テカり、毛穴の開き、黒ずみ…脂性肌の悩み

私はかなりの脂性肌で、特に夏は皮脂によるテカり、化粧崩れに悩まされます。 仕事の休憩時間に化粧をしていても毛穴の黒ずみが目立ってしまったり、毛穴の部分だけ化粧崩れをして汚い顔になっていたりします。 家族もどちらかというと脂性肌が多いので、もう遺伝的なものなのかとあきらめてもいるのですが… 脂性肌だからとさっぱり目の化粧水、乳液を使ってみてもなかなか改善されず、実は最近良く聞くインナードライ肌なのではないかと思い高保湿の化粧水、乳液、クリームなどを使ってみても変わらずです。 化粧水などだけではなく、洗顔から見直してみたほうがよいのではないかと思い始めたものの、何を買えばいいのか見当も付かず、インターネットの口コミのホームページで評判の良いものを探してみるも高額な商品が多く、なかなか手が出せません。 スキンケアだけでなく、メイクアップ化粧品も化粧崩れ防止に特化したものは数多くあるので、やはりやや高額の商品が多いですが試してみたいと思います。

脂性肌による毛穴の問題を改善する

以前までは乾燥するタイプで、洗顔後の顔や洗髪後の頭皮は乾燥することが多かったです。しかし、年齢を重ねたことによって乾燥肌から脂性肌へと体質が変化してしまったようで、以前よりも顔に脂が目立つようになり、頭皮を指で触ってみると脂が付くようになりました。このように体質が変化したことによって、困ってしまったのが毛穴の詰まりです。顔や頭皮の毛穴が脂で詰まってしまい、顔の場合は汚れが目立ちますし、頭皮の場合は髪の毛が細くなってしまったりなど、脂性肌になったことによる影響を感じていました。 そこで、改善のために行っているのが脂を落とす効果のある洗顔やシャンプーを使用することです。一般的な洗顔やシャンプーにも脂を落とす効果はあります。しかし、より脂を落とすことに効果的な洗顔やシャンプーを見つけたので使用してみました。また、どちらも朝と晩に行うようにした結果、以前よりも脂は目立たなくなり、顔は綺麗になりましたし、頭皮の毛穴の詰まりも解消したことで、細毛が改善しました。

脂性肌により毛穴が目立ってしまいました

私は昔から脂性肌でした。そして、それが原因で毛穴が目立ってしまったのです。毛穴を小さくするために朝晩と洗顔をしていましたが効果がありませんでした。何でこんな状態になってしまったのだろうと悩んだことも少なく無いです。 まず運動をすることで体内の毒素を外に排出できないものかと考えたのです。それは功を奏しました。汗をかく習慣を身につけたことで体調が良くなったのです。 多少、毛穴が目立たなくなったように感じました。脂性肌も少し落ち着いてきました。どうにかしてもっときれいな肌を手に入れられないかと考えましたが、良い方法は思いつきませんでした。 ただし、規則正しい生活をすることや食生活のバランスを身につけることは重視しました。その結果として肌は少し良くなりました。油物を食べると脂性肌になってしまうと感じましたから、それからは野菜を中心とした食生活を心がけました。やはり栄養のバランスはとても大切です。肉野菜を半分ずつ食べることが大切です。