つらいのぼせにはツボが効く

社会人になってから特に午後になると急に顔がカッと熱くなり、周囲の人からも顔が赤いが大丈夫かなどと心配されています。特に冬の季節は毎日のように起こり、顔は暑いのに手先や足先は氷のように冷たく、自分では原因がわからずに悩んでいました。上半身に暖房の風が当たりすぎているのかと、席を調整してもらったりもしましたが、効果がありません。 行きつけのマッサージ店でなんとはなくこのことを話すと、それは上半身や顔が暑いのではなく手足が冷えることによる冷えのぼせだと教えてもらいました。同じ体勢を続けたり、窮屈な服を着ることが原因だそうで、私の場合はデスクワーク中心でほとんど動かないことが主なものでした。同じ体勢を続けることはこれからも続きそうなので、デスクでも簡単にできるのぼせに効くツボを教えてもらい実践しています。また一時間に一回程度は軽くストレッチをすることで、気分の転換にもなり仕事もはかどります。デスクに座ったままでも電車でもできるツボ押しは手軽で効果があるので、これからも続けたいです。

のぼせたときは

みなさんは「のぼせ」に悩んだことはありませんか?怒ったときはもちろん誰でも顔が熱くなりますが、私は平常なときでも顔が熱くなって手足は冷たいということがよくありました。顔が真っ赤になって恥ずかしい思いをしたり、顔だけ熱く気分が悪くなったりしたこともあります。 ですが、ツボ押しをすることでスッキリと解消されるようになりました。のぼせていると自覚しているときはもちろんのこと、のぼせていないときでもツボ押しをするようにしていました。症状が重いときには、しっかりと指圧するようにしていました。そうすることで少しずつ緩和されました。また夏場でも冷え対策をしたり、症状緩和に効果のある食べ物を積極的に摂るようにしたりするような、普段から対策することはとても重要だとわかりました。 もし悩んでいる方がいたら、症状が出ていないときでも普段から対策をしてほしいと思います。そうすることで、少しでも予防ができると思います。

急なのぼせにはツボ刺激で対応!

私は学生の頃から、人ごみの中にいたりするとのぼせてしまい立っていられなくなることが多くありました。特に通勤ラッシュの電車の中では非常に辛い思いをしたのを覚えています。症状がひどい場合は病院へ行くことが必要ですが、急なのぼせや立ちくらみには、ぜひツボ押しで対処してみてはいかがでしょうか。 私が良く刺激するツボは、手首の内側にある「神門」という箇所です。薬指をなぞって手首までいき、ちょうど手首のしわができるところをゆっくりと押すように刺激すると効果適です。これは車酔いなどにも効果があり子供でも簡単にできる対処方法です。 絆創膏の内側に米粒を2~3粒置いて、ツボを刺激するように張っておけば、わざわざ指で刺激しなくても症状を事前に回避することもできますのでとてもお勧めの対処法です。 急なのぼせの場合、事前に対処するのが難しいですが、このように簡単なものであれば、道具も時間も要りませんのでどこでも試すことが出来ます。

冷えとのぼせとツボ押し

家族から異常だと言われる程寒がりで末端冷性でした。それでいて顔は時々赤くなるという状態でした。ある時、足ツボマッサージの施術を受けた所、足を触った先生からも足先が冷たいと指摘されました。色々自覚症状を相談したところ血行不良が原因の冷えのぼせだと言われました。肩こりや生理痛の原因にもなるので日々のケアが大事だと教えていただきました。お勧めの靴下などを教えていただいた他に「血海」と呼ばれる膝の少し上にあるツボを教えていただきました。冷えのぼせだけでなく婦人科系の病気などに効果がる、とのことでした。あとは足裏全体をほぐしたり、足の親指と人差し指の間を刺激するのも効果がある、とのことでした。 毎晩、お風呂上がりに押したりさすったりするようにしたところ、足の冷えから中々寝付けなかったのですがツボを刺激するようになってからは足先がホカホカして楽になりました。そのおかげで血のめぐりが良くなったのか冷えも楽になり、のぼせも感じなくなりました。

冷えのぼせはなかなか自覚しにくい。

私は冷え症で、夏でも手足先は冷たいときがよくあります。上半身はポカポカしているのにもかかわらず、足先だけが冷たく、頭がぼーっとしてくることがたくさんありました。それを冷えのぼせというのだと知ったのは何年も後のことでした。そんな状態では、頭も働きにくく疲れもなかなかとれません。このままなのは辛いので、改善策をインターネットなどで調べてみると、運動をして基礎代謝を上げるや、服装も足先などを冷やさないようにするなど、様々な冷え症対策がありました。その中でも、これは続くかもしれないと思ったのが、ツボ押しでした。足の小指の外側の爪の付け根を3分ほど指圧する、というとても簡単なものなので、気軽にできるツボ押しを気に入っています。 冷のぼせは、なかなか自覚しにくく、ただの冷え症だと思っている方もいるかもしれません。冷え症の方で、頭がぼーっとしたり、なかなか疲れがとれないなと思う方は、1度試してみてくださいね。