子供の抱っこが原因による腱鞘炎

最初の子供が生まれた時、全てのことが手探りで必死になりながら育児をしていたのを覚えています。日中も一人で全ての家事をこなしながら、泣く子供を抱っこしながらひとつひとつ仕事を終えていく。こちらも本当の意味で「必死」です。無我夢中で家事をしているので、自分の姿勢や態勢など気にもせず、ただその時に楽な姿勢をしてしまったことにより両手の手首が気が付けば腱鞘炎のような症状になっていました。恐らく、相当ひねった形で子供を抱き続けていたのでしょう。自覚症状が出たのが、特にお米を研ぐ時、お風呂で頭を洗う時でした。しばらくは我慢が出来ましたが、日を追うごとに抱っこが増えそして子供の体重も増えて行き耐えられなくなり友達に「何科に行くべきか」相談をし整形外科に行きつきました。 結局「何科=整形外科」、正解だったようで薬とシップを処方され、診断は腱鞘炎ということでした。 小さなお子さんを初めて持つお母さんには多いようです。痛みが出たらすぐに整形外科に行くことをお勧めします。

診療科目って迷いますよね

自分や家族が具合が悪くなった時に一番困るのは診療科目は何科か迷う事です。風邪などは内科で統一している感じがしますが、発疹があると皮膚科なのか内科で良いか迷います。 腰痛は整形外科に行っていましたが腱鞘炎は何科に行けば良いか分からず、ネットで検索してしまいました。受診しようと行ったら別の診療科だと言われたケースが何度かあったので少し神経質に考えていたのかもしれません。 整形外科に行こうと探して見ると近くに手の専門病院があったので受診して、とても詳しく説明してもらえ治療方法も選択できたので幸運でした。腱鞘炎は安静に動かさないようにして、湿布をしておけば治ると若い頃は考えていましたが年齢を重ねた今は治り辛く病院の診療科も専門性がある名称だったり何の疾患を診るかよく判らない名称もあり、どこに行ったら迷うようになりました。年を取ったせいですよと言われる時もありますが近くの病院では対応できない病気もあるので心配は尽きません。

ひどい手のひらの痛み

私は以前より手のひらの痛みに悩まされていました。職業柄パソコンを操作する機会が多いので筋肉痛と勘違いしていたのでそのまま放置していました。するとある日突然手のひらに激痛が走りものを持つこともままらなくなったので急いで病院に行きました。 何科に行けばよいのかわからなかったので総合病院に行きました。すると整形外科に案内され腱鞘炎であることが判明しました。診断を受けた後はなるべくタイピングなどの作業をしないようにして処方してもらった痛み止めとシップを貼って経過観察しました。そうすると箸をまともに持てないくらいの痛みが嘘のように消えパソコンの操作なども問題なく行えるようになりました。腱鞘炎は腱がある部分を酷使することで発症してしまうことが多いと医師に教わったのでなるべく休み休み作業をするようになってから今のところ再発はありません。私のように突然の腱鞘炎で何科に行けばよいのか困ってしまった場合には整形外科に行って適切な治療を受けられることをすすめます。

腱鞘炎はどこで診てもらえるの?

子育て中に、私は腱鞘炎になりました。子供を抱っこしながら家事をする毎日が、手首に負担を与えていたのでしょう。ある時、激しい痛みが走るようになり、力が入りづらくなったのです。何だかしびれたようにも感じて、ちょっと怖くなり、お医者さんに診てもらおうと思ったわけです。 そこで、悩んだのが何科を受診すればいいのかという事でした。外科のような気もするし、ひょっとしたら心臓とか内臓の問題があるのかもしれないと考えたりもして、物知りの上司に何科がいいのか相談してみました。すると「整形外科じゃないの」という返事で、早速整形外科を受診することにしました。 腱鞘炎は安静にするのが重要だそうで、手首を酷使しないように言われ、湿布をもらいました。また、痛みがひどいようならステロイド注射を打つとか、鞘を削る手術をするという方法もあるという話でした。手術は嫌だったので、なるべく使わないようにしていたら、症状は治まってくれました。

腱鞘炎を疑ったら早めの診断を!

以前腱鞘炎を患ってしまった際、治療を怠ったために何か月も痛みをこらえて生活する羽目になってしまいました。私は趣味でテニスをするのですが、練習中、ふとした拍子に変なふうに手首に力がかかってしまったことがありました。その時は何ともなかったのですが、次の日から何となく手首に違和感を覚えていて、テニスをするたびに痛みが増していき、しまいにはラケットを握るどころか、シャツに袖を通すことすら困難になってしまいました。腱鞘炎になったことがありませんでしたし、病院に行くといったって何科を受診すればいいのかわかりませんでしたし、放っておけば治ると気楽に考えていました。しかしあまりに生活に支障がでてきたので思い切って総合病院に行き何科にいけばいいのか尋ねたところ整形外科に行くよう指示されました。レントゲンをとり診察をしてもらうと、重度の腱鞘炎とのことでした。 初期の段階で受診していれば2,3週間湿布をして安静にしておけば治るそうですが、それを怠ったばかりに私は半年以上苦しい日々を送ってしまいました。