脂性肌にベビーパウダーを試してみて

年齢が40歳を超えたくらいから、頭皮と首の間くらいのところに吹き出物が多くできるようになりました。もともと脂性肌なこともあり普段から気を付けて髪の毛を伸ばさないようにしているのですが、それでも吹き出物は一向に改善されませんでした。どうしたものかとタンスの上に乗っかっているベビーパウダーを発見したんです。 確か吹き出物にも効果があったはずだと思い、その日からお風呂上りに塗るようにしました。数日の間のことですが、確かに痒みが無くなっているようでした。いつもならプクッと腫れている感じだったのも改善されていたんです。多分これは効果があるんだと思いそれからも使い続けることにしてみたんです。一ヶ月くらいしてからでしょうか、たくさんできていた吹き出物も減り始めており、痒みも腫れもまったく無くなりました。次第に治りつつある中で、髪を少し伸ばすことにしましたが、今は全然問題なく髪を伸ばしても吹き出物ができることはなくなりました。

脂性肌とベビーパウダー

わたしの肌はとてもオイリーで、お化粧をしても数時間経てばすぐにおでこや顎周りがぎとぎとになってテカテカして見える脂性肌です。 いつも脂取り紙が必要でいつでもどこでも気づけばこまめに脂を取っています。お化粧品は特に、オイリー肌用のものを使うようにしています。しっとり系のものではなく、いつもさっぱり系の化粧水と乳液を使うようにしています。それでもなかなかオイリー肌は改善することがなく、吹き出物の原因にもなってしまったりとトラブルの元になりやすいです。そこで、同じように脂性肌の友人に勧められたのが、ベビーパウダーでした。これを使うとかなりオイリー肌がおさえられて、さらさらのお肌になれるとのこと。早速ドラッグストアに買いに行って見ましたが、お値段も本当に安くて量も多く、お手頃ですよね。実際使ってみると、お肌の表面がさらさらになり、時間が経っても脂がでてきません。もちろん赤ちゃんに使うパウダーなので、お肌にもとっても優しいんです。

ベビーパウダーは脂性肌と相性が良い

ベビーパウダーは、脂性肌を抑えるのにとても適していると思います。私は、あぶらとり紙がいつも欠かせないくらい脂がよく出るのですが、どこでもあぶらとり紙が使えるわけではないしベタベタして困るときが多かったです。特に対策や改善方が分からなかったので、なるべく気付いた時にあぶらを取るようにする位しか出来ませんでした。 その後私に子供が産まれ、子供に対してパウダーを使ってる際に、クリームでベタベタした後にパウダーをつけるとサラサラした質感になる事に気づきました。これは自分の肌にも使えるのではないか?と思い、子供に使う傍ら自分にも同時に使ってみました。すると、ベタベタしてた表面はサラサラした質感になって、それが長時間維持されていました。ベビーパウダーはコストパフォーマンスも良いし、赤ちゃん用なので刺激も少なく肌にも良いので、気兼ねなく使えました。それから朝と夜にパウダーを使う事によって、普段の脂性肌が抑えられたと思います。

脂性肌にベビーパウダーが効きますよ

私は脂性肌な上にニキビや吹き出物が出やすいのですが、水分は少ないのかテカっている部分と粉ふき芋みたいに皮がめくれている部分ができます。 とある教室に通い洗いすぎ、つけすぎ、触り過ぎが良くないと学び長年、保護をするだけの化粧法をしていてファンデーションも使用していませんでした。ただお手入れが面倒なのでニキビが良くなったのを機に、やめて普通のメイクに変えて5年くらいしたらまた脂性肌とニキビ肌になりました。 そこで朝の洗顔はぬるま湯だけにし、日焼け止め入りのオールインワンジェルとベビーパウダーだけでメイクをするようにしました。そうすると肌の脂浮きやメイクのよれが一日中おこらず、吹き出物も出来にくいです。落とす時も洗顔石鹸で済むので肌への負担が少ないのがいいようです。きちんとメイクしないといけない時はBBクリームを使用しています。肌につける時に塗りこまず、しわに対して垂直に乗せ軽くパッティングしながら伸ばし、毛穴をふさがないようにするのがコツです。ベビーパウダーも軽く乗せるようにつけます。

脂性肌での悩みにベビーパウダーを

私はずっと脂性肌で悩んでいたんですが、某高級化粧品ブランドのルースパウダーを使うようになってからはテカリが気にならなくなりました。でもそのルースパウダーがビックリするくらい高価で、しかも最近値上がりしてしまって、ずっと続けていくにはちょっとコストパフォーマンスが悪いと感じ、何か他に代用できるものはないかと探していたときに、ふと家にあったベビーパウダーが目に留まりました。同じパウダーだし、使えるんじゃないかと思い、試しにルースパウダーとしてつけてみたところ大当たりでした。 調べてみるとベビーパウダーの主な成分はコーンスターチとタルクで、コーンスターチには肌の油分と水分をコントロールして整える働きがあって、タルクには消炎作用があるとのこと。さすがに赤ちゃんに使えるものだけあって、刺激も少なくとっても経済的。ただ、人によっては脂性肌が悪化する場合もあるようなので手放しでお勧めはできませんが、私の肌には合うようなので、これからはこれをルースパウダーとして使っていくつもりです。