外耳炎は悪化する前に耳鼻科へ行こう

私は耳の掃除が日課で1日に2、3回いじっていました。耳かきであったり、綿棒であったり、指であったり道具は様々です。いじっているうちに痒くなって、さらにいじってしまいます。そのうち痛痒くなって、さらにいじっていると症状が悪化して痛みだけとなって、耳が詰まった感じになってしまったことがあります。 耳鼻科に行ったら、外耳炎という病気で、耳の穴から鼓膜までの道にある皮膚が赤くなって、腫れてくる病気ということでした。最良の治療はいじらない事で、さらに薬を塗ったり、飲んだりすることで治るので、指示に従ったら治りました。外耳炎は痛みが治ると再び痒くなって、悪化して痛み出して、また同じことを繰り返すので、かゆみを我慢することが大切だと教えてもらいました。 実は耳掃除はしなくていいらしく、耳垢は勝手に出ていくようになっているそうです。掃除をしているつもりが、奥に押し込んで溜まってしまうこともよくあるそうです。先生の話を聞いて、私は耳をいじめていたんだと思いました。

外耳炎が悪化して膿が出てしまった

耳かきを毎日している私は、よく耳の奥までほじくってしまい、耳を傷つけることがありました。そのたびに、耳かきができないくらい耳が痛くなるのですが、耳鼻科に行くのは面倒だったので、そのまま放置して治していました。 いつもなら放置すれば治るのですが、ある時、なかなか治らず、耳垂れが出てくる状態になってしまいました。これは化膿しているかも知れないと思い。耳鼻咽喉科にいくと、外耳炎が悪化して膿んでいる状態にあると言われました。その日から外用薬と消毒薬を使って治療を始めることになり、何とか一週間程度通院して治すことができました。外耳炎は悪化させると化膿することがあるので、そうならないためにも耳かきのし過ぎは禁物だと言われました。その日依頼、余程のことが無い限り耳かきをするのはやめるようにしたので、前のように外耳炎になったりそれが悪化することもなく、耳に全くトラブルのない、普通の生活を送ることができています。

外耳炎を悪化させないために

耳掃除をしたばかりなのに耳の中がかゆくてどうしようもなくなり、爪を立ててかいてしまっていたら赤剥けて、外耳炎になってしまいました。薬を塗って短期間で治りましたが、悪化したのは自分でかきすぎたからのようです。 ただ、その時はかかずにはいられないほどかゆくてたまりませんでした。そうなったのは、耳掃除のとき、耳かきで耳の皮膚に小さな傷をつけてしまったからのようでした。入念にと思ってやりすぎてしまったみたいです。綿棒でやればよかったのか、と反省しました。 耳に限らず、かゆいからとかきつぶしてしまったら、そこが化膿してしまう危険は生じるわけで、悪化させたのは自分だとわかりました。外耳炎になる手前でストップさせることはいくらでもできたのに、とかいてしまったことを後悔しました。かゆいときは今後はせめて爪を立てず、指の腹でさする程度にしておこうと思います。爪も常に短くしておくつもりです。耳掃除もほどほどにしようと思います。

外耳炎の悪化

ある日耳の外側がずきずきと不定期に痛み出しました。長く続くことはなく、頭痛も伴っていましたので疲れかなと思い放置していました。やがてずきずきが動くたびに発生するようになり、触るだけで痛みを感じるようになりましたので耳鼻科に受診しました。 問診で症状を伝えただけで、外耳炎と診断され、よくよくなかまで見ると中耳炎まで併発していました。悪化して細菌がなかまで進行したせいと医師に言われました。耳かきでごみを除去してもらい消毒をしてもらって薬を処方されることなく、その日は帰りました。 その晩から徐々に痛みが無くなり、2日後には完治しました。アドバイスとして、悪化を避けるために外耳炎になったらすぐに耳鼻科に受診するように言われました。 再び同様の症状が現れてので、耳鼻科に行くと外耳炎といわれ、そこで食い止めることが出来ました。原因は汚い手で耳をほじくる癖がありこれを辞めるように言われ毎日風呂で洗うようにも言われました。

外耳炎を悪化させてしまいました

わたしは耳かきをしていたときに、ちょっと奥のほうまでやりすぎてしまったことがあります。 それでなんだか耳の中がかゆくてたまらなくなってしまい、もっと耳の中をかいてしまったんです。 ですがこれが外耳炎をさらに悪化させてしまったんですね。今度はかゆみではなく、痛みが耳の中を襲いました。すごく不安になり、耳鼻科に行って先生に耳の中をみてもらうと、かなり外耳道が炎症しているとのことでした。やはり耳かきが原因だったそうです。かゆみを感じた時点でやめておけばよかったのに、わたしはさらに中をひっかいてしまったため、外耳炎が悪化してしまったようです。でも先生に薬を処方してもらい、塗りと飲みの両方だったのですが、服用するとあっという間に症状が改善しました。2、3日で痛みがなくなったのでよかったです。外耳炎でもかゆみを感じる場合は、2、3日もすれば自然に治ってしまうようなんです。でもわたしの場合は自分で悪化させてしまったのでしょうがないですね。