オリーブ油うがいで喉の乾燥を防ぐ

これからの寒い季節は風邪をひきやすく、予防にはうがいと手洗いが欠かせません。 うがいには、塩水やうがい薬や紅茶など、いろいろな方法がありますが、個人的には、エクストラバージンオイルを水に数滴たらすうがいがおススメです。 私の場合、冬になると風邪をひきやすく、一度具合が悪くなると、咳や喉の痛みがなかなか収まらず長引いてしまいます。冬の夜は特に喉の乾燥がひどく、いろいろな方法で試行錯誤を繰り返してきました。塩やうがい薬を使いすぎると喉がひりひりしたり、ハチミツやきんかんをお湯に溶かして飲むなどして水分を摂りすぎると、その何時間後かに体が冷えてトイレが近くなったりと、悩みが尽きませんでした。その中で出あったのがオリーブ油を使って就寝前にうがいをすることです。オリーブ油は喉にもやさしく、朝まで喉の乾燥を防ぐことができてとても助かっています。 あと、冬は部屋の空気が乾燥しているので、加湿器を使うなどして、適度に湿度を保つのも効果があります。

油を使った喉の乾燥対策

普段から喉が弱くて困っているのですが、秋になって、昼と夜の気温差が大きくなってくると、毎年のように喉の乾燥に悩まされています。普段の対策としては、部屋に加湿器を置いたり、寝る時にマスクをつけたりしています。そうやって気をつけていても、いつもより喉の調子が悪いかな、という時には、油を使って対策を取ります。つまり、精油、アロマオイルを使用する方法です。 使用するのは、抗炎症作用や抗ウイルス作用、抗菌作用のあるといわれているもので、一般的にも知られている、ユーカリや、ティートリーです。喉の炎症や風邪にも効果があります。 使用方法は、マグカップや洗面器にお湯を入れて、そこに数滴、精油をたらします。そしてその蒸気を鼻からたっぷりと、ゆっくり吸い込みます。 さらに効果を上げるためには、マグカップと一緒に口と鼻を手で覆ったり、もしくは頭から長めのタオルをかぶって、マグカップごと覆ってしまうのも良いです。早ければ1日で、喉の乾燥が解消されます。

喉の乾燥には、オリーブ油が効果的です。

私は元々喉が弱く、冬場の空気の乾燥や、声の出し過ぎ等で、すぐに喉を痛めてしまいます。 喉の痛みから熱が出てしまうこともしばしばあり、何か良い対処法はないかと、本やネットで様々な情報を集めました。 そこで、喉の乾燥からくる痛みには、オリーブ油が効果的であることを知り、早速試してみました。 オリーブ油を大さじ1杯程度飲み込むと、喉にとても浸みました。 しかし、それから暫くして、喉の奥が潤って痛みが軽減し、呼吸がし易くなりました。 油分が喉に膜を張っているような感じで、なめらかになり、声も出しやすくなりました。 喉の乾燥するこれからの時期には、大変効果的なので、続けたいと思います。 他にも、喉の乾燥には、ハチミツや大根、ショウガなども有効であることを知り、積極的に取り入れています。 これらの食材には、喉を殺菌したり、温めたりする効果があるので、大変オススメです。 私は風邪を引きやすい体質なので、寒くなるこれからの時期には、予防として摂取したいです。

喉の乾燥には油でうがいするのが効果的

喉の乾燥のちくちくした痛みを撃退するのにいいのが油でうがいをする方法です。最近知った方法ですが、うがい薬と違ってしみたりもしないので最近ではもっぱらこちらの方法で喉の乾燥ケアをしています。海外のセレブの間でも前からオイルプリングとして流行っていたものですから、やっていて少しだけセレブ気分になるところも気に入っています。 オイルプリングに使っている油は大ブームになったココナッツオイルです。美容にもよければ健康にもいいので万能薬のようだと言われているココナッツオイルですが、ラウリン酸と言う成分が喉の消毒や乾燥にもいいので早速使ってみました。ココナッツオイルは前々から使って見たかったので喉の乾燥に効果があることを知った時はうれしかったです。 オイルプリングの方法も口の中に含んで一定時間ブクブクさせるだけなので簡単だったことも気に入りました。喉の消毒と保護がうまくいったのか、あれだけ嫌だったチクチクした感覚も収まってよかったです。

植物性の油で喉の乾燥予防

喉の乾燥が荒れると咳が出たり、あたたかいものを食べようとするとしみてしまいます。真冬はいつも喉が荒れていたので、空気の湿度が下がり始める秋ごろから喉の乾燥を予防することにしました。海外の人気モデルや女優もやっているオイルプリングです。 スプーンで数杯口の中に入れてから15分から20分くらい口の中でひたすらすすぐだけの方法ですが、喉にはびこっている細菌が油とくっついて身体から追い出されるので、のどの粘膜の保護にもなりますし、冬に本格的に流行する風邪予防にもなるので喉から風邪をひくタイプの自分にとってはやっていて損はありませんでした。どちらも予防できてよかったです。 オイルプリングはココナッツオイルのブームと一緒に広まったイメージがありますから、ココナッツオイルで口をすすぐ人が多いですが、酸化していない植物性の油ならどれを使ってもいいので、たまたまもらったばかりのごま油で試してみました。15分口の中に入れても意外と平気でした。