顎が痛い原因は外耳炎だった

最近顎を動かすと耳の付け根あたりが痛くなることがあり、関節がおかしくなっているのかと思い、放置していました。だんだん痛みが増してきたので、まず最初に口腔外科を受診すると、あごの関節には全く問題はなく、むしろ正常であると診断されました。口腔外科医からもしかしたら耳が原因でそうなってるかも知れないので、念の為耳鼻咽喉科に行くように指示されました。耳鼻咽喉科を受診すると、外耳炎になっていることがわかりました。外耳が赤く腫れてしまった結果、顎の周りまでその痛みが達しているとのことでした。内服薬と外用薬を処方され、炎症をおさえる治療を開始すると、だんだんと外耳炎の症状も良くなっていき、口を動かすと痛いということもなくなりました。 顎が痛い原因が耳にあったとは意外でしたから、体のどこかに痛い部分があれば、放置するのではなく、きちんと病院にいってその原因を特定してもらうことが大事だと、今回の件で痛感しました。

顎との関係は深い外耳炎

普段は風邪などの引かないほど、健康そのもので、病院に通った記憶もないほどなのが私の自慢でした。しかし先日、不覚にも何年かぶりに風邪を引いて39.4度まで体温が上がってしまったのです。日頃から健康に気を付けていたお陰か、一週間もしないうちに完治したのですが、熱は下がったのに耳から顎にかけての鈍痛がひどく、ご飯も食べられない程でした。 顎が痛いのなど初めての経験で、一向によくなる気配がなく、観念して病院へ行くことになりました。 顎の痛みなので歯科医かなと一瞬思ったのですが、友人に相談して耳鼻科に行くことになりました。 先生に耳の後ろから首の辺りまで痛いと伝えると、さっと検査して、外耳炎だと告げられました。外耳炎は高熱の後にもなりやすく、痛みを伴うとのことで、内服薬をいただき、ゆっくりと休養するようにと助言をいただき、静養と服薬を兼用しました。すると、三日程で痛みはひいたのです。健康体だと高をくくってたらいけませんね。ちゃんと病院には通わなくてはと思わされました。

顎の痛みで外耳炎が判明しました。

彼氏と喧嘩をしてしまいました。それを友達に相談すると、「やってあげたことってやってもらったことの30倍以上の重みをもって心の中に残る」というアドバイスをもらいました。そのため、やってあげたことばかりに目が行ってしまっているそうです。なんだか納得することができませんでした。私ばっかり損な役回りが回ってきていることに我慢することができなかったのです。 そんなことがありイライラして生活することが増えました。ある時、顎が痛いことに気付きました。虫歯ができているのかなと思って歯医者を受診したら異常がないので、おそらく耳に病気だろうと耳鼻科に行くことをお勧めされました。 耳鼻科で外耳炎と診断されました。イライラしすぎて外耳炎になってしまったのです。処方された薬を飲んでいると四日ほどで顎の痛いことに悩まされることもなくなりました。今後はもうイライラするような生活をすることなく、納得できるまできっちり話し合おうと思いました。

外耳炎からくる顎の痛み、耳鼻科の先生もびっくりしたその原因

子どもの頃から耳掃除が大好きで、暇さえあれば耳掃除をしていました。 耳の中を傷つけないよう注意していても、時々やりすぎて耳の奥のほうが痛くなることがありました。酷くなると顎の付け根にかけて痛くなり口をあけるのも辛くなることもありました。耳鼻科で診てもらうと「軽い外耳炎」と診断されました。 耳専用のクリーナーが販売され、これなら耳の中を傷つけることもないと思い使用していました。 いつものように使っていると耳から顎の付け根にかけてものすごく痛いので、びっくりして鏡で耳の中を確認してみると奥のほうに何かが見え、さわってみるとコリコリしたものでした。 口も開けられない状態であまりにも痛いので、とりあえず耳鼻科で診てもらいました。先生がピンセットで耳の奥から何やら取り出すと、それは耳用クリーナーの先端のアタッチメントでした。耳の奥で外れてしまい、それが痛みの原因となっていました。 さすがに耳が痛くなるまで掃除をするようなことはないですが、ちょっとしたことでもすぐに外耳炎になるので十分気をつけようと思います。

外耳炎の放置で顎が痛くなった

耳の穴が少し痛かったのですが、病院に行くほどの症状でも無いだろうと自分で勝手に判断し、そのまま過ごしていました。 最初は耳が痛いだけだったのですが、そのうち顎も痛くなってきたので、耳鼻科に行くことにしました。耳鼻科に行くと医師が検査をし外耳炎との診断をされました。外耳道に細菌などが入った結果炎症を起こすこの症状は、ひどくなると顎関節にも影響を与え、炎症を起こすことがあるのだと教えてくれました。とりあえずその日から内服薬と塗り薬を塗って経過観察をすることになりましたが、薬を使い始めたらどんどん症状も回復していきました。外耳炎でここまで耳が痛くなるとは思いませんでしたが、今度からは気をつけていこうと思います。今回は化膿までは行かず炎症が強いだけでしたが、次回からは痛みが出たらすぐに病院に行って治療を受けたいです。顎の痛みが外耳炎から来ることもあるので、とりあえず耳の周りで痛い感覚があったら注意したいと思います。