充血してる時は、眼圧が高いのか?

眼が充血をする事は日常の生活ではよくあります。目ヤニが出たり、痒みがあったりなどのいわゆる結膜炎の症状です。花粉症の時期などはアレルギー性結膜炎や、はやり目といわれる流行性角結膜炎などもあります。コンタクトレンズを装用する私にとっては、異物が入った時や長時間使用するなどした時も赤くなります。 しかしある日、充血してるだけでなく、眼が痛くなり気分も悪くなりました。視力も悪くなっている気がして眼科に行ったら、緑内障発作と診断されました。自分が緑内障とは思っていませんでしたから驚きました。私は閉塞隅角緑内障だったのです。 緑内障とは眼球内の房水の産生と排出という一連の流れが滞る事によって、眼圧が正常値よりも高くなり、それが原因で視神経にダメージがあたえられ、視野が狭くなったり、視力が下がってしまう病気だと言われました。 幸いすぐに病院に行き適切な治療をしたため、現在は後遺症はありません。点眼治療やレーザー治療で眼圧をコントロールして病気と上手く付き合いながら暮らしているという状態です。

眼圧が高くなると充血する?

以前、ダイビングをしに海外に行ったときのことです。ダイビング自体では楽しく過ごせたのですが、その後のパーティで食べ過ぎてしまって翌朝、嘔吐してしまいました。そして翌朝、眼球の白いところが充血してほぼ出血したような状態になっていることに気がついたのです。最初はダイビングの最中に眼圧が上がったのが原因なのかな、と思いましたが、それなら毎回目から出血するはずですし、ダイビング前にそういった講習を受けた覚えもありません。 いろいろと自分の行動を思い返してみた結果、どうも、嘔吐したときに下を向いて勢いよく吐いたため、眼圧が高くなって充血がひどくなった結果だろうということがわかりました。 慌てて帰国後に眼科へ行って眼圧をはかってもらい、色々と検査してもらいましたが異常はありませんでした。充血を抑えるための目薬を出して頂いて症状は落ち着きました。目に圧力がかかるような姿勢や行動はは脳にも圧力がかかりますから、気をつけて生活するようにしています。

充血していることと眼圧が高いことは無関係ですが

花粉症でシーズン中は充血&目のかゆみがひどく、点眼剤を手放せない日が続きます。昨シーズンが終わってすぐ引っ越し、以前通っていた眼科医に通院するのは不便だったので、大家さんに聞いて近くの眼科クリニックを教えてもらいました。 そしてシーズンが始まり充血&かゆみがすぐ、教えてもらった眼科クリニックで診てもらいました。すると念のため眼圧検査をしますと言われ驚きました。今までしたことがなかったので何のためと思い伺うと、ステロイドの点眼剤を長期間使用していると、房水という眼球内の圧力を調節している液体の排出が阻害されて圧力が上がり、その結果ステロイド緑内障になる可能性が高いということでした。 実際、眼圧が高めでしたので眼底検査と視野検査もしました。検査の結果、今のところは大丈夫だけれど、定期的に眼圧はチェックする必要がありますとのことでした。そして点眼剤もステロイドではないものにして今シーズンは様子を見ましょうということになりました。