ニキビはアレルギーでも起こることがあります。

ニキビの原因は様々あります。私は幼いころからアレルギーにとても悩まされていました。ダニや花粉、猫や犬などです。 しかし、アレルギーでできるものとは思ってもみなかったです。 ニキビは、ストレスや思春期のものや生活習慣などで起こるものと思われていますが、アレルギーでも発症するのです。 その中で食べ物での発症もあるのです。食べ物を口にしてから、数時間~数週間後に症状が出るものもあります。そういうことはあまり知られていませんので、もしできてしまっていても、ほかの原因を考えて食べ物が原因とは思いませんよね。食べ物からなることもありますので、もし何か口にしたもので心当たりがあるのでしたら、記録しておくといいかもしれません。自分の好物だったものがアレルゲンだったということも考えられるからです。 また、金属でも発症する場合があります。ネックレスなどをするとわかりやすいとは思いますが、気づかずに赤くなっていてニキビができているということもあり得ます。

アレルギーが原因でニキビができやすくなる

ニキビができやすい状態が続いたため、植物成分にアレルギーがあると思うようになってきました。そこで、オーガニック化粧品は人気になっていたうえ、お肌のトラブルにも効果的だったため、ニキビ対策として利用することにしました。 最初は、お肌に刺激もなく使える点が気に入っていましたが、使い続けるうちにニキビが大きくなってきたため、一時的に使用を中止することにしたのです。私は、特定の植物にアレルギーを持っていましたが、その成分が入っている化粧品を使ってしまったため、お肌に刺激になってしまい炎症を引き起こす結果となりました。 その後、成分を見極めたうえで、抗炎症作用のある無添加化粧品を使うようになりましたが、アレルギーが起こってしまうこともなく、お肌の状態も回復してきました。 この経験を通して、化粧品を使う時には、人気のものをただ選ぶのではなく、肌が反応しにくい成分で出来ているという点を重視して選ぶべきだと実感しています。

アレルギーかニキビか

先日 顔の赤みが顔全体に広がってきてひどくなってきたので、皮膚科で診察してもらいに行きました。 私は部活を外で炎天下の中やっていたので、汗をとてもかいていたので、顔の毛穴が詰まりやすい状態には当然なりやすくなっていましたし、学生という身であるため、ニキビがひどくなりやすい年齢ということもあり、皮膚科の先生に診てもらおうと思っていました。ただ、私の肌はアレルギー体質なので、炎天下の中運動していたので、日光による皮膚のアレルギー反応かなとも思ったりもしていました。また、ブタクサのような季節のアレルギーの症状かなとも思っていました。しかし、皮膚科での診断は、やはりニキビでした。 皮膚科の先生に言われたことは、ニキビの治療の最も基本的で、重要なことは、洗顔であるとのことでした。診察のあと、毎日洗顔をして、抗生物質を塗り続けているので、治ってきました。人と会う時に、顔は第一印象を決める大きな判断の要素だと思うので、しっかり治療することが重要だと思いました。

アレルギー体質の人はニキビができやすい!?

ニキビは顔や体などにできてしまうと、気になってしまうもの。一度できたらすぐに治るわけではありませんので日頃からニキビのできない肌作りがポイントになってきます。私自身、アレルギー体質のため肌バリアが弱く、また神経質という性格も重なり思春期から大人になってからも悩まされました。 そこで、アレルギー体質であることをもっと意識して生活習慣から見直すことにしました。食事はそれまで添加物や脂っこいものを無意識に好んで摂取していたので、なるべく控えめにして野菜を多く取り入れるようにしました。また肌の新陳代謝をよくするために、軽めの運動をしたり入浴を習慣づけたり、水分もこまめにとるようにしました。また、クレンジングや化粧水などの基礎化粧品から、ファンデーションなど顔につけるもの全て天然の薬物由来のものを選ぶようにしました。 その結果、以前よりも出来にくくなりました。アレルギー体質の改善はニキビ改善に効果ありです。

アレルギーのようにひどかったニキビがきれいに!

わたしは、中学生の頃からニキビにとても悩まされていました。もともとアレルギーをもっているわけではないのですが、おでこやあごや生え際などに、にきびがアレルギーのように出てしまっていて、気になるし痛いし見た目も悪いし、とても嫌な思いをしていました。 そんな時、母の勧めもあり、皮膚科に行き見てもらうことになりました。皮膚科ではにきびを芯からとってもらう施術をしてもらいました。さほど痛くなくすぐに終わりました。そしてビタミン剤などの飲み薬と、塗り薬をもらいました。そしてしばらく病院に通うこととなりました。通い始めてすぐに効果が出るわけでもなく、塗り薬の副作用で肌が乾燥して一部ボロボロになってしまったこともありましたが、3か月くらいたった時から徐々に効果が出てきて、ニキビが減ってきました。そして、1年半たった時には大分きれいになっていました。 ニキビにすごく悩まされていた青春時代でしたが、病院に通ってとてもきれいな顔になれたので、にきびに悩まされている方は1度皮膚科に受信されることをお勧めします。