貧血気味で舌炎がひどい!市販薬が支えになりました

元々ひどい貧血体質だったのですが、大人になってからは特に舌炎に悩まされるようになりました。これが思った以上に痛いですし、接客業なのにうまく話せないしで非常に困っていました。私の場合は結婚をきっかけに退職することになり、しばらくは体を休めて治療をすることにしたんです。その時はちょうど一番症状がひどい時だったので、舌炎もかなり頻繁に起きていました。そんな時に市販薬のお世話になっていましたね。 最初はハチミツが良いよと勧められて使ってみたのですが、確かに効果はありました。しかし、とにかくしみるのでその痛みが怖くて使えなくなってしまいましたね。やはり薬の方が良かったです。 効果のある市販薬は色々あるのですが、痛みがかなり強くて我慢出来ない時は消炎鎮痛薬を使っていました。そうでもない時は普通の軟膏と飲み薬です。お薬を使うとすぐに調子が良くなりますよ。今は貧血の状態も食事でかなり改善出来てきているので舌炎にもあまりなりませんが、なりそう!と思ったら早めに薬を使うようにしています。

舌炎に使う市販薬

舌炎には唇に口内炎が出来るのと同じく、よく舌をかんだ後にできていました。炎症が起こると痛みを早く治めたいので市販薬を使って早めに治そうとしていました。 使っていた市販薬は炎症の部分に直接塗るタイプの塗り薬だったのですが、炎症がひどい場合には痛みに耐えながら塗っていました。このときに、塗っていると痛みによる刺激からか歯医者に行った時のように唾液が分泌されて塗りにくく感じました。 また、塗ったあとにその効果があったかというと唇の炎症同様、そこまで治りが早くなったとはかんじられませんでした。また、痛みを伴いながら薬を塗ることになるのでビタミン摂取などの方法も試してみたのですが、あまり効果は得られませんでした。 食べ物を食べるときに舌に当たってしまって痛いのと同時に薬を付けたことを意識してしまい、気になってしまいました。舌炎になった際には汁物などの滴るものを控え、また大きな食べ物は小さく一口サイズにして食べるようにしなければなりませんでした。

舌炎は市販薬がいろいろあります。

舌炎によくなるのですが、市販薬がすごく出ているので炎症の悪化をなるべく酷くせずに早く治す事ができます。 うがい薬や塗り薬、張るタイプの薬、飲み薬など本当に多くの市販薬が出ているので自分の生活スタイルに合った物を選べるのでとっても便利です。 私は、舌炎になるとすごく気にしてしまうタイプなので直ぐに舌を歯にあてて炎症場所を確認したり、鏡で見ては手で触ってしまったりする事が、多いのでそれを防ぐ為にも張るタイプの薬を使っています。炎症部分に貼ってしまえば、歯にあたっても全然傷みも無いので気にならないですし、鏡で見ても薬が貼ってあると触ってはいけないと思うので触らなくなった分、炎症も悪化も防げて私には、すごく張るタイプが合っています。夜は、寝る前にうがい薬で口の中を殺菌してなるべく清潔な状態にしてから張るタイプの薬を使います。寝ている時も無意識で触ってしまうのを防いでくれるのでとっても便利です。自分に合った市販薬を見つけると早く治せます。

市販薬で舌炎を治す

主人が舌炎になる度に痛い痛いと騒ぎ食べ物にも気を使い、ぬるい全粥生活を送ります。何度か経験があるので家には薬局で買った市販薬が残っています。 私と大げんかをした数日後に必ずと言っていいほど口内炎ができ舌炎になるのできっと相当なストレスなのでしょう。 そんな私も初めて経験しました。ストレスではないと思うのですが、先日めったに風邪を引かない私が体調を崩し寝込んでいました。 元々心身ともに強い方だと思っていたので主人もとても心配してくれました。 熱もあり食欲もなかったのですが、初めての症状。舌炎でした。やたら舌が痛いなと思っていて鏡を見ると食紅を食べた後のような赤さ。 じんじんヒリヒリ余計食欲もなくなりかなり弱っていました。 抗生物質と主人がよく使う市販薬の口内炎用の塗り薬で治そうと試みるもなかなか良くならず結局病院へ行きました。 ただの風邪だったのですが免疫が弱くなり栄養不足によって炎症を起こしてしまったそうです。

舌炎は市販薬を上手く活用!!

舌炎ができてしまったら、市販薬を上手く活用すると早く治せます。 生活の不摂生などからくるビタミン不足で炎症を起こしてしまったり、うっかり舌を思いっきり噛んでできてしまう事もあります。 そんな時には、放置していても自然に治りますが、よく気になって歯にあててしまったり、手で触ったりしてしまうので治るどころか逆に炎症を悪化させてしまった経験があります。ですので舌炎が、できてしまったら直ぐに市販薬を活用します。種類がたくさんあるので自分の使いやすい物を選べば良いと思います。私は、仕事の時にも使いやすいうがい薬と貼るタイプの薬を合わせて使っています。先ずは、うがい薬で口の中を殺菌します。それから貼る薬で炎症しているところへ蓋をすると治りがとても早いです。舌炎は、炎症が酷くなればなるほど痛みを増して治りにくくなるので炎症さえ酷くしなければ、比較的痛みも少なく楽に治す事ができるのです。気づいたら直ぐに市販薬を使うと良いです。