産後太ってしまい生理不順になりました。

妊娠中に太ってしまった私は産後体重がかなり増え肥満になってしまい生理不順となりました。 はじめは生理不順の原因が自分の体重が増えて太ったせいだと思っていなかったのです。産後だったし、看護婦さんやほかのママ友達から聞いていて、産後はホルモンのバランスが崩れているので1年間は生理がない人がいると聞いていたのできにしていなかったのです。ちょうど産後1年後ぐらいに市の定期検診で子宮がん検診があり指定病院で検査してもらった時に生理不順の事も合わせて聞くことにしたのです。 その時初めて肥満になると生理がこなくなったり、短い日数で終わってしまうことがあると知ったのです。太ると体についた脂肪がホルモンを吸い取ってしまうらしく結果ホルモンが少なくなるので生理にならなくったり、短い日数で終わってしまうそうなのです。ゆっくりではありませが産後よりは体重も減ったので生理が短い日などもありますが戻ってきた感じがあります。

生理不順になりだしてから

私は若い頃は特に上半身は痩せていて、自分では別に肥満ではないと思っていたのです。それが年齢を重ねるにつれ、ストレスなどからくる生理不順になりだしてから、体が肥満体質になっていってしまったのです。 生理不順になりだした頃はまったく気づかなかったのですが、だんだんと太っていき気づいた時には自分のベスト体重から15キロぐらい体重がふえていて、今現在も落とすに落とせないような状況になっています。 一度太り出すと女性はなかなか体重が落ちず、脂肪が増えていくのですが生理不順になると自分の体調などもなかなかわかりづらく、ダイエットに良い時期 などを見おとしてしまいがちになります。 私は30歳を過ぎた頃あたりから生理が不安定になると共に、体調不良もよく起こりよく考えるとその時くらいから急激に太り出したと思います。最近はストレスをためないように心掛けたりいろいろな工夫をして生理に対応していることもあり、これ以上肥満にならないようにと思いながら生活しています。

生理不順になってからダイエットを実行

ダイエットで痩せすぎても生理不順にあるし、肥満体質でも生理不順になると知りました。実は私は肥満体型で、常にダイエットしなきゃと思いながら食べているタイプなのですが、まさか自分が生理不順になるとは思っていませんでした。確かに炭酸飲料は好きだし、スナック菓子をおやつに食べていて、太ってしまいました。以前は普通体型で生理は規則的に来ていたのですが、太り始めてから周期が鈍り、ついには数か月来なくなりました。ストレスを感じると過食に走ることもあるので、これも原因だと思いました。 このことを親に伝え、親に協力してもらいながら食事の改善を始めました。お菓子は家に常備しないようにしたり、食事のメニューは満腹感はあるけどカロリーオーバーにならないようにして、お肉はゆでたり蒸したりするカロリーオフになる調理法にしてもらいました。協力もあって、少しずつ体重が落ちていき、生理周期も数か月来ないというのはなくなり、安定していきました。

生理不順と肥満

生理不順は女性の人生観を大きく左右するものです。毎月あるものなので、うまく付き合うのはとても困難でした。 もともと生理痛がひどく、生理1週間前から生理がきて2,3日は体調が悪くなり月の10日間以上月経について悩んでいました。産婦人科を受診したところ、子宮などには問題がなくとりあえず生活習慣を見直してみてと言われました。睡眠も十分にとり、アルコールは苦手なので、食事にきをつけたりと様々なことをしましたが、全く良くなりませんでした。そして体調が安定しないので肥満になりどんどん悪くなる一方で最終的に漢方薬を試すことにしました。 効果が出るまでに時間がかかると思っていましたが、服用してから少しずつ体が楽になり、体重の増加も止まりました。漢方薬は高価なイメージがありましたが、保険が適用するので経済的にも負担が軽減できたので、今も継続して服用しています。 もし、私のように生理不順、肥満で困っている方はホルモン治療以外にも選択肢はあるので、我慢せずに受診していただきたいです。

肥満による障害

私は4年前に結婚しました。順風満帆の結婚生活なのですが、ひとつだけうまくいかない事があります。 それは子供がなかなか授からないということです。この4年間基礎体温をつけたり、妊娠しやすいと言われるものは片っ端から試してきましたが、なかなか成果は出ずついに不妊治療も視野に入れて病院へ行きました。 お医者さんには「とりあえず体重を減らす努力をしてみましょう」と言われました。私は恥ずかしながら結構な肥満体質で、昔からコンプレックスだったのですが結婚してからさらに太ってしまったのです。 病院で初めて肥満が生理不順に繋がることを知りました。確かに私は生理不順ですが、それは昔からなのであまり気にしていませんでした。しかし生理不順だと子供が授かりにくいと言われたので、今頑張ってダイエットをしています! 食生活をガラリと変え、毎日ウォーキングもしています!子供が欲しい一心で頑張っていましたが、最近体が軽くて体調もとても良いので、やはり肥満は良くないんだと痛感しました!子供が授かってからも継続しようと思います!