自律神経からくるめまいの改善

私は若い頃から不規則な生活を続けており、仕事上でストレスを抱えてしまっても上手く解消することができないでいました。そのため、何もしていない状況でも疲労感やめまいなどを頻繁に感じてしまい、常に不安のある生活を過ごしていました。健康診断の時に医師へ相談したところ、自律神経が乱れていることで症状が起きている可能性が高いことを知りました。元々、ストレスに弱い体質であったので健康維持のために様々な情報を掲載している本やネットを検索することが趣味でした。 情報の中で多くあった改善策としてマッサージ療法が効果的であるということだったので、症状を抑制できるツボを調べて空いた時間などに指圧することを試してみました。ツボの指圧ということだったので痛みなどの不安もありましたが、逆に心地良いので毎日継続することも容易でした。ツボの指圧を試してから数ヶ月ほど経ちましたが、自律神経も安定化しているのか頻繁に起きていためまいも少なくなっています。

めまいに効果のあるツボとは

私はたまに疲れたときなどめまいを起こしやすく、ツボ押しをして対応しています。 自分にめまいの症状が出始めたのは就職してからでした。立ち仕事の為疲れやすく、生理中のときなどたまにフラフラとなってしまうのです。倒れてしまうほどひどくはないのですが、すぐに座れる場所がないときにはとても辛かったです。 また貧血もあるのでそれも原因かもしれません。一度しっかり診てもらおうと医師に相談してみたのですが、血液の数値はそれほどひどくないので食生活に気を付けるよう言われただけでした。 そんなある日体力をつけようと漢方薬の店に行ったとき、めまいに効果のある薬を相談していたら、薬剤師さんに効果的なツボがあると教えられたのです。耳の後ろや耳たぶの後ろにあるツボで、押すとスッキリし目が覚めます。フラフラとなったときもここを押すと、大丈夫、という気持ちになれて大分症状を押さえることが出来ます。それ以来フラッとなったときはつぼ押しをして対応しています。

めまいに効くツボがあった!

50歳を過ぎたころから、いわゆる「更年期障害」の症状に悩まされていました。さまざまな症状がありましたが、なかでも一番悩ましかったのがめまい。酷いときには朝から晩まで、体がふわふわと宙に浮いたような感じがして、歩くことさえできず、仕事を休んでしまうことも。婦人科の病院で診察を受けましたがすぐには改善せず、憂鬱な気持ちで毎日を過ごしていました。 そんな時、かかりつけの整体院に更年期障害のことを愚痴ったら、更年期障害に効果があるというツボを教えてくれました。めまいに関するツボは耳に多くあるようで、完骨、頭竅陰、翳風、外関といったツボの位置を教えてもらい、手の空いている時やめまいがひどくて立っていられないようなときに指圧するようにしていました。 すると何となく症状が軽くなっていったような気がします。 更年期障害の諸症状は時間がたつと自然に治るものも多いですが、症状があるうちは本当に辛いものです。いずれ治るからと放置せず、様々な対処法を試してみることをお勧めします。

ツボ押しでめまいが改善

私は20代前半の女性です。半年ほど前に耳鳴りとめまいに悩まされていました。朝起きた時に頭がクラクラとしたり、日中にも立ちくらみというか目の前がフワフワとすることがあり「ゴー」とか「ザー」という耳鳴りがしていました。日常生活に支障を来すほどだったので、すぐに病院を受診しました。検査の結果、原因ははっきりとせず様子をみることになりましたが、友人に相談したところ、耳ツボ専門のお店を紹介してもらいました。 ツボ押し程度でめまいが治るのだろうかと、最初は半信半疑だったのですが、めまいに効くという「完骨」や「頭きょう陰」という場所を刺激しているうちにだんだんと改善されてくるのを感じました。その他にも体の不調を治すツボを教えてもらい、また耳に小さな石を貼り付けて刺激を持続的にできるようにしました。すると、朝の目覚めもすっきりし体全体が軽くなるのを感じました。これまで、体の不調は薬で治すという感覚だったので本当に驚きました。