飛行機に乗ると足にむくみが

飛行機に乗るといつも以上に足がむくんでしまいますね。不用意に靴を脱いでスリッパなどに変えてしまうといざ降りるとなった時に靴が履けなくなってしまった経験があります。そんな時、便利なのはむくみを防止するための靴下です。様々なタイプがありますが、むくみを治すものではなく防止するためのものが必要です。その靴下を飛行機に乗る前に履きます。空港のトイレを利用して着替えると、広く着替えスペースがある場合も多いのでオススメです。もし、着替える時間が取れない場合はレッグウォーマータイプもあり、機内に入ったら離陸する前に靴を脱いでささっと装着することができますよ。 それ以外にできることは意識して足を動かすことです。私は背が小さいので一般的な座席でもスペースがあり、足首のストレッチなどすることができるのですが、難しい場合は少し歩きます。そのときは意識して足首を返すように歩き、トイレの前などでは踵の上げ下げの運動をしたりして過ごすと案外降りる時になっても快適です。

飛行機のネックがむくみ

飛行機で長時間移動しなければいけない海外旅行で、わたしがいつもネックになっているのは足のむくみなんです。 座席ってせまいですし、足をしっかり伸ばせるスペースもあまりありません。しかも窓際に座ってしまったら、なかなか廊下側に座っている人に、お願いして席を立ってもらうこともできずいつも困っていました。そんなときに、足のむくみを軽減させる方法を友人から聞いて、試してみることにしました。まずわたしはパンツスタイルで移動することが多かったのですが、飛行機に乗るときだけはスカートをはいて足に圧迫がいかないようにしました。そして座席に座ったらすぐに靴を脱いで、靴下に履き替えリラックスするようにします。実際これをやるだけで、かなり違ってくるんです。そして、血流をよくするために、20分に一度は足をぶらぶらさせたり、足の指をぐっぱーぐっぱーと開いたり閉じたりを繰り返します。これも、足の負担を軽減するのに役立つため、わたしは普段のオフィスワーク時でも行っています。

飛行機に乗って脚のむくみが出ます

成人してから毎年1回海外旅行に行くのが楽しみでアジアを中心旅に出ていました。そのうち仕事で海外に行くことも出てくるようになったのですが飛行機はいつもエコノミー利用のため、どうしても疲れが出るようになってしまったのです。特に辛いのが足のむくみです。座席が狭いのでどうしても足を動かすことができず、長時間座ったままなのでぱんぱんになってしまうのです。また気圧も関係しており地上よりもさらに症状がひどく出てしまうのです。 ホテルにつくとパンパンになりすぎてジーンズが脱げなくなることも多かったのです。あまりにも辛いので飛行機にのったらむくみ対策として引締めタイプの靴下を履き、シートベルトがはずれたら機内を少し歩くようにしています。また何回かふくらはぎを揉むようにして対処しているのです。放置してしまうとエコノミー症候群になってしまう心配もあるため、マッサージや動くことによって血液やリンパの流れを促進させるようにしています。

飛行機でむくみが出ないために

私が飛行機を利用する時期は冬が多く、沢山洋服を重ね着しているのですが、歩きやすい靴と動きやすい服を着るようにしています。特に洋服のお腹周りは締め付けないもの、そして靴は脱いだり履いたりがしやすいものを選んでいます。そしてトイレは搭乗前に必ず済ませます。離陸してベルトサインが消えたら、靴を脱ぎ足を靴の上に置き、あらかじめ客室乗務員にもらっておいたブランケットを丸めて腰にあてシートを少し倒します。もし荷物に余裕があるのなら、室内履きのスリッパを履くのもお勧めです。こうすると足腰が楽になりむくみが軽減されるのか、上空で足がつる事もほぼなくなりました。あとは足首を回したりつま先をのばしたりして、なるべく足を動かすようにしています。 機内なので動きは制限されますが、席を立たなくても少しの時間で出来る事なので、私は毎回実行するように心がけています。そして着陸態勢に入ったら靴を履き緊急事に対応できるようにします。

飛行機に乗ると足がむくみます

アメリカやヨーロッパまでのフライトでは、靴を履いたままでは足がつかれてしまうので、飛行機の中ではスリッパに履き替えています。しかし、目的地についてみると、足がむくんで靴が履けず、スリッパのままで入国手続きを済ませたこともありました。短時間のフライトなら、そこまでひどくむくみはしないのですが、5時間以上のフライトだと、必ずむくんでしまいます。 友人から、飛行機に乗って足がむくまないようにするには、定期的に歩いたりエクササイズするのが良いと教えてもらいました。しかし、通路は狭く、歩いたりエクササイズをすると客室乗務員さんの邪魔になりそうなので、ふくらはぎのマッサージを行うことにしました。1時間おきぐらいに、ふくらはぎを念入りにマッサージし、座ったままで足踏みなどをしてみると、目的地に着いた時、簡単に靴が履けました。いつもは、足が重い感じなのですが、足取りも軽く、ベストな状態で旅をスタートできました。