ストレスによる肌荒れ

数年前の春、私はストレスで肌荒れに悩まされました。日頃から肌の状態は良く、ニキビは一切なかったため、当初原因は季節の変わり目によるものだと考えていました。最初、目の周りがかゆくなったとき、季節の変わり目か花粉症思い込んでいたため、そのままひたすらかゆみと赤みが引くのを我慢していました。我慢してもなかなか収まらないかゆみに苛立ちを感じていると、頬、額、顎と広がり、顔全体が熱を持っていきました。皮膚科に行き、処方された塗り薬でいったんはかゆみが収まるも、なかなか持続しません。同時期、生活環境が変わったこともあり、その頃からストレスを疑うようになりました。 その後、皮膚科の治療薬を止め、市販薬やサプリメント、敏感肌用の化粧水に日焼け止めや帽子で日光を遮り、規則正しい生活を心がけました。すると、数日で驚くほどみるみる症状が良くなり、発症から3~4か月後には元通りになりました。 季節の変わり目は肌荒れを起こしやすくする時期だとは思いますが、それ以上にストレスは大いに身体に影響するのだと感じました。

ストレスを発散することで肌荒れを改善する

人事異動で新たな支店で仕事に取り組むことになり、これまでよりも帰宅時間が遅くなるようになりました。また勤務先の支店の関係で転居したため、新しい環境で生活をするようになっていたところ、顔の吹き出物や赤みなど、肌荒れの状態になることが多くなりました。 実は肌は結構強い方なので、これらの状態になることは少なかったですし、なったとしてもすぐに解消できていたのです。しかし今回は思うように状態が改善せず、何が原因なのか分からないので困っていました。ドラッグストアで炎症を抑える塗り薬を購入し、使用してみたのですが効果はイマイチです。また洗顔料についても変更してみたのですが、こちらも効果は薄いです。これだけ対策しても改善しないということは、生活環境の変化、つまりストレスが原因のような気がしました。 そこで休日は家で寝ているだけでなく、趣味に没頭してみたり、好きなスポーツに取り組んでみたりなどした結果、肌荒れはかなり改善しました。どうやらストレスが原因だったようで、今ではすっかり良くなっています。

ストレスによる肌荒れだと思ったこと

転職で見知らぬ土地に引越し、未経験の仕事をスタートさせました。見知らぬ土地ということで慣れないことがありますし、未経験の仕事で覚えることがたくさんあること、人間関係を一から築くことなど、肉体的にも精神的にも大変だと感じることが多かったです。 それでも何とか頑張っていたところ、結構大きさのある吹き出物が顔に発生してしまいました。また小さい物もいくつか発生してしまい、それを抑えるために基礎化粧品や洗顔料を変えたり、塗り薬を使用したりなどを行ったのですが、吹き出物にはあまり効果がありませんでした。そこでふと吹き出物の原因について考えたところ、ストレスが原因のような気がしました。 ですから早く土地と仕事に慣れるように頑張り、平日は早めに眠って疲れを溜めないように心掛け、休日は趣味に没頭したり、適度に体を動かすようにしてみると、吹き出物による肌荒れは改善していきました。ストレスによる肌荒れでしたが、正しい対策で改善できて良かったです。

運動でスッキリした気持ちに

よくストレスをためすぎることで、肌が乾燥したり、吹き出物がでるなど肌にトラブルをひきおこします。肌荒れは自然に治るのを待つことが多いのですが、ストレスをためすぎないようにできることはないかと考え、運動を始めました。 週に数回ホットヨガ教室に通い、心も体もリフレッシュするようにしました。ホットヨガは集中力も鍛えられるだけではなく、終わったあとの爽快感が快感で、仕事で嫌なことがあった時にも心からスッキリして帰ることができるのです。 ストレスを感じたらホットヨガという日を繰り返すことで嫌な気持ちを家まで持ち帰ることがなくなりました。そしてスッキリできることからなのか肌荒れもしなくなりました。代謝があがったということも関係しているようなのですが、肌がきれいでいられるというのは本当に嬉しいことです。 他の運動なども続け、常に運動で心をリフレッシュしていこうと思っています。そうすることで肌にも体にも良いことばかりではないかなと思っています。