尿管結石と足の痛みの関係性

若いころから、自分には無縁の病気だと思っていた尿管結石に自分がなるとは夢にも思っていませんでした。しかしながら、去年の2月頃に足の痛みがおさまらずにいたところ、外科医を受診した際に、医師から尿管結石のおそれがあるといわれてしまいました。 私は外科医の指示通りに泌尿器科を受診し、この病気にかかっていることを告げられたのです。足の痛みを併発することがあるというので、本当に厄介な病気だと思いました。男性に多いというのは知っていましたが、泌尿器科の医師に聞いたところ、男性だけに起こる病気ではなく、女性にも発生する病気です。 医師の指導に基づいて、服薬と食事を気をつけることによって、快方に向かっています。とりあえずは、定期的に医師のもとを受診して、自然に石が出てくることを待つことにしました。幸いにも私の場合には、その大きさが小さいもので助かりました。何といっても、怖いのは再発することですので、しっかりとしたケアをしていきたいと思います。

尿管結石で足の痛みが生じた体験談

私が尿管結石を体験したのは大学4年生の頃です。前日から膀胱に違和感があり、夜中には何度もトイレへ足を運んでいました。 違和感は次の日になってもなくならず、それどころかどんどん強くなっていき、やがて痛みへと変わっていきました。痛みは最初は背中の背骨のあたりから始まり、だんだん箇所が広がっていきました。背中の次は腰へと広がり最終的には足の痛みへと至りました。 脂汗を全身にかいて唸り続けていたのです。その日は日曜日だったのですが昼食の時間になっても姿を見せない私のことを心配して母親が私の部屋に様子を見に来たのですが、その時の私の痛がり方が尋常ではなかったのですぐに救急病院へ行くことになりました。 緊急病院でレントゲンを撮影したところ、左の腎臓が大きく腫れていて、石のようなものが認められたので尿管結石と診断されました。 その場ですぐに座薬を入れてもらったので、30分後には痛みが引きましたが、足の痛みはしつこく残り、それから3日後に医師が出てくるまで痛みは続いていました。

足の痛みから始まった尿管結石の治療

ある時からしびれるような足の痛みを感じることが多くなりました。しばらくすると足の違和感はなくなるのでほっておいたのですが、ある朝じっとしていらないほどの腹痛を感じました。 すぐに病院に行って症状を説明し、お腹をエコーで検査すると尿管結石だと分かりました。自然に出てくるまで待つ必要があるとのことだったので、病院で処方された痛み止めの座薬を使いながら、水分をたくさん取るようにしました。また、診察の際に足の痛みやしびれは、尿管結石の初期症状としてあると説明を受けました。その後、しばらく普通に生活していましたが、仕事の休憩中にトイレに行った際に石がおしっこと一緒に出てきました。とげとげした石で、こんなものが身体に入っていたのかとゾッとしたのを覚えています。 これからは再発しないように、毎日水分補給をしっかりしようと思います。また、シュウ酸が含まれている食品に注意して、カルシウムも摂るようにしたいです。

足の痛みで発症することもある尿管結石

先日、夜寝ているときに足の痛みを突然感じるようになりました。足の中でもどちらかというと太ももや股関節の辺りなどなのですが、足を動かしたりしても痛くないのにじっとしていると痛くなって全く動けない状態になってしまいました。仕方がないので痛みが多少収まる時を見計らって病院を受診してみました。病院での診察を待っている間に今度は背中に痛みが広がってきました。 そうこうするうちに診察の順番が来たので先生に相談してみた所、尿検査とお腹のエコーの検査をしてもらいました。すると尿管結石があって、そのせいで痛みが出ていると言われました。すぐに痛み止めの座薬と、尿管結石を溶かすために内服薬をもらいました。不思議と足の痛みが引いてきました。 尿管結石は普通は背中や腰に激痛が走る病気なので、一度やったことがある自分もまさかとは思っていましたが、今回のように足の痛みとして発症することがあるという経験をして大変勉強になりました。

尿管結石を発症した際の足の痛みについて

私は、尿管結石を発症した事がありますが、初期症状として激しい足の痛みがありました。尿管結石は、名前の通り尿路に結石が出来る事で激痛が出る病気として有名で初めは足の痛みが出る特徴があります。 30代から60代の男性に多くなっており、私も30代に発症しました。初期症状として足の付け根や下腹部、背中にも痛みが出ていたのです。冬なのに脂汗が出てくるほどの激痛で、血尿も出るようになった為、すぐに病院へ行き診察を受けました。 診察の結果は、尿管結石で痛みを抑えるために鎮痛剤を投与して頂いたのです。結石が自然に排出されるまで1週間程掛かりましたが、その間は激しい痛みとの戦いでした。無事に結石が尿路を通って排出出来たのですが、一度結石が出来ると再発しやすいという特徴のある病気です。結石を作らないような予防をするには、一日に2リットルの水を摂取する事が重要となっています。 私もこの病気になって以降は、出来るだけこまめに水を摂取するように心がけているのです。