え?血尿!?何科を受診すればいいの!?

就職して間もない頃のことです。トイレで用を足し終わったので流そうと思い、ふと便器の中に視線を落としました。小をした後のトイレの水って、朝一番でもない限りほんのり黄色が普通ですよね。しかしその時私が見た水の色は、オレンジなんですよね。「おかしいな!?朝一番でもないのになあ。」と思ってびっくりしましたが、すぐに「まあ、ずっと我慢してたからな?」と考え直して、その時は気にも留めませんでした。血尿という発想はなかったわけではないですが、何科に行けば良いか調べる気もありませんでしたしね。そのまま放置していました。 数ヶ月たち、職場の健康診断の時期になりました。結果を見てビックリ。尿中の血の濃度が濃く、すぐに病院にかかるように記載されていたからです。しかし、何科に通院すれば良いのか?調べると、答えはすぐに出てきました。泌尿器科です。すぐに受診しました。 仕事上夜勤が多く、体のリズムが狂ってストレスをためやすい環境にあったため、血尿と言う結果になりました。ストレスをためやすい方は気をつけて下さいね。

血尿が出たら何科にかかったらいい?

ある日、朝起きてトイレに行ったらトマトジュースのような真っ赤なおしっこが出てびっくりしました。熱はなく、痛みもないので水分をたくさんとって様子を見ようと思っていましたが、昼になっても血尿が続くので病院を受診することにしました。 ところがいざかかろうと思うと何科にかかったらいいのかよくわかりません。そこで近所の内科を受診してみることにしました。1時間ぐらい診察を待って、いざ診察を受けると「これは内科では見られないから泌尿器科にかかった方がいいよ」と言われ、紹介状を書いてもらって市民病院の泌尿器科に紹介状を書いてもらいました。 そこの病院の先生からは「膀胱炎だね、すぐに治るから安心して」と言われ抗生物質などの薬を処方されました。もっと大きな病気を想像していたので拍子抜けしましたが、大したことがなくてよかったです。 今回のように血尿が出て何科にかかったらいいか迷った時には泌尿器科にまずかかったほうが早いということが分かりました。

血尿は何科に行けばいいの?

ある朝、起きてトイレにいったら、びっくりするくらい真っ赤な血尿が出ました。今まで何度か膀胱炎になった事はあったけど、見た目であからさまに血尿とわかるような真っ赤な尿は出たことがなく、もしかしたら重篤な病気なんじゃないかと怖くなり、これはすぐに病院に行こうと思いました。 何科にかかったら良いか少し迷いましたが、仕事もあってあまり時間がなかったので、とりあえず一番自宅に近い内科に行ってみました。血尿が出たことを伝えると、すぐに尿検査をしてくれて、問診を受けました。結局ただの膀胱炎との診断を受けて、水をたくさん飲むようになどの注意点を言われ、薬を処方してもらいました。 最初はびっくりしましたが、言われたとおりに水をたくさん飲み、処方された薬を飲んだら、すぐに症状は治まり、2日後には何事もなかったように良くなりました。 私は何科か迷ったら、すぐ内科に行ってみる事が多いですが、今回の症状も内科に行って正解だったようです。

膀胱炎と思われる血尿は何科に行けばいいのか

私が膀胱炎に初めてなったのは高校生位の頃でした。最初はその症状等も知識がなかったのでびっくりしました。放尿の終盤、デリケートゾーンがすっごく痛い!おトイレ済ませたはずなのに残尿感、、。そして最終的には血尿!最初は性病か何かかと思い親にも相談出来ず、何科に行けば良いのかも分からず、とりあえず相談した先が、普段通ってる皮膚科の先生でした。 先生は症状を聞くと、「あ、それ膀胱炎ですねきっと」とおっしゃり、すぐに尿検査をしてくれました。結果、膀胱炎による血尿という事がすぐ分かり、お薬もその皮膚科で出して頂けました。 膀胱炎というのはくせになるようで、その後も何度か繰り返しました。比較的何科に行っても膀胱炎の検査はしてもらえると聞いた事もあり、発症する度に、都合の良い科(薬を貰うついでや、休診日や、交通の便等考慮した上で一番便利なところ)でお薬を貰ってきました。内科、小児科、婦人科、泌尿器科などです。比較的一般的な病気なので、色々なところで対応してもらえるようですね。