原因不明の発熱?!喉も痛くない、鼻水もない、頭痛もしない!?

数年前、原因不明の発熱で寝込んだことがあります。その日、仕事帰りの電車の中で急に体が火照りはじめ、座っているのも辛いくらいに気分が悪くなりました。駅から自宅までの道のりで、何度か倒れそうになりながら、やっとの思いで自宅に到着しました。 その後、とりあえず熱をはかってびっくり。39.5℃もの高熱があったのです。その日は、自分でも体調が良いと感じていたくらいだったので、突然の発熱にかなり驚きました。しかも、喉が痛いわけでもなく、鼻水もなく、頭痛もありません。ただただ高熱で体が怠いだけです。明らかに普通の風邪ではないと感じました。 翌日、朝一番に病院に駆け込みました。医者からは、何かの菌に感染したかもしれないと診断されました。その場で抗生物質の点滴を受け、さらに3日分の抗生物質の飲み薬を処方されました。薬を飲んでも症状がよくならなければすぐに来るようにと言われました。原因不明のため、とりあえず抗生物質の投与で様子見といったところでしょうか。幸い、1日で熱は下がり、再通院することはありませんでした。

原因不明の発熱にパニック

毎日仕事でクタクタなので、時々頭痛がしたり、微熱が出たりすることはあるのですが、ある土曜日の夜に原因不明の熱が出ました。休みということもあり、ストレスもなく、また体調も問題なかったところでの発熱だったので、私はパニックになりました。なにか重大な病気なのではないか、または、これからさらに症状が悪化するのではないかと不安に思い、パソコンで発熱について調べてみたものの、どんどん体調が悪くなるので、パソコンの画面を見ているのもつらくなってしまい、水分をとって眠ることにしました。 発熱がつらくて、睡眠をとるのも一苦労でしたが、なんとか眠りにつき、起きてみると熱は随分とおさまっており、結局原因不明のままでした。 一人暮らしなので、こういうことがまた起こったら大変だと思い、解熱剤や風邪のときなどに飲みたくなる清涼飲料水を買って、もしものときに備えておくことを検討しています。また、かかりつけ医に熱が突然出たことを伝え、持病等がないか確認しようと考えています。

原因不明の発熱に悩まされました。

学生自体に原因不明の発熱になりました。特に風邪をひくタイプでもなくて自分でもとても元気だと思っていたので、びっくりしました。最初は、普通に授業を受けていましたが、段々とクラクラとしてきて、これはなんだろう?と思い保健室に行きました。そこで熱を測ってもらうと。38度を超えていました。とてもびっくりしました。なぜこんなに熱があるのかと。この日はすぐに家に帰り安静にしていました。 次の日に起きてもまだ熱があり、39度まで上がっていました。そして病院にいきましたが、原因がわからなかったです。念のため冬だったのでインフルエンザの検査を受けても陰性でした。 自宅に帰宅しても治らずに次の日にもう1度病院に行きました。そこでもう1度インフルエンザの検査をした所陽性だったんです。 原因不明の発熱だと思っていましたが、インフルエンザだったんです。インフルエンザは潜伏期間があり、検査を受けてもすぐに陽性にならないという事をこの時初めて知りました。

発熱原因不明が6か月続きました。

私は、以前に6カ月間原因不明の発熱に冒されました。朝は熱が下がるのですがお昼頃には37度台半ばで維持し夜には38度台の熱が続きました。病院で血液検査をしても原因が分からず入院となりました。 病院の検査は血液検査以外にも、レントゲンやCT検査、MRI検査など検査と言う検査は全て行いましたが原因が分かりませんでした。それでも日にちが経っても発熱は治まらず入院は長くなる一方でした。 髄膜炎の検査をする胸骨に穴を開けて隋液を採る凄い痛い検査もしましたが病名は付きませんでした。検査は随時行われて病名が付かず慢性疲労症候群か?とまで行きつきましたが病名は付きませんでした。 原因不明の熱を下げる治療は、対症療法で座薬を使ったり解熱剤を内服したりしていましたが、熱が下がるのは一時でお昼にはまた熱が上がってきてしまいました。 最終手段として、主治医はステロイドを使いました。初めは少量でしたが熱が下がらず大量投薬が行われました。すると、いきなりは効きませんでしたが徐々に時間を掛けて熱が下がって行きました。

ストレスによる原因不明の発熱

学生時代、原因不明の発熱が二週間続きました。 アルバイトと就職活動で忙しく病院に行く時間もなかったため、放置していましたが、さすがに怖くなって、アルバイトを休ませてもらって病院へ行くことにしました。 診察してもらった結果、原因不明とのことで、大学病院で精密検査をすることになりました。白血病の疑いもあると言われ、血液検査もしました。発熱で白血病なんて想像もしていなかったので、家族になんて言えばいいのか、もっと早く病院に行けば良かったなど、色々考えてしまって、結果が出るまで眠れなかったのをよく覚えています。結局血液検査も大学病院での精密検査も何も出なかったため、ストレスの可能性があると言われました。 考えてみれば、なかなか決まらない就職活動と、人間関係がうまくいっていない環境でのアルバイトで、ストレスがたまっていたのかも知れません。 一人暮らしをしていて生活が苦しかったので、迷いましたが、両親に話をして仕送りを増やしてもらい、アルバイトは辞めました。その後はすぐに熱も下がり、普通の生活に戻りました。