いつもと違う虫刺されそれってブヨのせいかも

子どもの頃から虫に刺されやすい体質で、夏場になると、家に居ても気が付いたら虫刺されができていました。外にキャンプなんかに出かけたときは、ひどい目にあいました。もちろん虫除けスプレーはしていたのですが、汗ですぐ落ちてしまうのか、私には効きませんでした。刺される度に市販の塗り薬を使って、かゆみに耐える日々でした。 そんな中、最近のことですが、庭の手入れをした後に猛烈なかゆみに襲われたのです。赤く腫れ上がり熱をもっていたので、いつもの蚊による虫刺されとは違う、ブヨによるものだと思います。薬を塗ると痛痒いのも落ち着きますが、お風呂に入ったときに痛くて、その部分だけ水につけたりしていました。今まで蚊にしか刺されたことがなかったのに、どうしてブヨなんかに・・と考えたとき、私はあの時、どうせ刺されるからと虫除けスプレーをしていなかったことに気づきました。効かないと思っていたけど、これからは絶対忘れずスプレーします。

ブヨの虫刺され跡に泣かされました

ブヨに初めて刺されたのは、中学二年生の林間学校でした。私の足首やふくらはぎから「ブチッ」と穴が開くような音がした後、少しの痛みがありました。元々蚊に刺されやすかった私は、また蚊に刺されてしまったと思っていました。しかし友人に言われて、それがブヨだと初めて知りました。 帰宅した次の日、私は自分の足を見て驚きました。痛痒さはずっとありましたが、虫刺されの跡もその周りも足全体がパンパンに赤く腫れ上がり、くるぶしも確認できない程でした。 更に2.3日しても腫れはひかず、市販の薬も皮膚科の薬も効かず、ついに熱を出してしまいました。おまけに手や足に蕁麻疹のような湿疹がでてしまい虫刺されの跡も化膿していました。結局一週間近く苦しんだ末、病院で子供の頃お世話になった元小児科の先生に救われたました。偶然再会した先生は漢方科の先生になっていて、漢方薬を処方して下さいました。すると嘘のように腫れはひき、改善しました。

ただの虫刺されだと放置していたらブヨだった

蚊の多い季節、私の脛にぷっくりとした虫刺されができました。見た目からして蚊だろうとそのまま放置していたいたところだんだんと痒みが悪化し、夜も眠れないほどでした。塗り薬を塗っても治まる気配は全く無く、寧ろどんどん痒みは増すばかりで遂には痛みまで出てきてしまいました。掻き過ぎたのかと足を伸ばして驚きました。噛まれた場所から血が出て腫れていたのです。掻いたら駄目だとは分かっていましたが、気が狂いそうなくらい痒くて痒くて溜まらず掻き毟ってしまいました。結果、今までにないくらい、怖いくらいに腫れあがってしまいました。 これはただ事じゃない、蚊じゃないとすぐさま携帯で虫刺されについて検索をかけてみたところ私と同じ症状の記事が出てきました。 どうやら蚊ではなくブヨだったようです。消毒後、爪を使ってブヨに注入された毒を搾り出し、冷やして処置をしました。 するとだんだん痒みが治まり、まだ腫れはあるものの翌日には大分良くなっていました。 これからはただの虫刺されだと軽視せず、きちんと処置をしていこうと思います。

ブヨによる虫刺されは痒みも腫れも予想外

昨年、友達家族と一緒にキャンプに行った時に、人生初のブヨに刺されました。刺された時に、一瞬痛みが走ったので、蚊に刺されたのだと思っていました。すると、子供に足から血が出ていると言われ、見ると刺されたところから出血していました。 その後は、みるみる足が腫れていき、パンパンになってしまいました。虫刺されの薬は持っていましたが、そんなものでは何の効果も得られないような、すごい腫れっぷりでした。また、痒みも酷く、掻くと足が腫れているため痛くなり、痒いと痛いの繰り返しでした。 友達の旦那さんが、ネットでブヨに刺された時の対処法を調べてくれ、注入された毒素を絞り出すのが良いとわかりました。なんとか毒を絞り出しましたが、腫れはひかず、痒みも続きました。しかし、熱などは出なかったので、絞り出したことである程度、症状を和らげることが出来たのかなと思っています。キャンプに行くときは、色々な虫に対する虫刺され対策を用意しておくべきだと勉強になりました。

単なる虫刺されと思っていたら、ブヨに刺されていました

友人とバーベキューをしたところ案の定、蚊や虫に足や腕を数か所噛まれてしまいました。帰ってからかゆみ止めを塗り、特に気に留めていなかったのですが、一か所だけかゆみが治まらず、2センチほど赤く腫れていました。数日したら自然と治るだろうと思い、ずっとかゆみ止めを塗り続けていたのですが効果がありませんでした。 一緒にいた友人に虫刺されのことを聞いてみると、友人もかゆみと腫れが酷かったので病院に行ったところ、ブヨに噛まれていると診断されたとのことでした。1~2週間ずっとかゆみが続き、体質によっては1ヶ月続く方もいるらしいので、早く病院に行った方がいいよとのアドバイスを受け、その日に皮膚科で診察を受けました。単なる虫刺されだからと軽く考えていましたが、ブヨに噛まれた場合、アレルギー反応を起こす人や、酷いときは水ぶくれになると先生から説明を受け、腫れが治まらないと思ったときにすぐ病院に行くべきだったと思いました。 処方された薬を塗っていると、3日ほどでかゆみと腫れが治まってきました。