環状紅斑の症状は専門の医療機関で治療を受けることが大切

脚に赤い輪のような症状が出ましたので、何だろうと不思議に思っていました。しばらく放置していましたが、まったく症状が改善されません。それどころか、ふくらはぎ全体に広がってきました。とても恐ろしくなりましたから、皮膚科で診察を受けることを決意しました。 まずはインターネットで調べて、評判が高い皮膚科を訪れたのですが、すぐに環状紅斑と診断されました。さらに、検査の結果、内臓が原因による環状紅斑ではないと判明しましたから、本当にほっとしました。症状を抑えるために、外用薬と内服薬を処方してもらいました。さらに、経過を見ることが大事なので、注意深く過ごすようにと言われました。 その後、外用薬と内服薬を使いながら、できるだけ安静に過ごすように心がけていました。脚の症状を注意深く観察していましたが、二週間ほどで消えましたから安心しました。環状紅斑は内臓が原因で発症することもあるので、早めに専門の医療機関へ行くことが重要です。

亜急性エリテマトーデスによって環状紅斑ができた体験談

大学2年生の冬が始まる頃にほっぺたに環状紅斑ができてしまいしばらくの間気になっていました。化粧で隠せることから当初はあまり気にしていませんでしたが徐々に化粧でも隠すのが難しくなり、首や背中にも紅斑が広がってしまったため皮膚科を受診しました。 亜急性エリテマトーデスを発症しているらしくそれによる環状紅斑とのことでした。紫外線に当たることで悪化する可能性が高まるので夏場でも長袖を着て、日焼け止めを必ずつけていました。 ステロイド薬を継続して内服していくことになりましたが薬の適正量が保持される必要があるそうで、血液検査とともに適時増減をしています。現在、治療を始めて2年になりますが環状紅斑も消えて人目も気にならなくなりました。 しかしながら、再発の危険性があるため完治後も一生ステロイド剤を飲み続ける必要があるそうです。最初はショックでしたが病気と向き合って前向きに生きていこうと今では思えるようになりました。

環状紅斑から内蔵の病気が見つかりました

数年前に急に身体に、輪状の紅斑が出来てしまいました。普通のアザや湿疹などとは違うので、ちょっと心配になり早めに皮膚科で診てもらう事にしました。すると、環状紅斑だと診断されました。まったく聞いたこともない病気だったのですが、内臓の悪性腫瘍が原因で出来る事もあるという事で、内科や外科でも検査を受けると本当に腫瘍が見つかりました。 この腫瘍自体はまだ発見が早く、比較的簡単な手術で取り除けるというのを聞き安心しました。手術は無事成功し、その後も治療を続け現在はとても元気に生活しています。その後環状紅斑も治ったのですが、もしこれが出来ていなかったら、もっと発見が遅れていたと思います。 環状紅斑は、妊娠中や虫刺症など様々な原因によって出来る病です。もし身体に紅斑が出来た時は、すぐに病院で診てもらった方が良いと思います。発見が遅れれば遅れる程、進行が進み治療が難しくなる病もあるので、自分で勝手に判断しないで、しっかり病院で診てもらう事が重要だと感じました。

検査をしても原因がわからない発疹、「環状紅斑」

汗をたくさんかく夏に、胸のあたり一面に赤い発疹ができたことがありました。ちょうどネックレスをしていたこともあり、金属アレルギーになってしまったのかと放置していたのですが、一向に症状が治まることがなく、皮膚の表面がポロポロとむけてきたので皮膚科を受診しました。 皮膚科では最初水虫ではないかとの診断でしたが、全くかゆみがないことを伝えると、念のためにといろいろ検査を受けることを勧められました。血液検査や、発疹の一部を削った組織検査などを行いましたが、結局原因が特定せず、先生からは「環状紅斑」という病名が告げられました。とくに深刻なものではないという説明でしたので、安心してステロイドの塗り薬をもらい、一応症状は治まりました。 その後、時々思い出したように同じ場所に、同じように環状紅斑がでるようになりました。特に痒みや痛みなどの症状もなく、跡が残る程ひどくもならないので、ステロイド剤は使わず様子を見ていますが、数ヶ月たつとまた治ってしまいます。はやく原因がわかり、対処法がわかればいいと願っています。

環状紅斑になって何度か再発してしまいました

小さな紅斑が腕に出来て、ちょっと気になっていました。その時点では特に痒みなどもなかったので、すぐ治るかなと思ってそのままにしていました。するとだんだん斑点も広がり、だんだん痒みを伴うようになってきたので、ここで初めて皮膚科を受診しました。 皮膚科に行くとすぐに環状紅斑だと診断されました。この病は原因がはっきりとしない事が多いようで、私の場合はどれが悪いという事はありませんでした。内臓疾患が原因の場合もあるようですが、色々調べた所悪い所はなかったので安心しました。 環状紅斑の治療は、抗ヒスタミン薬という物を処方されました。これでその時は治ったのですが、再発が多い病気という事で、ある程度経つと私も再発してしまいました。しかしその都度治療を受けて治していると、数ヶ月程で完治したのか症状が出なくなりました。環状模様の紅斑が出来るという事で、見た目にもあまり良くないので、しっかりと治す事が出来て本当に良かったです。