頭痛にならないようにする工夫

小学生の頃からよく頭が痛くなる体質でした。 頭痛もちの人は体を温める方がいいのか、もしくは首のあたりを冷やすのがいいのか、頭痛の種類によって違うようですが、私の場合はその時々の頭痛で違いました。もうすぐ頭が痛くなるという感覚が自分で分かるようになり、本格的に痛くなる前にどうにかしようと思い、いろいろ試してみました。今回は温めた方がよさそうだと自分の勘にたよって、お風呂に入ったこともありますが、逆にのぼせてしまって逆効果だったこともあります。 最近はジョギングをすると頭が痛くなることが少なくなる気がしたのでどうも頭がおかしいなと思った時にかるく近所をジョギングしたこともありました。それで頭が痛くならずにすんだこともありますし、逆にジョギングしたことによりのぼせた状態になってしまったのか効果のないときもありました。 このように失敗もありますが試行錯誤して痛くなるのを防ぐ知恵を磨いていこうと思います。

長湯でのぼせて頭痛が発生

体質的な問題であるのか、小さい頃から長湯をしているとのぼせてしまうことがよくありました。そうなってしまいますと、立ちくらみに似た症状が起こり、その後に頭痛がきます。その頭痛は長時間に渡ってじんじんと疼くような感覚で、薬を飲んでも改善されることはありません。こうなってしまえば体温が平常通りに戻るまで身体を落ち着かせる必要がありますが、そもそもそうなってしまうと思うように動くことができません。そのために横になり、水分をたっぷりと補給し、冷やした布を身体にあてるなどの処置をとり、体温を下げます。 そうすることによって、徐々に頭痛が和らいでいきます。次の日に響くということもなく、あくまで一時的なものです。とはいえひどい時にはまるで頭が割れんばかりに痛むこともあるので、のぼせないように長湯を控えていますし、旅行などで大浴場に入る前にはたっぷりと水分を事前に補給することによって、万が一に備えるようにしています。

スパに行ってのぼせてしまい大変だった

先日家の近くの温泉露天風呂があるスパに行ってきました。日頃の疲れを癒すためにちょくちょく行くのですが、その日も続いていた仕事が一段落したので心と体のメンテナンスをするために行ったのです。 普段をそんなことはないのですが、その日はのぼせてしまいました。お風呂場から脱衣所に移動している時に頭痛やめまいを感じ、脱衣所でパンツ一枚の姿でしばらく椅子に座ってぼーっとした状態でいるはめになりました。何度も水を飲み、相当長い時間かかって頭痛がようやく収まりめまいもなくなり立ち上がることができるようになったのは湯船から上がって一時間近く経過したあとでした。 お風呂やサウナに入ることで血管が膨張し血流が良くなり、その結果脳への血流が不足して頭痛やめまいにつながるようですが、私がのぼせた日は体調があまりよくなく疲れ切っていたのでそれも要因になっていたのかもしれません。お風呂は非常に気持ちがいいものですがのぼせには注意が必要です。

更年期障害?産後ののぼせや頭痛。

娘の出産後、何故か急にのぼせたように顔が熱くなり頭痛がするようになりました。今まで、風呂などでのぼせて頭痛がし吐き気がするなどの症状はありましたが、暑くもないのにポッポと顔が火照り、頭が重く痛くなることが数回ありました。インターネットで症状を調べてみると、どれも当てはまるのは《更年期障害》という文字だけでした。ただ、私は出産したばかりの20代です。更年期障害の若年化が進む、との記事もありましたが、流石に更年期障害ではないと思い、妊娠中にお世話になった婦人科へと足を運びました。 その結果、この症状は女性ホルモンの乱れから来るものであることがわかりました。更年期障害でも確かに同じような症状を伴うそうですが、それは同じく女性ホルモンの乱れによるものだそうです。ピルでホルモンバランスを整える方法が一番なのですが、授乳中のため生活改善と自然に任せることにしました。睡眠時間が圧倒的に足りなかったこともあったようで、授乳回数が落ち着くとともに、これらの症状も改善していきました。

のぼせや頭痛が続いていたら

調子の悪い日が続いていたために、仕事でミスを連発して辛い思いをしていました。主な症状として、のぼせと頭痛が見受けられます。このままだと深刻な失敗をしてしまうのではないかと怖れましたから、どうにかして症状を改善したいと思いました。 まずは、同じような症状で苦しんでいる人たちによる口コミサイトを閲覧しました。すると、のぼせと頭痛で悩んでいる人たちの大半が、更年期障害と診断されたようなので、とても驚きました。年齢を考えると、自分が該当していてもおかしくありません。 そこで、評判がいいと口コミで話題になっていた婦人科を訪れたところ、やはり更年期障害と診断されました。漢方薬を処方された上に、体を冷やさないようにアドバイスを受けました。 現在では、すっかりのぼせと頭痛の症状が消えましたので、本当に良かったです。気になる症状をそのままにしないで、早く適切な医療機関で治療を受けることが大切だと思いました。