しもやけの早く治す方法

昔から毎年冬になると、必ず両手足の指にしもやけができていました。大学生になって少しおさまったのですが、大人になってもできるときはあります。ひどいときは、指が切れてあかぎれになり、出血するので、大事なプリントが汚れてしまうこともあります。何より、寒いときは痛くて、部屋が暖かいとかゆくなるので、集中することができません。なので、冬になると、とにかく早く治すことを考えてきました。 もともと手足が冷え症で、血行が良くないので出る症状だと聞いていたので、手足の血行を良くするために、お風呂に入ったときに、必ずしていたことがあります。それは、お湯と水の入った洗面器を2つ用意し、30秒から1分程度、交互に手足をつけることです。こうすることで、寒暖差を感じた手足の血行が良くなるそうで、毎年欠かさずしてきました。その他にも、お風呂は低温で数十分入り、体の芯から温めるようにしたり、温かい料理を食べるようにしたりと、さまざまな工夫をして、だいぶマシになりました。

しもやけの早く治す方法探しました

学生時代から、毎年冬になる度、足の指のしもやけで悩んでいました。足の指がパンパンに腫れて赤くなり、痒くて仕方がありませんでした。冬が来るとこの様な辛い症状のせいで、学生時代は勉強に、就職後は仕事に集中することが困難になる程でした。 インターネットで手軽に調べられる時代になり、早く治す方法はないか調べたところ、お風呂で出来る血行促進や、5本指のソックスなどについての情報を入手しました。お風呂では足を湯と水に交互に浸けるということを実践しつつ、常に5本指のソックスを履き続け、更にはナッツ類などでビタミンEをしっかりと摂取するなど、食生活にも気を配りました。すると、数日間で驚くほどに症状が落ち着いていきました。そして2週間程これらを続けた頃には、もうすっかり良くなっていました。 この様な方法は、症状を早く治すためには勿論ですが、予防のためにも良いと知り、対策として実践する様にしたところ、冬になっても、しもやけにならなくなりました。

しもやけを早く治すためには

しもやけを早く治すためには、とにかく基礎代謝をよくすることが重要みたいです。体温が低いと血行が悪くなり、なかなか症状が改善されないのだそうです。内側からエネルギーを放出するようにする事で、より早く治るということでした。 そこで、私は、ストレッチやヨガなどを日常的に行うようにしています。その際には、手の指と足の指の曲げ伸ばしもたくさんするようにして、患部の筋肉を動かすようにしています。痛いけれど、繰り返しているうちに気持ちよくもなります。 それと、暖かい環境が必要ではあるけれど、かといって暖房が利きすぎているのは逆効果でもあるようです。しもやけの症状を悪化させる原因のひとつに急激な温度の変化というのがあるのだとか。つまり、寒空から暖房の効いた部屋に入る事で、いきなり血の流れがよくなり痒みや痛みを引き起こすのだそうです。だから、早く治すためにも、うちではあまり高温に設定しないようにも気を付けています。