混合肌の下地選び

化粧をしてからしばらく経つと、Tゾーンは皮脂が出てテカテカしてくるのに頬はカサカサの乾燥肌になってしまう混合肌です。Tゾーンだけでも1日に何度も化粧直しが必要なほどです。 混合肌で一番悩むのが、どんな化粧下地を選ぶかということです。 Tゾーンを気にして皮脂を抑えるタイプのものを使うと頬の乾燥が気になってしまい、保湿するタイプのものを使うとやはり皮脂によるテカリが酷くなるような気がしてしまいます。 そこで、それぞれの部分の肌の性質にあった下地を使い分けることにしました。 皮脂が多く出る部分には皮脂を抑えるタイプのものを、乾燥肌の部分には保湿タイプのものを、2種類を使い分けることで化粧崩れや乾燥の悩みが改善されました。最後にフェイスパウダーで仕上げることで、混合肌でも化粧持ちがさらに良くなったように思いました。今まで少し億劫だった化粧直しの回数も減り、出かける事がさらに楽しくなったので自分に合った下地を選ぶことの重要性を感じました。

混合肌に合う下地

混合肌の場合に悩むのは基礎化粧品とベースメイクアイテムだと思います。混合肌の私にとって一番重要なアイテムが下地です。つける前にまず大切なのは保湿をしっかりしておくことです。Tゾーンがテカるからといって保湿をあまりしないと余計に脂が出てテカテカしてしまうし、乾燥している部分はもちろん乾燥してかさかさになってしまいます。 しっかり保湿をしたあと、私はまずTゾーンにテカリ防止の下地を塗ります。こめかみや鼻のキワまでしっかり塗ったあと、次は乾燥肌用でも脂性肌用でもない普通の下地をつけます。しっかり塗った後崩れにくいリキッドファンデーションを塗ることにより乾燥しにくくテカリにくい肌になります。 人によってテカリ具合や乾燥する部分も違ってくると思うので同じ混合肌の人の口コミなどを参考にして自分にあったものを見つけることが大切だと思います。諦めなければ必ず自分に合うものが見つかり良い肌の状態にすることができます。

混合肌の下地の正しい使い方は?

以前からTゾーンがテカリやすかったので、自分は脂性肌だと思っていました。そのため、化粧水はさっぱりしたもの、ファンデーションはパウダーファンデを愛用していました。しかし、20代後半になる頃から、上手く化粧ができなくなるようになりました。以前と同じようにファンデーションを使用するのですが、きれいに塗ることができないのです。 自分でもよくわからず、初めてデパートの化粧品カウンターで相談してみました。簡単な肌質チェックを受けると、脂性肌だと思っていた自分の肌は混合肌でした。脂性と思い込んでいた私は、混合肌だなんて思ってもみなかったので、驚いてしまいました。担当の方に、肌に合った化粧品を使うこと、化粧下地を正しく使うことなどを教えてもらいました。下地はほとんど使用していなかったのですが、乾燥していた部分に使用すると、以前のように化粧もきれいに仕上がりました。 年齢によって肌も変化していくもの、と言われてなんだか納得してしまいましたが、自分の肌の状態を正しく判断することが大切なんだと勉強になりました。

本当に混合肌に合う下地とは

私は昔から脂性肌だと思っていました。しかし、口もとだけ乾燥することが分かり、混合肌だと気づきました。でも、どうしても顔がテカることにばかり気をとられ、顔がテカらないような下地ばかりを選んで使っていました。 すると、その下地は結構強力だったのか、口もとだけでなく目もとまで乾燥し始めたのです。洗顔後も乾燥してしまい、慌てて化粧水を塗る始末です。ポロポロとむけていく皮膚を見て怖くなり、化粧品売り場に相談に行きました。すると、乾燥もテカるのも原因は同じ水分不足だということを知りました。 そこで、潤いをしっかり保ってくれる化粧下地を選び、使用するようになりました。どうしてもテカりがきつい鼻の頭だけ以前のものを使いました。すると、顔全体がツヤのある肌になり、乾燥もなくなりテカりもティッシュオフすれば目立たない程度になりました。 混合肌でも潤いを忘れずにいること、自分に合った正しい化粧品を見つけることはとても大切だと思いました。

混合肌でも崩れにくい化粧下地

頬や口元はかなり乾燥して白く粉をふいているのですが、鼻の辺り、額とUゾーンが脂っぽく、ニキビができやすい混合肌です。さっぱりした化粧水と乳液を使い続けたところ、頬や口周りがよけい乾燥するようになりました。化粧下地はベタベタしますが、乾燥した所が良くなると思い、保湿タイプの下地を利用してみました。そうすると、顎の辺りのニキビがひどくなり化膿してしまいます。 混合肌のトラブルを解消した友人のすすめもあり、敏感になった肌でも使える通販の化粧品を試しました。事前にカウンセリングを受けて、合う肌のタイプの基礎化粧品のサンプルを送ってもらえます。 カウンセリングの結果はやはり敏感な混合肌です。オイルもアルコールも配合されず、肌の水分バランスを保つためにセラミドやヒアルロン酸が配合された基礎化粧品のサンプルが送られてきました。 どれも使い心地が良く気に入りました。特に、化粧下地はしっとりするのにベタベタせず、肌が綺麗に見え、メイクが崩れにくいです。1ヶ月経ちますが、トラブルも解消されほっとしています。