のぼせの良い治し方

私は最近同僚と温泉旅行に行ったのですが、そこで同僚がのぼせてしまいました。意識が朦朧としていた同僚に対して私は慌てるだけで、近くにいた人に助けてもらったのですが、そのときに教わったことをまとめました。 まずのぼせとは体が温まりすぎたことで血圧や血液循環が変化することでおこるもので、治し方はまず、動き回らせず、風通しのよいところで横にさせることです。動き回った場合血圧や血液循環が元に戻らず、余計に悪化してしまう可能性があります。そして濡れたタオルや冷えピタシートなどで頭や首、脇、足などを冷やし、体温を下げます。上気したように体があったまっておこることなので体を冷ますことが効果的です。また最も重要なのが水分をしっかりとらせることです。体温があがっているため多くの汗をかいているはずなので水分をとらないと脱水症状を引き起こし、頭痛や吐き気などさらに症状が悪化する可能性があります。これら3つの対処を行うことで比較的早く回復することができます。

突然ののぼせの治し方

私は熱いお風呂につかるのが大好きで良く温泉旅行にも行くのですが、お風呂に長くつかりすぎてのぼせてしまったことがあります。今までそのような経験はなかったのですが、めまいと頭痛でぐったりしてしまいました。一緒にいた友達が、すぐに私を横にしおでことわきの下と首元、足を冷たいタオルで冷やしてくれました。熱くなっていて身体も徐々に正常な体温に戻り、のぼせの症状もすぐに改善しました。その後、水分補給をしっかりとして脱水症状が起こらないようにしました。友達の的確な判断ですぐに症状が良くなり助かりました。その後、なにごともなく旅行を満喫することができました。 私がもし一人で倒れてしまったら、治し方も分からずに困ってしまったと思います。普段からお風呂が大好きで熱いお湯に何時間もつかることもあるのでこれからは自粛しようと思いました。また、それでも同じことが起こったらすぐに友達が教えてくれた治し方を実践しようと思いました。

のぼせた時の治し方

私は、長風呂をしてよくのぼせることがありました。二時間は余裕で入っており、一人暮らしになると時間に余裕が出来て、誰からも干渉されることがないためについつい長風呂してしまいます。私なりののぼせた時の治し方なのですが、まずはお風呂を上がって水分を取るようにしています。取る時も一気に流し込むわけではなく、徐々に飲んでいき量を増やすようにしています。頭が痛い時は、氷を使って頭を冷やし体を横にしています。 これらのことを行うだけでもだいぶ改善されていくのですが、それでも治らない場合には塩を多く含んだものを食べるようにしています。私は、直接塩を舐めていたのですが、それができない人は漬物などでも十分代用できるために、塩分を取ると早めに改善しますよ。また、体を安静にしていることが一番の解決方法であるために、長風呂して体がだるいと感じたらまず体を休め、水分補給を多くすると良いです。また、水分補給も水ではなくスポーツドリンクなどで摂取するとより効果があります。