遠距離恋愛を阻む生理不順の問題

私は元々生理不順があって、いつも毎朝体温を測定し、手帳にメモをしています。しかしもう40代の後半に差し掛かるこの年齢で、最近さらに生理が1ヶ月から最長3ヶ月来なかったり、もう閉経してしまったのかなって思うこともしばしばです。 私には若い彼氏がいて、遠距離恋愛でたまに彼と会い愛しあっています。もちろん性行為の際はコンドームを使用しますが、金銭的な面からも2~3ヶ月に一度しか合わないので、その時に生理だと彼をがっかりさせてしまうのが辛いです。彼も20代と若いので性行為を出来ないと彼を悲しませてしまいます。私も若い彼に触発されたのか若い頃に持ち合わせていた性欲が溢れ出るようで、毎回会うのが楽しみで仕方ありません。だから余計に生理不順をなんとかしたいと考え、普段からいっている病院で具体的な診察をしてもらい、女性ホルモンを安定させるお薬を頂き、一定周期の間隔が戻ってきたようです。これで私自身も生理不順でのストレスを感じずに彼と会えるのが嬉しいです。

まさか妊娠ではとヒヤヒヤでした

彼氏との性行為で主に避妊に使っているのはコンドームです。学生なので、一番手に入りやすいので使っていますが、その効果は100パーセントではないと友達から聞いて、いつも生理が来るまではヒヤヒヤしています。もともと生理不順ではないのですが、一人暮らしで栄養が偏っていることと、大学とバイトそれにサークルで毎日忙しくしていること、さらにダイエットが重なって、最近では何日か遅れることがあります。 排卵日の前後に性行為をしていた月は、胃が痛くなるほどのストレスを感じながら生理を待っていました。妊娠検査薬を買ったことも何度かあります。 第一、今までは生理周期は正常だったのに生理不順ということ自体が体がなんらかのメッセージを送っていると思うので、最近では食べ物にも気をつけて、さらに基礎体温を測っています。携帯のアプリで排卵日などもわかるようになっているので、これからも活用して、また自分の体にもっと気をつけていきたいです。

好きな人ができたことで生理不順が治った

私は生理が初めてきた小学6年生の時から20歳くらいまで長い間生理不順が続きました。生理周期が短く1ヶ月に2回生理がきていましたし、1回の生理の期間も2週間くらい続いていました。 中学生まではまだ体ができあがっていないために、生理不順になっていると思っていましたが、高校生になっても変わらなかったので病院に行こうかと悩んでいました。 高校を卒業して短大生になった時に、彼氏と付き合うようになり初めて性行為をしました。そして2、3ヶ月が経った頃、生理周期が28日になり、不正出血も少なくなって、生理不順が治ったのです。とても不思議に思っていましたが、友達にも同じような状況の人がいたので、やはり性行為が良かったのかと思っていました。その後、いろいろと生理について学ぶようになり、好きな人ができたことでホルモンがたくさん出るようになり、生理が正常になったということがわかりました。好きな人ができると、女の人は綺麗になると言いますが本当だということがわかりました。