疲れがたまっているなと感じたら、血尿が・・・トイレで唖然

以前の仕事は立ち仕事で、駅ビルに入り口付近だった為、冬は冷え切っていました。その頃はハードワークが続いていたにも関わらず、休みの日も電話でのやり取りでなかなか疲れが取れずリフレッシュできませんでした。 生理痛が重たくなったり、肩が凝って気持ち悪くなったりしていたのですが、それも見て見ぬふりをしていた結果・・・休憩中にお手洗いに行った際にペーパーに血のようなものがあるのを発見しました。最初は生理か不正出血かと思ったのですが、いつもと様子がおかしくて便器の中を確認したら赤みがかった尿でした。血便というワードは耳にしたことがあったのですが、血尿はあまり聞きなれず、何かの病気かと不安に駆られました。 その日から排尿時に痛みを感じました。尿が血交じりなのは相変わらずで、婦人科で診察してもらったところ、膀胱炎と疲れやストレスによるものだと診断されました。血尿が出たので念のため、翌日から仕事を3日休みました。膀胱炎も薬をもらって5日で症状は治まりました。体のSOSは親身にとらえようと再認識しました。

膀胱炎で血尿 原因は疲れ

少し下腹部に痛みを感じ、トイレに行って排尿の時に痛みを感じたので、変だと思い確認してみたら、真っ赤な血が混じった血尿が出ていました。 あまりの血の色に驚いて、すぐに病院に行って尿検査をした所、膀胱炎と診断を受けました。お医者さんに原因を聞いてみたところ、水分の摂取量が足りなかったり、身体が疲れていたりすると、免疫力が下がり膀胱炎の原因になると言われました。 言われてみれば、仕事が忙しく、残業がかさなり、睡眠時間が少ない日が続いていた事が思い当たりました。それに忙しくしていたので、食事も適当なもので済ませていましたし、日ごろからあまり水を飲まない生活をしている事に気がつきました。 膀胱炎による血尿は、処方された薬を飲んで、お医者さんの指示とおりに水をたくさん飲んだらすぐにおさまりました。しかし、今までどおりの生活を続けたら、またいつか膀胱炎になると思い、水をたくさん飲み、疲れを溜めない生活を心がけています。