体重増加がサインです

生理不順の私はいつもいつ生理がくるのかわからない状態です。 しかし最近では生理前に体重増加をすることから生理がくるのを知ることができるようになりました。 普段はどれだけ食べても太りにくいのですが、生理が近づくと体重が増え、増えた体重を戻そうと少しダイエットをしても痩せにくい状態になります。その時に生理がくるのだなというサインにしています。 生理前には女性ホルモンのバランスが崩れてしまうということと、黄体ホルモンの分泌が増えることが体重増加の原因となると医師にききました。そのため、生理不順の私は今では体重の変化をみることと、子宮への違和感でおおよその生理を予想しています。 しかし生理不順はいつ生理がくるのかもわからない状態で、突然予兆もなくきたり、生理だと思ってもすぐに終わってしまうなどといったこともあります。 女性ホルモンの乱れは睡眠・ストレスをためないといったことなどで改善されると聞いたので少しでも改善できるように日々気を付けています。

生理不順で生理前の体重増加に影響が

生理前の数日間に体重が増える事は珍しくないそうですが、私もそうでした。 食事量や食事の内容に太るものはないのに、生理前になるとなぜか2キロほど体重が増えました。酷い時は3キロ近く増える事もありました。生理が終わると元の体重に戻るのですが、生理前に洋服が少しきつく感じるのが嫌で、生理と体重の関係について検索してみました。 すると、生理前は黄体ホルモンが優勢になるため身体が浮腫みやすく、体重が増える事があるそうです。 ですが、生理不順で生理が遅れた時、この体重増加期間が長くなり、辛くなったので婦人科を受診しました。生理をコントロールするピルをもらい無事に生理が始まりましたが、生理前はなるべく塩辛い味付けなど、浮腫の原因になる食べ物は避けたほうがいいと言われました。 さらに、あまり浮腫むと身体が冷えるため、生理不順を悪化させる事もあるそうです。 生理前の料理は薄味を心がけるようにしてからは、2キロを超す体重増加はなくなりました。

生理不順は放置しないで

私はよく生理不順を起こし、数ヶ月来ないのはいつものことでした。初めはこれが私の生理はこんなものだからと思っていました。しかし結婚し子供が欲しいと思ってもなかなかできなかったのです。生理不順が原因なのかと思い病院に行くことにすると、病院からは妊娠を希望する場合はきちんとした生理を起こさせる必要があると言われました。生理もタダ出血があれば生理ではなく排卵が起きていなければ生理とは呼べないそうです。 私が不順になった原因の一つに体重が、摘されました。太るのが怖く体重のことばかり気にしてしまい標準の体重はなかったのです。まずは体重増加を勧められました。そして生理を来るようにする薬を処方され、それから薬を飲み体重増加を試みましたが体重はなかなか増えず、子供を授かる事もなかなか出来ませんでした。 子供が欲しいという思いから1年頑張り体重も少し増加し、生理も順調に来るようになり無事に子供を授かることができました。

生理不順による体重増加

私は自分の生理不順が原因でよくダイエットに失敗し、結果的に体重増加を繰り返していました。 私の生理は2、3ヶ月に一回しかこないというサイクルでした。昔からポッチャリ気味の私はよくダイエットに励んだのです。絶食ダイエット、ウォーキングダイエット、足つぼダイエットなど、やる度に2、3キロは落ちて結構成功するのですが、その前に立ちはだかるのが自分の生理でした。 私は生理前になるとどうしようもない食欲に襲われ、どうしてもドカ食いしてしまうのです。生理がないときにダイエットをしているためにストレスが溜まり、食べたい欲求も重なるために食欲が抑えられないのかもしれません。しかしやはり生理前になるとスナック菓子を2袋食べてしまうのは当たり前、ご飯も一杯では足りなくなってしまうのです。生理不順でなければもうすぐで食欲増加の時期が始まると予測できるのですが、何しろいつ始まるか分からない生理、気づくと食べてしまいリバウンドをして体重増加をしています。どうにかならないかと反省の毎日です。

低用量ピルでは必ずしも体重増加はしない

生理不順なので、婦人科で低用量ピルを処方されています。毎日決まったタイミングで1錠ずつ飲んでいくタイプで、28日分が1シートに入っています。最後の7錠は効果はなく、効果の無い錠剤を飲んでいる間に生理が来ます。他の21錠にはホルモンバランスを整える効果があって、体の中の乱れを戻してくれます。避妊効果があることでも知られている薬で、海外ではかなりの割合の女性が服用しています。 私は最初、このピルを処方されたときは、体重増加するのではないかと思って少し嫌悪感がありました。でも、生理不順のほうが深刻だと思って渋々飲み始めました。お医者さんには、太っても2~3キロだから適切な運動や過食をしなければ大丈夫と言われました。飲み始めてみると、生理は順調に来るようになるし、肌の調子が良くなっていき、心配していた体重増加は私には起こりませんでした。副作用には個人差があるので、私には当てはまらなかったのだと思います。