飴で喉の乾燥をとる

声をやたらと使う職業をしているせいか、喉がとても乾いてしまうということも少なくありません。なるべく水分補給をして防ぐようにはしていますが、体質的にも乾燥をしてしまうということもまだまだ多くあります。ですので、喉が乾燥をしないようにするというような努力をするようになっています。その中でも喉の乾燥に効果的となったものが飴になります。水分をとらずに甘いものを口にするということによってよりはやくて長く喉を潤すことに成功をしました。 喉の乾燥がなくなったことによって、仕事もプライベートもスムーズに行うことが出来るようになってきました。飴にも多くの種類がありましたが、同じ悩みを抱えているという人もいて、同じ飴を使うことによってスムーズに乾きをなくすことが出来ました。 喉の乾燥は主に夏が多くあります。ですので、これらの経験を生かしてこれからも乾きを防ぎながら仕事もプライベートもしっかりと行っていきたいです。

喉の乾燥に欠かせない飴について

季節の変わり目や寒くなると、喉の乾燥がひどくなり、毎年困っています。この時期はどうしても乾燥しやすいので、できる限り気をつけています。 家にいるときは加湿器をつけたり部屋を乾燥させない工夫をしていますが、外に出るとそれが難しくなります。そんなときは、手軽になめることができる飴を用意して乗り切ります。 いつも食べているのは、機能性のあるのど飴です。なるべく喉を潤す効果のあるハーブ入りのものを選んでいます。喉の乾燥にははちみつも効果があるので、はちみつを固めたキャンディも愛用しています。他にも、薬効性のあるタブレットやのどに直接掛けるスプレータイプのものも試したことがあります。いくつか種類を用意しておくと、それぞれの効果やフレーバーを楽しむことができるので、冬場はこのような方法で乗り切っています。また家では大根にはちみつを加えた大根飴を用意しています。これは喉の痛みにとても効果があって、手軽にできるので重宝しています。

飴を舐めて喉の乾燥予防

私はいつも喉の乾燥に悩まされています。最初のうちは、それが乾燥からきている症状とは気付かず、精神的なものと思いこんでいました。 食べ物が飲み込みづらく、常に喉に何か違和感があり、突然むせたり、病院で診てもらってもどこも悪くないといわれるばかりで、自己判断で漢方薬を買って飲んだりして悪化させる繰り返しでした。 喉の乾燥が原因かもしれないと分かった時は、とても救われた気持ちになりました。どうしたらよいのか途方にくれていたからです。 それからは、乾燥しないように気を遣うようになりました。部屋は加湿器を置き、小まめに水分を補給するようにしています。 ただ、外出先などでは思うように水分を取ることも出来ません。そのような時には、のど飴を舐めるようにしています。のど飴を舐めることで、唾液の分泌を促し、手軽に喉を潤すことが出来ます。ただし注意したいのは、メントールのような刺激の強いものは避けることです。最近は、蜂蜜を固めただけの喉に優しい飴もあります。

私は喉の乾燥を、加湿と飴で防いでいます。

私は空気が乾燥する季節がくると、すぐにのどに症状が出るので日頃から気を付けて生活しています。 どのような対策をしているのかと言うと、加湿器を一年中部屋に出していて、少しでも乾燥が気になると加湿をして湿度を保つようにしています。 それでも、やはり喉の乾燥が気になる時があるので、市販の濡れマスクをしたり、夜に洗濯して部屋干しすることもあります。 のど飴は常に携帯していて、仕事中は必ずマスクを付けています。 水分も多く摂るように心がけて、刺激の強い食べ物や飲み物も、なるべく摂らないようにしています。そのせいで、最近は風邪をひきにくくなりました。 湿度がすぐに分かるように、自宅のリビングと寝室には、温湿度計を置くようにしていて、いつでも確認出来るようにしています。 湿度はだいたい40%から60%の間で、保てるように調節しています。時間があるときは、飴をなめながら加湿器に顔を向けて、喉の乾燥を治したりすることもあります。

喉の乾燥対策には飴が効果的です。

喉の乾燥はイガイガして嫌ですよね。わたしはテレフォンオペレーターをしていた時は飴を常備していました。喋り続ける仕事なので喉の調子が仕事の内容に直接影響します。話し続けていると喉がカラカラとなってきます。喉の乾燥は上手く発音がしにくくなるので大敵でしたね。特に冬場は空気が乾燥してイガイガするのが嫌でした。それだけならまだ我慢をすれば良いのですが、喉が炎症を起こして風邪を引いてしまうともう最悪でした。 そんな時役立ったのは飴でした。口の中を乾燥させないという理由です。もちろん仕事中に舐めるわけにはいかないので合間合間にです。飴自体は自分が美味しいと思えるのなら何でも良かったと思います。ただし、同じ味だと飽きるので出勤時、休憩時、帰宅時と使い分けていました。味も大事ですが、ビタミン配合や糖度の高い低いで使い分けてみると良いと思います。例えば虫歯になりやすいので帰宅時以降はノンシュガーのものしか舐めないといった具合ですね。 おかげで、体調も崩さずに仕事を続けられたと思います。