声が出ない原因は急性喉頭炎だった

ある朝、起きたら声が出ないことに気づきました。その前に唾を飲み込もうとしたら強い痛みを覚えたんですが、いつも家族や職場の同僚相手に喋ってる時の喉の具合とは違うと感じられたんです。その場で試しにあいうえおと声を出そうとしたんですが、かすれてしまい出ませんでした。私は小さい頃から風邪を引きやすく、何度かこじらせて声が出ない状態になったことがあります。最初はそれかと思ったんですが、とりあえず職場に電話をし、その日は朝から病院に向かいました。 実はその1週間ぐらい前からなんとなく物を飲み込みづらかったり、喉のいがらっぽさを感じたりしてたんです。その間、家にある風邪薬を飲んでました。しかし、悪くなる一方だったのでなんだろうかと気にはなってたんですが、診てもらったら急性喉頭炎とのことでした。治療を受けて頂いた薬を飲み、その後回復したんですが、まさか声が出ない原因が急性喉頭炎とは思わなかったので驚きました。

急性喉頭炎で声が出ない状態に

学生の頃、家庭教師のアルバイトをしていたのですが、生徒さんの家で教えていた途中から、急に声が出ないようになってしまいました。家庭教師に行く前も、少し喉がイガイガしていたのですが、冬で乾燥していたのもあり、あまり深くは考えていませんでした。 でも声が出なくなってしまったので指導もしにくくなり、何とか文字で書いて伝えて授業を終えたのです。 その帰り道、喉に違和感を感じ、唾を飲み込むと痛くて、これは風邪を引いたのだなと思いました。 翌日も声は出ず、喉が痛くて、病院に行って待合室で熱を測ると38度以上あってびっくり。どおりで頭がぼうっとしているはずです。急性喉頭炎と診断されました。 抗生物質や痛み止め、熱冷ましなどの薬を処方してもらい家に帰って寝ましたが、声が出ない状態は3日ほど続きました。このまま声が出なかったらどうしようという不安にも襲われながら、とにかくしんどかったです。 それでも休養と薬のおかげで、3日後には無事に声も出て喉の痛みも引いて急性喉頭炎も回復に向かい、安堵しました。

急性喉頭炎になり2日間声が出ない経験をしました。

私は美容師で、接客業なので毎日お客様としゃべるという事をしています。しかし、夜中に急に喉が痛くなり、発熱が出てしまい、喉がパンパンに張れてしまった経験があります。次の日仕事に行く前に病院に行きました。そこで言われたのが、急性喉頭炎でした。 その時は、まだ声はでていました。しかし、仕事にいってから、無理をしてお客様と話をしていると、段々と悪化してしまったんです。 最初は普通に話しをしていたんですが、段々と声が出ない事に気が付きました。お客様にももう話ししなくていいよと言われましたが、正直無言で仕事をする訳にもいかなかったんで話をしていました。そうこうしているうちに段々と声がガサガサになっていきました。その日は、マスクをしてなるべく喉をいたわるようにして寝ました。次の日には急性喉頭炎は薬のおかげで少し良くなってきましたが、声が出ないのです。びっくりする位、出なくて、完全に裏声になってしまいかなり大変な思いをしました。

急性喉頭炎で声が出ない状態になってしまった?!

私は風邪のような症状を放置してしまっていたら声が出ない状態になってしまい急いで病院に行きました。原因は急性喉頭炎と言われました。 本当に話そうとしても息しか出ないようになり、恐ろしかったです。声が出るようになるのか、元の声に戻るのかとても心配でした。 喉の炎症が収まれば声は戻ると病院では言われましたがとても心配で不安でした。 しかし声が出ない症状は5日くらい経つと少し声が出るようになってきました。しかし掠れた声でちゃんと戻るのか心配でした。 喉を大切にしようとしてマスクなどを毎日付けるようにしました。のど飴も舐めたり寝る時もマスクをつけたまま寝たりして極力喉に影響がないように過ごしました。 10日くらいすると急性喉頭炎は治ったようで声が出ない症状はなくなり、また元の声にしっかり戻りました。 少しは声変わりしてしまうのかと思っていましたが全く変わらなかったので良かったです。趣味でバンド活動もしていて声はとても大切なものなので治って本当に良かったです。