生理不順が改善

私はずっと生理不順に悩まされて来ました。14歳の頃からダイエットを続けて、身体を冷やしている事にも気付かずに、裸足で過ごしたり、冷たい飲み物を飲んだり、大好物なアイスもご飯代わりに良く食べていました。 その為体重も11キロ落ち、酷い時には6カ月間生理が来なかったり、毎月来るのが続いても2回が限度で、来ても生理痛や貧血でよく生理不順の症状に悩まされていました。 結婚を期に妊娠・出産の事を考える様になり、自分の身体に不安を覚えました。 病院やパソコンで調べて、妊娠や出産にも関わってくる事を知り、生活改善を始めました。 私は早速調べた通りに食事をきちんと三食取るようにし、糖分を控え、豆乳や納豆などの大豆製品を取るようにしたり、身体を温める食材を使う様に変えました。もちろん食事だけではなく、生活リズムや適度な運動も取り入れました。2ヶ月がたった頃から生理が来るようになり、今の所4回続けて来ています。私にとって初めての経験で嬉しくてたまりません。今回の経験で食事って本当に大事なんだなと実感しました。

生理不順を治すための食事療法

私は生理不順になっており、食事には気を使っています。まず、体を温めるためにショウガを料理に入れるようにしたり、ネギやニンニクをなるべく食べるようにしています。これらの食べ物は体を温めるだけではなく、血流を良くしてくれるため美容にも効果的だと聞いたことがあります。他にも、鉄分が補給できるようなネトルやマテ茶、ラズベリーリーフのお茶を飲むようにしています。 生理不順を治すためには食事はとても大切だと思います。ある程度のエネルギーを摂取しなければすぐに不純になってしまいます。適度なダイエットなら良いのですが、無茶なダイエットはすぐに生理に影響してしまいます。そのため、私はなるべくきちんと食べるようにして、お菓子の量を減らしたり、体を動かすダイエットをするようにしています。 生理不順になってしまうと、妊娠ができるのかわからなくなるということだけではなく、心にも影響があると思います。栄養バランスを考えた食事をすることで、ある程度は正すことができると感じています。

生理不順は食事内容の改善が効果的

私は子供の頃から生理の周期がバラバラでした。そのため特に気にしていなかったのですが、夫と結婚し、子作りの事を考えた際にしっかり確認しておこうと考え、原因を究明することにしました。 生理不順となる原因の多くがホルモンバランスの崩れですが、場合によっては病気の可能性もあると掲載されていたため、思い切って病院で検査を受けてみることにしました。その結果、特に身体的な問題や病気などはなかったのですが、唯一生活習慣の乱れが指摘されました。というのも私は毎日飲酒をしており、食事の内容も味が濃いものが多く、更には夜遅くに食事を摂ることなどが原因とされました。そのためそれらの原因を解決しないと改善しないと言われたため、医師の指導のもと生活習慣の見直しを行うことにしました。 早寝早起きを心がけ、栄養バランスを考えた食事を取り、定期的なストレッチやウォーキングを続けた結果、生理不順が改善され、子宝に恵まれることができました。生理不順は生活習慣の改善が重要だと知った出来事でした。

生理不順を改善する為の食事を心掛ける

生理予定日を2ヶ月過ぎても生理がこない事は当たり前で、生理が順調にこない間はいつも不安な思いを感じて過ごしていました。 生理不順かもしれないと思うようになったのは20代前半の頃で転職をし、忙しい毎日を送るようになってから生理が遅れるようになりました。 遅れている間に肌荒れが起きたり、体重が増えすぎたりとあらゆる体調不良にも悩まされていたのですがきちんとした食事を摂るようにすれば可生理不順を改善出来ると聞いて、実践してみたところすぐに改善の兆しが見られました。 大豆や赤みの肉、野菜に含まれる豊富なビタミンを積極的に摂取したところ、体調不良も改善されましたし生理も予定日通りに来るようになりました。 それまでは忙しいからと言う理由で手軽に食べられるファストフードなどで食事を済ませていたのですが、食生活の見直しが重要と言う事に気づいてから、ファストフードは一切摂らず栄養バランスの良い食事を摂るよう心がけています。

更年期生理不順

更年期障害が起きる年齢になってきた頃、生理不順が起きてきました。数年前から生理の間隔がバラバラになったり、期間も短くなったりしていたので、いよいよ更年期かなと思っていました。生理が数ヶ月無かったと思うと突然始まってだらだらと2週間くらい続いたときもありました。さすがにこのときは貧血の症状になったので、産婦人科に行き生理を止めてもらうホルモン剤を処方してもらい飲みました。ある時は下腹部痛に悩まされたので、再度産婦人科を受診すると卵巣が腫れていて水が溜まっていると言われ、またホルモン剤を飲むハメになりました。そういう症状を何回か繰り返した後に生理が来なくなりました。 更年期障害は分けもなくイライラしたりと自分ではコントロールが効かなくなるときがあるので、そんな時は特に食事に気をつけました。イライラを落ち着かせる食事を摂るようにしました。食事に気をつけることで生理不順にも効果があったようなので良かったです。