頸椎症の症状

頸椎症の症状には主に、痛み、上半身のしびれ、肩や首に見られる極度の緊張・コリ、指や手のひらに見られる違和感・こわばり・知覚の変化、などがあります。首を後ろにそらすと、痛みなどを強く感じるようになるのが特徴で、日常の動作にまで問題を感じる場合には、手術や入院などの措置が取られることもあります。
  
基本的には、頸椎を自然な方向に導くなどし、自然に痛みがなくなって行くのを待ちますが、症状が悪化してしまうと指が変形するなどのケースもありますので、注意が必要です。痛みがひどいと感じる場合には、早期に医師の診断をあおぐことが大切です。

頸椎症の原因

頸椎症の代表的な原因には、加齢によるもの、長時間・長期間にわたって同じ姿勢を取り続けたこと、頚椎椎間板ヘルニアなどの病気やけがによるもの、などが存在しています。急激に進行する心配はあまりありませんが、ゆっくりと上半身や下半身にまで症状が及んで行きます。
  
頸椎症の原因として、特に多い加齢に起因するものでは、個人差にもよりますが、おおむね40歳前後に頸椎に問題が起こってくるとみなされています。また、脊柱管が遺伝的に小さい日本人は、欧米人に比べ頸椎症の発症リスクが比較的高くなっているため、注意が必要となります。

頸椎症の治療法

頸椎症の予防には、適度な運動が効果的です。肩や首の筋肉が緊張している状態を長く保ってしまうことは、頸椎の変化を促進してしまう恐れがありますので、定期的に首回しなどのストレッチをするなどして、首周りの筋肉をほぐすことが大切です。
  
一度完治したものが再発してしまったような場合などには、痛みを悪化させないよう、あまり首を後方に傾けない・就寝時の枕を自分に合った高さに調整するなどして、首に大きな負担を掛けないように生活することが大切です。