口唇口蓋裂の症状

口唇口蓋裂は口唇部または口蓋部に断裂が見られる先天異常ですが、裂けている場所によって症状が異なります。口唇裂の場合、上唇の部分がわずかに裂けている不完全唇裂から、鼻の奥まで裂けている完全唇裂までさまざまです。
また鼻の形が変形している場合や、見た目には断裂が見られないものの、筋肉だけが裂けている痕跡唇裂となっていることもあります。
口蓋裂は鼻腔と口腔の境となる部分が裂けている症状のうち、硬口蓋および軟口蓋どちらにも断裂が見られる症状を言います。軟口蓋だけが裂けている症状を軟口蓋裂と分けて呼ぶこともあります。

口唇口蓋裂の原因

口唇口蓋裂は先天異常であり、はっきりした原因は明らかになっていません。これまでの研究結果により、環境因子と遺伝因子の2つの可能性があることが分かっています。
環境因子としては、以下のような要因が挙げられます。
・妊娠中の母体のストレス・栄養障害
・催奇性薬剤の使用
・風疹などの感染症
遺伝因子については可能性が示唆されているものの、その原因となる遺伝子の解明については未だ至っていません。
その他、高齢出産に多いとの報告もあります。

口唇口蓋裂の治療法

口唇口蓋裂は、研究段階の病気で、明確な原因究明には至っていないため、これという予防法は確立されていません。
治療については外科だけでなく耳鼻咽喉科、一般歯科など複数の診療科による総合的な対応が必要になります。
症状によって、乳児期に手術を行ったり、
ミルクが飲みにくいなどあれば、それに対するケアが行われます。