痛い、頭にできたとびひ

息子が幼稚園の頃です、夏休みに家族でキャンプに行きました。1泊2日を楽しく過ごし自宅に帰ってきました。その夜、息子とお風呂に入って髪を洗おうとしたら「お母さん、頭が痛いよ」言い出しました。 びっくりしてよく見てみると水ぶくれのような感じで腫れています。心配になり、近所のかかりつけの皮膚科を受診しました。先生は「これはとびひですね、虫刺されなどで掻いて出来た傷に細菌が入りおこる症状です」と言われました。 また非常に感染力が強いのでタオルや寝具、衣類は共用しないように注意されました。頭は清潔を保つ為にシャワーで優しく洗うように指導を受けました。そしてとびひの部分は乾燥した状態にしたほうが良いとのことでした。また抗生物質の内服薬を処方していただき、1ヶ月くらい通院しました。先生の話では治ったように見えてもまた症状が出てくることがあり注意が必要との事でした。幸いにもその後とびひの症状が出ることはなく完治しました。

子供が頭にとびひ!治るまでとても大変。

私の子供は保育園に通っています。保育園でとびひが流行った時に私の子供も感染してしまいました。私の子供は頭に出来てしまい病院へ連れていきました。塗り薬をもらいその日から毎日塗りましたが寝ている時に痒かったりするようで掻いたり布団に擦り付けたりしていて範囲が広がりました。どんどん広がりとびひが原因で髪の毛がびちゃびちゃになるほど悪化してしまいました。 子供は3人もいるので自宅内でも感染したら大変だと思い一生懸命薬を塗り続け掻かないように注意していましたがなかなか治りませんでした。 再度病院へ行くと、抗生物質をもらいました。 塗り薬と共に抗生物質をのませて数日が経つと症状が和らぎました。それから1週間後には発症前の綺麗な頭皮に戻っていました。 一時は大変なことになってしまったととても心配しましたが、しっか元通りに治りません本当に良かったと思いました。 また、仕事を休み保育園もとても長く休むことになってしまいましたが治ってから登園した時はすこしさみしい気がしました。

頭のとびひは気がつきませんでした

通っている保育園で、とびひが流行りました。夏のプールの時期だったと思います。うちの子は目立った症状も無かったので、普通にプールに入らせていました。保育園の先生から、とびひはうつるので基本的に患部をガーゼのようなもので覆って登園して下さい等の通達もありました。 しかしうちの子もとびひにかかっていたのです。場所が場所だけに最初気がつきませんでした。どうも頭部に症状が出ていたようです。そういえば、頭をかく仕草は見受けられていたのですが、全然気にしませんでした。あっという間に赤いポツポツが広がり、腕やおなかなどに出てきたのです。 お医者様には念のため全身をチェックしてもらいました。そして罹患部を特定してもらい、薬の塗り忘れ等ないように注意してメモしておきました。こどもも極力書いてはいけないと教えましたが、どうしても無意識に掻いてしまうようです。結局治るのに1カ月近くかかりました。これからは皮膚のトラブルで広がってきている物があったら、全身チェックするようにします。