなどの魚介類、レバーや卵黄などの動物性タンパク質に多いことが判明しました。さらに、胡麻や大豆、緑茶にも含まれていると知って驚きました。今では、できるだけ自炊の機会を増やして、亜鉛が多い食材を摂取するようにしています。また、口腔内の衛生に気をつけて、心身の急速も心がけていたら、舌炎がすっかり治りました。

舌炎の治療に効果的な亜鉛の摂取方法について

食事をするのが苦痛に感じられるほど、舌が痛むようになりましたから、口腔外科で治療を受けました。診察してもらったところ、舌炎を診断されて、本格的に治療を受けることが決まりました。 内服薬を飲みながら、生活改善をする必要があるそうです。振り返れば、多忙な生活を言い訳にして、かなり適当な食事をしていました。これを機会に、正しい食生活を心がけたいです。 まずは、舌炎に必要な栄養素について調べてみましたが、亜鉛の摂取が効果的であることが分かりました。さらに詳しく情報を集めるために、亜鉛が豊富な食品を探してみたら、レバーやカキなどの動物性タンパク質や、大豆や玉子、玄米や緑茶がおすすめできることが判明しました。意識しないと、自分から食べることがあまりないので、これからは気をつけようと思いました。 処方された薬を飲みながら、自炊の回数を増やして食事をするようにしました。さらに、亜鉛のサプリも服用していたら、すっかり舌炎が治りました。