外耳炎で耳の中に膿ができました

わたしの外耳炎はけっこう症状が悪化していたようです。 最初の頃はなんだか耳の中がかゆいなと感じるくらいだったのですが、そのうちなんだかひりひり痛いぞと感じるようになったんです。 仕事帰りに耳鼻科に寄って診察を受けると、先生に外耳炎になっており、外耳道にひどい炎症が起きているとのことでした。それにわたしは症状がけっこう悪化していたようで膿も溜まっていると言われました。それから耳の中を消毒してもらい、膿を出してもらいました。そして、抗生剤が入った塗り薬と飲み薬の二つを処方してもらい、家に帰ってからきちんと服用するようにしました。抗生剤入りなので、ものすごく効き目が早かったです。次の日にはすでに痛みが止まりました。かゆみもなくなりましたし、ほっと一安心です。この外耳炎は耳かきのしすぎでできてしまうものなんだそうで、わたしも普段の耳かきをちょっとストップするようにしました。何事もやりすぎはいけないんだなとしみじみ思いました。

膿が出る外耳炎を治療した体験談

耳に痒みを感じ、耳垢が湿っているので心配になり耳鼻科で受診しました。 耳を入念に調べてもらったところ外耳炎であると診断され、耳垢が湿っている原因は膿でした。 痒みだけで痛みは全くありませんでしたが、痒さのあまり耳垢掃除をする時に耳を掻きすぎていたため、膿が出ていました。 これ以上耳を傷つけないようにするため、外耳炎が完治するまでは耳掻きは禁止され、できるだけ耳を触ることも控えるように注意されました。消毒用アルコールと酢酸を混ぜた液体を染み込ませた脱脂綿で耳の中を綺麗にし、コルチコステロイド薬を含んだ点耳薬が処方されました。1日2回耳に指すように指導され、1週間使用しました。1週間すると痒みはなくなり、耳の中の湿りも改善されました。病院へ再び出向いて医師に耳を診てもらったところ、もう1週間様子を見ることになりました。以前と同じ点耳薬が処方され、使用回数も同じでした。合計2週間の治療で外耳炎は完治し、膿も出なくなりました。

外耳炎で膿が出た

耳かき棒で耳を掻きすぎて赤剥けたようになり、そこが化膿して外耳炎になったことがあります。体の他の部分ならその程度でそんなふうにはらないのですが、乾燥しづらい場所のせいか、悪化して外耳炎にまでなってしまいました。私は耳垢が湿っているタイプなので、それも関係しているかもしれません。傷をつけたらとりわけまずい場所だと認識して、もっと気をつけるべきでした。 すぐ乾いて治るだろうとその時は思っていたのですが、黄色い膿が出て、なかなか良くなりませんでした。なるべく自分では耳を触らずにそっとしておいて、それ以上悪化させないように気を付けました。ヘアスプレーやヘアミストも治るまでは控えました。幸い内耳まで影響することなく、その後は患部がだんだん乾いて治りました。 自分では手の届きにくい場所なので、そこから膿が出る状態はたいへんに不安でした。それ以来耳かき棒の使用は控え、綿棒で力加減に充分注意しながら耳掃除を行うようにしています。

外耳炎の膿は要注意

私は耳をほじくる癖があり、小指の爪を伸ばして、日常的に耳を掃除しているかのような生活をしていました。その結果、やりすぎて皮膚がめくれたり血が出ることもありました。ある時、何もしていないのに耳の外周がズキズキと痛み出しました。頭痛もあったことからストレスでつかれているのかと思い、早寝とストレス発散をしましたが改善されず、ひどくなって触っただけでも痛み出しました。 耳鼻科に行くと、膿がみられて外耳炎と診断されました。しかも、傷が目立っていることから爪からの細菌が原因と注意されました。消毒をすると、その晩から痛みが和らぎ、三日目には完治しました。綿棒で掃除をするなど傷つけないようにするようにアドバイスを受けました。また、外耳炎の膿は内部に侵入して内耳炎に発展するので早目に受診するように言われました。 爪でほじくる癖を辞めると、再発することはありませんでした。風呂上がりに綿棒でとるときれいで効果的に耳掃除ができます。

外耳炎で膿が出るなどの症状がありました

耳掃除をしすぎたせいか、耳のなかがヒリヒリ痛むようになってしまいました。そのうち治るだろうと思っていたのですが、痛みはほとんど変わらず、膿まで出てくるようになったので耳鼻科へ行きました。 お医者さんの診断は「外耳炎」で、耳かきで皮膚を傷つけてしまい、そこに細菌が感染してしまったとのことです。耳のなかは傷つきやすいと説明を受けました。その場での処置として、耳のなかの膿などを掃除して、細菌をやっつける効果のある点耳薬が使われました。この点耳薬は目薬のようになっていて、横になった状態で耳の穴に数滴たらし、数分経過したら起きてティッシュでふきとります。 同じ点耳薬が処方されて、家でも1日に2回使いました。外耳炎はきちんと治さずにいると再発する可能性もあるので、症状が気にならなくなっても点耳薬を10日間使うようにと指示を受けたのでそれを守りました。もし10日経過してもまだ症状があれば再び診察に来るようにいわれましたが、4日目あたりでかなり楽になったのを覚えています。