なぜ胃痛になるのか

私は仕事を始めてしばらくたった頃から毎日のように胃痛がおこるようになりました。なぜだろうと思い胃腸科にかかったところ、胃カメラをすることになりました。胃カメラ当日、緊張と不安でたまりませんでしたが検査も無事終わり、先生からの診断結果はストレスによる胃炎でした。仕事の内容から自分でもそんな気はしていたのですが、原因もはっきりとし、なんとなくホッとして胃薬をもらって帰りました。それから数年は毎日胃薬のお世話になりながら仕事を続けましたが、妊娠を期に仕事を退職することになったのですが、驚いたことに退職した翌日から嘘のように胃痛がなくなったのです。あらためてストレスによるものだったんだと思いました。 生きていればなかなかストレスのない生活をするのは難しいと思います。育児も落ち着き、また仕事をする時がくると思いますが、自分なりにストレスの発散方法を見つけて上手にストレスと付き合っていくすべを身につけたいと思います。

胃痛はなぜ起きる

10年前、当日はまだ独身で働いていた時の話です。営業職でしたので、毎日営業成績のことばかり気にして、仕事をしていました。月末になると全国の支店の営業成績が個人で発表されるので、毎日が必死でした。いつの頃からか月末が近づいてきると、胃の痛みに悩まされるようになりましたが、当時はまだ20代なりたての若造でしたので、ストレスが胃に来るとは知りませんでしたので、なぜだろう何か悪い物でも食べたかもしれない、という気持ちでした。半年程、月末の胃痛が続き、ふっと気付いた事がありました。それは、月末の締めが過ぎて月初になると、あんなに苦しかった胃痛が嘘のようになくなっていた事でした。それを当時の上司に世間話ついでに話をすると、ストレスからではないかっと言われ、初めて、そうかっと気付きました。 それからは仕事を辞めて結婚をするまでの間、ストレス胃の胃薬を片手に、営業として走り回っていました。ちなみに仕事を辞めて10年、一度も胃薬を飲んだ事はありません。

なぜ胃痛が起きるのかわかりませんでした

原因がわからない胃痛に悩まされるようになりました。変なものを食べた記憶はないですし、普段胃が痛くなることはないのでなぜなのか全く原因がわかりません。そのうち治るだろうととりえず市販の胃薬を飲んで様子を見ていたところよくなるどころか症状が悪化し、食事も食べられなくなってしまいました。これではまずいと病院に駆け込んだのです。 すると風邪のウイルスが胃に入ってしまったとの診断でした。風邪というと咳、鼻水、発熱などが主な症状という認識でしたが、胃通も引き起こすとはびっくりでした。これでは胃薬が効かないはずです。そして医者で出してもらった薬を飲んでしばらく安静にしていると、あれだけ痛かった胃が嘘のようによくなったのです。よく考えてみると風邪で下痢になる人もいるのですから、胃が痛くなるのもそれほど珍しいことはないでしょう。風邪のウイルスはどこで悪さをするのかわからないから、抵抗力を付けないといけないと実感させられました。

なぜ胃痛になったのか

先日、胃が差し込むような感覚が急に襲ってきて横を向いても、うつぶせになっても痛みが取れない日がありました。その日は眠れずにずっと胃の部分を押さえながら病院に向かいました。診断の結果ストレスによる胃痙攣を起こしていて、急性胃腸炎という診断結果が出ました。酷くなってしまうと胃潰瘍になってしまうので、早く病院へ行って良かったです。なぜ胃痛になったのかは、どちらかというとストレスを抱え込む性格でしたので思い当たる節はいくつかありましたが、まさか自分がこのような病気になるとは思いませんでした。 胃腸薬を処方してもらい、柔らかいお粥を食べて薬を服用することで、3日もするとあの差し込む痛みの症状が殆どなくなり、食欲も出て軽くなっていました。日頃から無理をしていたところがありましたので、今では同じ症状が再発することはありません。なるべく運動や自分の好きな趣味に没頭したり、十分な睡眠をとることで、ストレスを発散させて胃腸炎を防ぐことができます。

なぜ胃痛は起きるのか

なぜ胃痛は起こるのかを自分なりに考えてみたのですが、やはり重たい食べ物を食べ過ぎると起こる傾向があり、てんぷらなどの揚げ物を沢山食べた後に徐々に胃が重たくなる事が原因となっている事に気が付きます。 そこでやはり重たい食べ物を食べる前には胃薬を食前に飲んで置く事で胃がスッキリとした状態を保つ事が出来る様で、普段からあまりお酒も強くない私も、飲みすぎたりする事がとても危険な状況であり、胃薬をやはり食膳に飲む事や、牛乳を飲んで胃の粘膜に膜を貼る事など、あまり飲み過ぎない様に注意をする事も大切な事となります。 基本的に胃の丈夫な方でない私にとっては、胃痛が起こる原因はなぜかと言うと、こうした胃に負担のかかる食事が特に巻き起こしている事が考えられる状況であり、そう言った予備知識がある程度あれば、そこで胃に負担のかからない状況の食べ物を食べる事やどうしても食べたいのであれば、食前に薬を服用する事が良い様です。