かゆいかゆいしもやけ

雪国育ちの為、最近は毎冬しもやけになります。子どもの頃は冬、外で遊んでもスキーしてもぜんぜんならなっかたのに大人になってからいきなりしもやけになったんです。初めてなった時は本当に焦って、痒いし痛いしで寝れなくて「本当になんなのコレ?」って感じでした。 寒い廊下を靴下も履かないで素足でペタペタと歩いて油断してました。素足で冷たいところを歩く、それが一番の原因ですね。 必ず厚めの靴下を履くか、スリッパを履いて歩くことが重要なんです、外出の際に長時間長靴やブーツを履いていると蒸れて痒みが出てくることがあるので替えの靴下を持っているといいかもしれません。治すにはお風呂の中でマッサージする、クリームを塗りマッサージする。冷え性も大敵です。混合浴をしたり、身体が温まる物を食べたり、、、ビタミンEとCが良いようです。うなぎとかアーモンドに多く含まれているようなので進んで摂っていきたいです。それでも治らない時は皮膚科を受診しましょう

今年の冬は靴下でしもやけを予防出来ました

私は毎年寒くなってくると足の指がしもやけになって苦しみます。専用の薬を塗っても体質なのかあまり効果はありませんし、私にとって本当に冬は辛い季節なのです。 今年の秋もだんだん深まってくる頃、私が憂鬱な気分で溜息を吐いていると、友人が耳寄りな情報をもたらしてくれました。何としもやけ予防にとても効果のある靴下があるというのです。正直最初は半信半疑でしたが、モノは試しと友人推奨の靴下を履いて生活したところ今期の冬は全くと言って良いほど足の指の異常は見られませんでした。 そもそもしもやけは寒さで手足の血の巡りが悪くなるから起こるのです。そこで私は出来るだけ足の末端部分を暖めるように努力してきましたが、外出時などにはなかなか上手くはいきませんでした。ところがこの靴下は特別仕様で毛細血管に至るまで血行を良くし、しかもそれを継続させる機能があるのです。遠赤外線効果もあり冬の寒い外出時でも足を暖めてくれるので、履いていてとても快適でした。友人には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

しもやけの症状

私は、小学生の時によく冬になると手や足がしもやけになっていました。しもやけになると、手や足の指が赤くなり、腫れて痛がゆくなります。何もしていない時でも、ジンジンとしびれを感じることもあるのでとても不快な思いをしていました。 なので、その症状が出ないように冬の寒い時期になると、手袋や靴下をしっかり着用して寒さから防備していました。それでも足りない時には、手袋や靴下を2枚重ねにしていたくらいです。 それでも、しもやけになってしまった時は、患部に塗り薬を塗って血行がよくなるようにマッサージをしました。また、症状がよりひどくならないように、厚手の手袋や靴下を着用して患部を温めました。 大人になった今では、その症状に悩まされることはなくなりました。暖房の効いた部屋にいることが多くなり、あまり手足を冷やさなくなったかだと思います。小学生の時には、寒くても薄着のまま外で遊ぶことが当たり前だったので、症状にかかりやすかったのだと思います。

しもやけ時の靴下選びは慎重に!

足の指にしもやけができて、激しい痒みに苦しんでいた時期がありました。冷えて血行が悪くなるのが原因だから、温めるのがいいと思い、靴下を履くようにしていました。 ところが、ますますしもやけが悪化してしまったのです。その上、靴下を履いているので痒くても思うように掻けず、今思い出しても最悪の状態でした。なぜ温かくしているのによくならないのか?どうもその原因は、靴下のゴム部分の締め付けのせいで、血流が悪くなっていたからのようです。さらに、足が蒸れて湿り、その水分が冷たくなって、足先の冷えを引き起こしてもいたようです。 そんな話をしていると、友人が「五本指ソックスを履くといいよ」と教えてくれました。それもゆったりとしたサイズを選ぶのがいいんだとか。そのアドバイスを聞き入れてから、ずいぶんとしもやけの状態はよくなりました。5本指ソックスを履くようにしたことに加え、マッサージをマメにしたのもよかったみたいです。