妊娠初期に尿漏れに

お腹が大きくなって膀胱を圧迫するということで、妊娠中期から後期にかけて尿漏れに悩む人も多いと聞きます。しかし、私の場合は妊娠初期によく尿漏れしてしまって困ったという経験があります。くしゃみをした時や急に立ち上がった時などに尿が少し漏れてしまう程度だったのですが、仕事は続けていたので臭い等が周りの人達に気付かれないかどうかヒヤヒヤの毎日でした。また、大量のおりものと勘違いしてしまうこともあって、切迫流産等の妊娠初期のトラブルかととても心配になることもありました。 産婦人科の先生曰く妊娠中にはよくある症状なので心配はいらないということでした。妊娠中ですし特にお薬は処方されませんでしたが、おしっこが溜まっていると漏れやすくなるのでなるべくおしっこは我慢しないようにとアドバイスを受けました。先生の言う通りに尿意を感じたらすぐにトイレに行くようにしましたが、妊娠中は頻尿にもなりやすいので仕事中しょっちゅうトイレのために離席したので、周囲の視線が気になって仕方がなかったことを覚えています。

妊娠初期の尿漏れ

子供を身ごもって時間が経っていない状態というのは、自分の身体の変化に気付きにくい為に、尿漏れなどが起きてしまっても一時的な現象だと思い込みがちです。重い物を持ち上げる為に身体に力を入れた際に、尿が少しだけ漏れてしまった時には、これは自分の力の入れ方が悪かったのだと思い込んでいました。 しかし実際には妊娠初期には子宮が膀胱を圧迫したり、ホルモンバランスが変化する事によって股間の筋肉にも変化が表れているのです。だからこそ少し力の入れ方を間違えた時ばかりではなく、普通に横になっている時にも気付けば尿が少しずつ漏れていたという事も珍しくありません。 その対策として自分は尿漏れ防止用のナプキンを、妊娠している間だけ通常よりも多く使う様にしています。妊娠初期から更に症状が悪化してしまうと、通常の量のナプキンだけでは尿を受け止めきれない可能性もある為です。骨盤周りの筋肉を引き締める運動を行う事でも対処をしていますが、赤ちゃんに悪影響が出ない様に運動しすぎない様にもしています。

妊娠初期に尿漏れになりました

私は、4ヶ月前に初めての出産を経験しました。ナニモカモガ初めてのことばかりで、ファンタジーいっぱいだったのですが、子どもも、すくすくと育ってくれていて、子育てを楽しんでいます。 妊娠初期のころ、急に、尿漏れがあり、しばらくの間、ナプキンをつけていました。子宮あたりの筋肉がゆるんできているのかなとも思い、毎日ウォーキングをしていました。尿漏れが、ひどいときには、下着だけではなく、洋服や、朝起きたときには、シーツまで濡れていることもあり、本当に嫌でした。今までこういったことはなかったのに、急にです。毎日ではなく、ごくたまにあることなのですが、夜、寝る前には飲み物は控えていました。それでも、ふとしたときに少し漏れたような感じがして、しばらくの間、ナプキンは、手放せない存在へとなっていました。色々不安なことや、体の変化で嫌なこともあっても、産まれてきた子どもの顔をみるとと、すべて悩みがぶっ飛んでしまったような気がします。

妊娠初期の尿漏れ

私はなかなか妊娠できなかったのですが、5年ほど前に待望の第一子を妊娠しました。喜んでいたのもつかの間、妊娠初期は切迫流産で出血があったので自宅で安静に過ごしていました。ある日ベッドから起き上がる時に尿が漏れる感じがしました。はじめは出血かなと思ってパンツをみましたがやはり尿でした。それから頻繁に起こるようになったので、産婦人科の定期検診の時に先生に相談してみました。先生曰く、妊娠初期の段階で尿漏れを経験する人は多いらしく、妊娠によって分泌されるホルモンが原因で起こる事なのでどうしようもないらしく、産後はほとんど治るので妊娠中はしょうがないと言われました。外出時などにパンツが汚れると不衛生だし、オリモノもあったのでそれからは生理用のナプキンをあてたりして過ごしていました。 しばらくして出産予定日を3日ほど過ぎて出産しましたが、出産の一週間後くらいには尿漏れは見事に治りました。心配だったので先生に相談して良かったです。

妊娠初期に尿漏れを経験

一人目を妊娠中は全く大丈夫だったのですが、二人目の時、妊娠初期に尿漏れを経験した事があります。妊娠3ヶ月ぐらいの頃だったと思いますが、立ち仕事をしていた時におりものよりも水っぽい感触があり、トイレに行くとオシッコで下着が濡れていたのです。 一人目の時には、臨月近くなってクシャミをした瞬間に漏れてしまった事がありましたが、二人目はまだ妊娠がわかったばかりだったので驚きました。ホルモンバランスや骨盤の筋肉が弱る事が原因だという事ですが、外出の時などは気が気ではありませんでした。 始めはおりものシートや薄いナプキンを下着に当てていましたが、とてもそれでは間に合いません。あまり気は進まなかったのですが、尿漏れ専用のパッドを使う事にしました。さすがに専用で吸収率も良く、それからは安心して出かける事ができました。妊娠後期になり、骨盤の引き締め体操をすると鍛えられたのか、ほとんど尿が漏れるという事はありませんでした。後で知ったのですが、妊娠初期に同じ悩みを持つ女性は結構多いようですね。