群発頭痛は遺伝性の病気?

子供の頃から頭痛が多く、色々な検査をしても異常が見つからないので日常茶飯事として片付けていました。 ある日、あまりにも辛くて立つ事も難しく受診すると群発頭痛と診断されました。 家族歴なども問診され、父や兄弟なども同じように頭痛持ちだったので伝えMRI検査などを行った上で診断に至りましたが遺伝性が強いのかな?と疑問に思いました。 医師に遺伝するのか聞いてみると遺伝性の可能性もあるけど環境的な因子も否定できないので何とも言えないと言われました。確かに食事内容や性格などで似てくる部分はあるなと思い納得しましたが、男性に多く原因究明は難しいようです。アルコールを飲んだり風邪薬を飲むと痛みが襲って来る時もありますが予防薬を服用してからはだいぶ楽になり生活も楽になりました。頭痛が発現したら受診して注射してもらいますが、念の為に頓服服用薬も処方してもらっています。しかし群発頭痛に対する効果はイマイチなので早く良い薬が開発されてほしいですね。

群発頭痛は遺伝するということを知りました

今までは群発頭痛が起こることがありませんでしたが、20を過ぎたころから頭痛が起こるようになってきました。 母親や祖母なども頭痛を持ってたので、いつも私もその光景を見ていたのですが、子どもの頃は何もなかったので自分では安心していました。 成人をしたことに徐々に片頭痛の症状が起こり始めてきて、年齢を重ねるごとに頭痛の回数が増えてきました。 それまでは頭痛程度ではいかなかったのですが、酷くなって来たこともあって大きな病気が隠れているのではないかと心配になって病院に行きました。 症状としては群発頭痛ということを言われて、遺伝をすることもあると言われました。 頭痛などは体質によるもので、遺伝しやすいということも聞きました。 処方してもらった薬を群発頭痛が起こったときに飲んでみると症状が治まるようになりました。 それからは頭痛と向き合うようにしていて、薬や生活習慣などを変えることによって症状が治まるようになりました。

あなたの群発頭痛、実は遺伝かも?

大学時代からお酒を飲むと頻繁に頭痛になりました。元々両親ともにアルコールは強くない家系で、お酒を数杯飲むとすぐに顔が真っ赤になる体質でした。聞くところによると父もお酒を飲むと頻繁に頭痛になったらしく遺伝的なもののようでした。 普段から頭痛になることが多く、アルコールを引き金に耐えられないほどの頭痛に襲われることもありました。目の奥、頭の片側がえぐられるような痛みで1度頭痛を感じると何日も同じような痛みが続く群発頭痛でした。 以前から「元々お酒の弱い家系だから」とお酒自体は控えるようにしていましたが、仕事の集まりや付き合い等でお酒を飲むとそれを引き金に何日間も頭痛が続きました。父もやはり同じ経験をしていたようで、遺伝による群発頭痛は避けられませんでした。 そこで父と自身の経験を元に、頭痛の誘発に繋がる行動を出来るだけ減らすよう心がけました。まずはアルコールを控え、充分な睡眠をとり、気温等の変化に対応した生活を送ることで、以前より群発頭痛の頻度が減り安心して生活出来るようになりました。

遺伝かもしれない群発頭痛

2年くらい前、目の奥から頭の後ろにかけてえぐられるような激痛が走ったことがあります。大体夜に痛みが襲ってくることが多かったです。それからお酒を飲んで1時間くらいたったときも痛みが必ずありました。その時は1ヶ月ほど経ったら痛みが消えたので医者に行きませんでした。 しかし、その1年後にまた痛みが現れました。今度は医者に行きました。医者からは群発頭痛だと診断されました。さらに家族に頭痛を持っている人がいないかと質問されました。そう言えば亡くなった母が時々頭痛に悩まされていたと伝えたら遺伝性のものかもしれないと言われてしまいました。 群発頭痛は頭痛の起きる時が一定しているそうなのでその時期になったら夜寝る前に薬をのむようにしています。また、お酒も頭痛の起きそうなときは飲まないようにしています。完全に治す薬はないらしいので、症状とうまくつきあっていくしかないと諦めています。 息子に遺伝していないか少し心配です。