インフルエンザの予防接種

私は小学生の高学年くらいのときにインフルエンザの予防接種の直後に蕁麻疹がでたことがあります。その際に発熱も伴いました。医師の話によるとインフルエンザの予防接種による副作用であると言われましたが、蕁麻疹には念のため塗り薬で対処しました。発熱は薬等は飲まず何日か休むことで熱は下がりました。 さらに、1年後にもインフルエンザの予防接種をしたところまた蕁麻疹がでました。そのときは発熱がなかったので病院には行かずに塗り薬でなんとかしていました。特にお風呂上がりには、体中がかゆくなり、とくに内モモがとてつもなく痒かったです。我慢することができずに掻いてしまうとそこら辺一体がブツブツだらけになり真っ赤に腫れ上がります。病院の先生から聞いたひとつの対策は、痒くなっても絶対に掻かずにそこを冷やすことで痒みはおさまるということです。 この一件以来、私自身インフルエンザにかかったことがないこともありインフルエンザの予防接種はしていません。

小さい頃に経験したこと

小さい頃、おそらく小学校低学年だったと思いますが、両親と兄と海沿いの民宿へご飯を食べに行きました。そこは、海産物がとてもおいしくかつ格安で食べられることでとても人気の民宿でした。船盛りででてくるおさしみや、うにやあわびや、新鮮なえびなどとても贅沢な食事をしました。 めったに食べられない料理に満足し、帰宅途中の車の中で異変がおきました。身体中が熱く、発熱しているのを感じ、次におそろしいほどのかゆみに襲われました。初めは、何事も思わずただ身体をかきむしっていたのですが、母親が異変に気付き車を路肩にとめて服をめくり身体をみました。 すると、大きな蕁麻疹が体中にできていたのです。私も初めての経験で恐ろしく、泣きじゃくったのを覚えています。 次の日発熱はなかったのですが、蕁麻疹はまだひどく、念のためかかりつけの小児科へ診察へ行きました。先生から何を食べたか聞かれ、母親がそれを伝えると、とても驚かれていたのを今でも思い出します。

発熱後の蕁麻疹

二週間ほど前に風邪を引いたようで咳やくしゃみ、のどの痛みに続いて発熱し、しばらくして風邪の症状は治ったのですが、その後に全身に蕁麻疹が出始めました。今まで風邪によって蕁麻疹が出たことはないので、別の病気の可能性も排除できず心配だったので病院に行くと、風邪だと思うけれど、他の感染症であったとしても発熱もなく、既に治っているので心配はない、と言われました。蕁麻疹に関しては、元々何らかの物質に対してアレルギーを持っている体質の人が、風邪などの感染症の発熱によって誘発されることがあるらしく、私もそのケースだったようです。私の場合、全身に症状が出ていたのでステロイド剤と抗アレルギー剤を処方してもらいました。 薬の服用から3、4日で湿疹も消え出し、今は薄く跡が残っているだけで殆ど分からなくなりました。風邪の後の発疹には、重篤な病気にかかったのかな、と不安に思っていたので原因が分かり、症状も治ってホッとしました。

発熱と蕁麻疹が同時に来るウィルス性の病気

僕は、手や足に蕁麻疹の様な症状が出たので気になっていました。痛みや痒みがあったので、市販の軟膏を塗って凌いでいました。しかし、その後に発熱の症状が出て、風邪かなと思って仕事を休んで寝ていました。 しかし、蕁麻疹の症状は改善しませんでしたし、発熱の症状もどんどん重篤化していったのですぐに病院を受診しました。すると、手足口病だと診察を受けました。手足口病とは、発熱や手足への蕁麻疹が出る病気みたいです。 足の裏の発疹が酷く、歩く事も苦痛で仕方がなく、病院へ行く道のりも遠く感じてしまいましたが。病院では塗り薬を貰えたのですが、すぐに発疹が引いてくれたので良かったですし、熱についても病院で熱を下げる薬を貰えたのですぐに改善しました。 自宅で寝込んでいないで、すぐに病院へ行っていれば良かったと思いました。病院の先生には非常に親切にして頂けましたし、薬代も安く抑えられたので本当に感謝していますし、重篤化する前に病院に行って良かったです。