一日だけ起きた激しい群発頭痛

元より神経質な性格の私は日頃からストレスが溜まり易く、時としてそれが原因と思われる腹痛や首・肩の凝りも頻繁に経験してきました。それら自体が日々の生活や仕事に致命的な悪影響を与える事は無かったのですが、それでもこうした不快感が続くと1日の終わりには疲れがドッと押し寄せて来るものです。 そんな中、一日だけ群発頭痛と思われる酷い頭痛を経験した事があります。その日は久しぶりに残業無しの帰宅という事もあってついつい羽目を外してお酒を飲んでしまったのですが、帰宅直後から側頭部から眉間にかけて頭の中心からズキンズキンと刺す様な痛みが起こってきたのです。激しい痛みがしばらく続き、今迄この様な症状を経験した事が無かったばかりに「頭のどこかの血管が切れたか」と思い最寄りの救急病院に駆け込んだのです。しかし検査の結果として特に異常は見られず、ストレス性の群発頭痛だろうとの事で鎮痛剤を注射してもらい、そのまま帰宅しました。 翌朝までにはこうした痛みもすっかり引き、今のところその症状はあの日一日だけに留まっています。

一日だけで終わったらどんなにいいか!?群発頭痛

ある日寝ていると、夜中に左目の奥がのた打ち回るくらいに強烈に痛み出し、あまりにひどいので家族に病院に連れて行ってもらい、急患で診察してもらいました。診断結果は、群発頭痛というもので、目の奥にある太い血管が何らかの原因で拡張して起こっているものということでした。 話を聞くと、一日だけで収まるということはないようで、かなり落ち込みました。症状を抑える薬のおかげか、次の日の同じ時間帯には症状が起きましたが、前日よりもだいぶ耐えられるものでした。 その後、症状は一日に2~3回現れるので、薬を飲んでいない時に症状が現れた場合は本当に地獄でした。1ヶ月近く経つと、症状はおさまってきました。 この群発頭痛は、2~3年周期で発作が始まるということで、今はびくびくしながら毎日を送っています。一日だけなら耐えられなくもないのですが、ものすごくつらい症状が一定期間、毎日、しかも複数回現れるので、かなりハードな病気です。

群発頭痛で一日だけ激痛で苦しんだ

昔から頭痛に悩まされていて、痛みのある時間もけっこう2時間近く続くなど日常茶飯事的でした。 ある日、友人と飲酒していると何となく嫌な気分になり「来るな」と感じた途端に頭痛に襲われました。その頭痛が今までにないほどの痛みで目玉がえぐられるようで一緒にいた友人が救急車を呼びました。 救急の医師から群発頭痛と診断されましたが、他に異常が見つからず痛み止めも殆ど効果がなかったです。あれから予防薬を服用するようになったので群発頭痛はあの一日だけで、あの日以降はたまに頭痛がありましたが、あそこまで痛かったのはありません。 あの一日だけでもトラウマになってしまい「またあの痛みが来るのでは?」と怖くて夜も眠れない日があります。現在は予防薬を服用して飲酒も控えてストイックな生活を送っています。身体も冷えない様に生活習慣を整えていますが、たまに頭痛があると怖くなります。頭痛で痛み止めがあれほど効かないと思いませんでした。

群発頭痛が一日だけ痛むということはありません

私の場合にかぎったことだけではなく、ネット上で検索しても群発頭痛が一日だけで終了するという話は聞いたことがありません。 人によって発症の仕方は違うと思いますが、私の場合は、就寝中から朝にかけて、痛みの発作が起きることが多かったです。 時間的には20分から2時間ほどで収まるのですが、他の頭痛と明らかに違うのは、睡眠中でも痛みで目が醒めることがある点です。 自分で調べたり、家族の助言もあり、群発頭痛に効果があるという民間療法や体質改善を行い、発作の周期は長くなって来たように感じます。 そう考えると、一日だけという表現は間違いでも、数日開けて一日発作があらわれる、という言い方はできるかもしれません。 私の場合は、大体2年おきに1.5ヶ月ほどの発作期間が訪れていました。 しかし、前述のとおり体質改善を心がけた結果、現在4年目の休眠期に入ろうとしています。 一日だけと言わず、発作の発症が0日になるようにさらに努力していきたいと思っています。

群発頭痛の一日だけの時の体験談

私の群発頭痛が一日だけあった時の体験談について書きます。私はよく頭痛がするのですが、春先になると群発頭痛がします。大抵は一日だけで収まるのですが、ひどい時はめまいや吐き気がして一日中何もできない時もありました。その時は、朝起きた時から気分が悪く、朝食を食べても実際にトイレに行って吐いてしまう程でした。そして、昼食もろくにのどを通らず、水とほんの少しパンなどを食べるだけでした。めまいも横になってもグルグル回っているような感じがして、まともに活動できない状態でした。 対処法としては、市販の頭痛薬を飲んで、おとなしく寝ていることが良いのではないかと思います。無理に動こうとするとかえって悪くなり、トイレで吐かなければならないので、安静にするのが一番です。眠り過ぎも良くないのでたまに起きることも肝要です。 この頭痛は夜になると良くなることが殆どなので、日中は静かに過ごして、一日が終わるのを待つのが良いです。そして、季節が変わりゆくのをじっくり待つしかありません。