無意識に尿漏れに

私は、4ヶ月前に初めての出産を経験しました。出産してからというもの、夜中に何度もトイレに行きたくなって起きてしまいます。しかし、あまり、量は出ません。ひどいときには、無意識に尿漏れしてしまうことがあり、とても困っています。安心して、ぐっすりと眠ることも出来ずにいます。 出産をするまで、ウォーキングくらいしか運動を行っていなかったので、筋力の低下が、原因かもしれないと思い、今では、毎日軽いストレッチをしています。まだ、出産して、4ヶ月なので、改善はしていませんが、尿漏れが治ってほしいです。寝る前には、水分をとらないようにしたり、夜中に目が覚めたら、おしっこをしたくなくても、トイレに行くようにして気を付けています。疲れが原因かもしれないので、子育てや、家事を自分のペースでおこない、あまり無理をせずにやっていけたらいいなと思います。以前は、こんなことはなかったので、恥ずかしくて、誰にも相談出来ずにいます。

尿漏れが無意識に

私は、4ヶ月前に初めての出産を経験しました。それからというもの、尿漏れが起こるようになりました。とくに、お風呂上がりと、朝起きたときが、無意識のうちに少し出てしまい困っています。 今までは、こんなことがなかったのに、出産してから急にです。お風呂上がりは、体を綺麗に拭いて、下着をつけたときに出てしまい、パンツが少し濡れてしまいます。朝起きたときも同じような感じです。尿漏れが気になり、夜中に何度も目が覚めて、トイレへいっています。おしっこをしたくなくても、目が覚めたときには、トイレへ行くようにしています。出産が原因で、締まりが悪くなっているのかも知れないと思い、毎日、子どもを連れて散歩をしたり、時間があるときには、ストレッチをしたりしています。毎日ではなく、たまになので、早く出産前の体に改善されると良いのですが、恥ずかしくて、なかなか相談も出来ず、相談したとしても、もしも、私だけなら、恥ずかしくて困っています。

無意識に尿漏れが起きるように

田舎から上京し一人暮らしを始めてしばらく経った頃、無意識に尿漏れが起きるようになりました。いつものように用を足して自分では残尿感など全くないのに、いつの間にか気が付くと下着が濡れているということがしばしばありました。 対策として、最初はトイレに長時間こもり、本当に最後の一滴まで尿が出きってからトイレを出ることで対策していました。しかし、毎日長時間をトイレに割くわけにもいかないので、下着の中にトイレットペーパーを入れて尿漏れが起こってもその上のズボンが濡れないようにしました。すると今度はトイレットペーパーの消費量がすごいことになってしまったので、使わなくなったタオルを小さいサイズに切って代用することにしました。これなら毎日洗えば繰り返し使えるので経済的です。この症状が出始めてから1年ほど経ちましたが改善する気配はありません。いつか時間があるときに泌尿器科に行って詳しく検査をしてもらおうと思います。

無意識に尿漏れしており

出産直後の頃ですが、無意識に尿漏れしていて愕然としたことがあります。まるで生理のような感じで、いつの間にか漏らしており、正直、情けなく女を辞めたい気分にもなったものです。 しかし、助産婦さんの話によると、これは出産した女性にはよくある現象で次第に治るということでした。実際、しばらくすると、無意識の尿漏れはほとんどなくなりました。ただ、その後も笑ったり、くしゃみをするとちょこっと漏れる症状が続いたのです。パッドを使用していましたが、正直楽しいものではなく、オシャレもままならず、引きこもりがちにもなってしまいました。 そこで、紹介されたのがトレーニングです。意識して、ある筋肉を動かすようにする訓練で、尿を漏れるのを防げるというのです。私は初産だったので知らなかったのですが、経産婦の間では常識だとか。そのトレーニングを毎日欠かさずするようになってから、ずいぶんと改善して、今では普通の生活を送っています。

出産後に無意識に尿漏れが

私は出産後に無意識に尿漏れしてしまうようになりました。妊娠中には大きくなった子宮が膀胱を圧迫し、出産後には子宮が小さくなると同時に骨盤の底の筋力が低下するために産後にこういう症状が起こる人が多いというのを聞いていたのであまり心配していませんでした。 産後の時には自然に症状が治まったのですが、後年になってまた無意識のうちに尿が漏れてしまうようになりました。心配になって泌尿器科を受診すると、腎臓や膀胱の機能には特に悪いところはないということでした。しかし、いわゆる更年期と言われる世代にさしかかっていて、女性ホルモンの現象にともなって筋肉の力が低下するために尿漏れしやすくなるということでした。 私の場合はホルモン補充療法をするほどではなく、骨盤底の筋力を高めるための体操などを教えてもらって少しずつ家でやっています。くしゃみをしたり、重い荷物を持ち上げた瞬間に尿が漏れやすいのですが、病気ではないですし同年代の女性には珍しくないようなのであまり申告にならず体操を頑張って続けていきたいと思っています。