尿管結石は安静にしても痛みは取れないし治らない

昭和55年頃の話ですが、明け方近く腰部からみぞおちにかけて強烈な痛みが走り、早朝ですが子供の車で慌てて病院に行ったのですが、おじいさん医者で原因がはっきり掴めず、一応痛み止め注射を打って帰宅したのです。 しかし、ものの数時間でまた元の痛みが出て、七転八倒の苦しみです。家内が病院の看護士に日曜当番医を聞き、すぐに行ってエコー検査をして貰ったところ、尿管結石と判り即入院です。それから10日間は全く食事は摂れず、ただ点滴と水分補給のみです。 痛みは真夜中に出ます。ベッドで安静どころではなく、隣のベットに迷惑にならないように待合室の長椅子の背もたれに伏せていたのです。 そして2時か3時を過ぎたあたりで痛み止め注射を打って貰い昼間は点滴です。そんな状態が10日ほど続いたある朝トイレで小便をしていたところ尿と一緒にイガグリのような結石が出てきたのです。驚くと共に安堵したことを覚えています。尿管結石は安静だけでは治らないとの担当医の話です。ですから注射の時間以外はなるべく院内を歩き回っていたのです。

赤い尿が出るようになり尿管結石と診断されて自宅で安静にした

不動産の事務の仕事をしていた時に会社のトイレに行ったら赤い尿が出たのでとても驚きました。 体の何処かが悪くなったのではないかと思って、泌尿器科のある近くの総合病院で検査を受ける事にしたのです。 泌尿器科ではレントゲンや採血などの検査をしてもらって、担当の医師の先生から私が尿管結石になっている事を言われました。 先生の話では私の尿管に石が溜まってそれが尿管結石になっているから、薬でそれを溶かして治療を進めて行くように言われました。 私は全てを先生にお任せして先生の言われるとおりに服薬を続けて自宅で安静にしていました。 自宅で安静にしているうちに服薬から1週間後には赤い尿が出ないようになり、1か月後には病気が完治していました。 本当に悪い悪性の病気ではないかと当初は恐れていましたが、完治する病気だったので良かったと思っています。 これからも先生が言われるとおりに定期的な健康診断は受けるようにして、規則正しい生活を続けて行きたいと思っています。