赤ちゃんから血尿が出てびっくり!心配したけど抗生剤で元気に

息子が赤ちゃんの時にオムツにつく尿がほんのり赤いことで血尿を疑い、病院で検査をしました。お昼間に検査に行ったら3+と高めの数値が出てびっくりしました。小児科の医師に「昼間だと体を動かしてしまうことによってより血液が混じってしまう」と言われ、後日朝起きてすぐの尿を取って再度小児科に行きました。その時の潜血の数値は+で、むくみ等の目立った症状もなかったことから溶連菌の可能性を疑われました。検査の結果、溶連菌感染症にかかっていることが判明でしました。 溶連菌とは発熱や咳、湿疹の原因となる菌で、赤ちゃんや幼い子供には合併症状が見られる場合があることを医師に教わりました。その合併症の1つに腎炎があり、血尿は腎炎のサインだと言われました。 しばらくは抗生剤を服用すること、週に1度検尿を行い様子を見ることに決まりました。最初の1ヶ月は1+や±といった反応が出ましたが、次第に±や-の反応が出るようになりました。検査は半年ほど続きましたが、最終的には正常反応に落ち着き事なきを得ました。

赤ちゃんの血尿はアデノウイルスによる膀胱炎の可能性があり!

1歳2ヶ月の娘のおむつを替えたところ、いつもは薄い黄色をしているおしっこがオレンジ色になっていて、もしかして血尿なのでは?と慌てて小児科を受診しました。 結果としては、血尿ではなく摂取した食べ物や飲み物に由来する色素が原因でした。赤ちゃんの尿がオレンジ色のほかにピンク色やレンガ色をしていても血尿ではないとの指導を受けました。 ひとまず安堵したものの、その後も色のついた尿の排出は収まりませんでした。1週間ほど経った頃に、コーラ色ぐらいの尿を排出するようになったため、前回とは別の小児科へ受診しに行きました。結果は「アデノウイルス」に感染して、赤ちゃんによくある出血性膀胱炎を引き起こしていると診断されました。 処方されたごく微量のステロイドホルモン薬を服用させたところ、1週間程で症状が完治しました。もしも症状が治まらない場合は、別の病院を受診し、医師に前回の病院で診断された内容について詳しく相談することが大事だと学びました。

血尿と赤ちゃん

赤ちゃんにも血尿があるのかと思い、焦ったことは今でも鮮明に覚えています。うちの息子がまだ小さいころには、オムツをとりかえたときに、オレンジ色に染まったいたので、本当にビックリしてしまいました。まさか、膀胱炎になってしまったのかと思ったのです。 やはり心配なので、小児科に連れていきました。医師に相談すると、心配は全くないということでした。血尿とは異なり、口に入れたものが尿として出てきただけだということです。赤ちゃんには良く起こることだということでした。医師は、心配をする私に向かい、さまざまなケーススタディを教えてくれました。小児科が減っていることには、本当に危機感を抱いています。 それ以降も、子供の尿がオレンジ色になることがありましが、医師からの助言もあり、心配することはありませんでした。やはり、子供の成長のスピードのはやさを実感させられました。あっという間に大きくなってしまったのも若干の寂しさではあります。

赤ちゃんの血尿 原因は

娘が1歳5ヶ月の赤ちゃんの時にオムツに血尿が混ざっておりびっくりしました。 茶褐色のような血が混ざっていました。機嫌も良くその後は血尿が出ることがなかったので病院にはいかなかったのですが、1ヶ月半検診の時に以前、血尿が出たことを相談しました。お医者さんは「原因を探るには尿を検査できるといいけど赤ちゃんだと尿を取るのが難しいので、排尿時に痛がったり体調が悪くなければ様子を見るように」と言われました。血液検査で原因がわかることもあるようですが、小さな我が子に採血するのは痛ましかったので、とりあえず様子を見ることにしました。 それからは尿に血が混ざることはなかったのですが3歳児検診の時に原因がわかりました。尿検査で潜血と診断されました。もらった紹介状を持って小児科に行きました。先生は「小さな子は腎臓機能が未発達で尿に潜血が混ざることがあるけど成長と共に症状が自然に改善することがあるのでむくみや尿の色が紅茶のような色にならなければ様子を見ましょう」と言われました。尿の色は若干濃いですが娘は元気です。

赤ちゃんの血尿について赤ちゃん

私には今生後3か月の赤ちゃんがいるのですが、先日血尿があり病院に行きました。いつものようにおむつを替えようとした時、おむつにしみ込んだおしっこがオレンジ色をしていて、慌てて病院に行ったのです。 すると先生におしっこに含まれる成分の色が酸化をすることにより、色が濃く見えてまるで血尿があると判断をすることがあると言われました。またその時に飲んでいる薬や食べ物のによっても、おしっこの色が変わることがあるため今後もこういったことはあるだろうと言われたのです。 ほっとして自宅に帰りたまたま電話があった母にこのことを話すと私自身も小さい時に同じようなことがあり、母もまだ赤ちゃんだった自分を連れて大急ぎで病院に行ったと笑いながら話してくれました。 血尿だと思って心配をしましたが、早期に先生に診てもらって良かったと思っています。素人では判断がしにくいこともありますが、先生の説明を聞くと安心することができました。