ふけ/頭部粃糠疹の症状

ふけは、細かく白い米ぬかのような物質が頭皮から出てきて落ちてくる皮膚の疾患です。

ふけの症状として、軽度なものから重症まであります。

軽度の場合


髪の毛をくしでとかした際などにぱらぱらと肩のあたりに落ちてくる程度です。

重度の場合


枕元も白くなり、部屋中にふけが落ちてしまうほどになります。
  
また痒みを伴うこともあり、指先で頭皮を刺激することによりさらにふけが落ちてしまい悪循環になります。

痒みがひどくなると頭皮が赤く炎症を起こしたり、また脱毛を伴う場合もあります。

症状がひどい場合には、皮膚科を受診してきちんと治療を行う必要があります。

ふけ/頭部粃糠疹の原因

ふけの原因は、男性ホルモンであるアンドロゲンが影響していると言われています。

また自分の皮膚に合わないシャンプーやリンスを使っており、それが頭皮に悪影響を与えてふけが生じる場合もあります。

シャンプーをきちんと洗い流せておらず、頭皮に残っていることが原因になっていることもあります。保湿剤や防腐剤などが頭皮に残ってままになっていると、老廃物となりふけが生じてしまいます。
  
他にも、頭皮が乾燥するとふけが生じやすくなります。皮膚が乾燥すると角質がはがれやすくなり、ふけとなってしまうので、乾燥を防ぐ保湿効果のあるシャンプーを使用することも大切です。

毛嚢に微生物が生殖してふけになるとも言われています。

痒い、痛い、頭皮湿疹!気になる4つの原因と効果的な対処法とは

ふけ/頭部粃糠疹の治療法

ふけの予防として、毎日使用するシャンプーやリンスをまず見直すことが大切です。強い成分が含まれている場合、皮膚に合っていないこともありますし、またすすぎ方が足りない場合はきちんと洗い流すようにします。
  
また、乾燥してふけが生じることがあるので、保湿成分が配合されたものを使用することも大切です。反対にオイリー肌のためにふけが出ることもあるので、そうした人の場合には脂分が多い食事は控えるようにします。
  
ふけはストレスも関係しています。きちんと睡眠を取り、運動や趣味などで気分転換するのが予防にもつながります。

そのほかの予防としては、髪の毛を洗ったあとにはしっかりとドライヤーで乾かすことも大事です。

髪の毛、正しく洗えてますか?医師が教えるシャンプー時の抜け毛対策

その「フケ・かゆみ」、“余計に悪化させる”ケアしていませんか?