繰り返しのテープかぶれによって残った跡

以前お腹の手術をしたのですが、しばらく傷口まわりをガーゼを固定しておかなければならない状況の時期がありました。固定はメディカル用の肌に優しいといううたい文句のテープで行っていたのですが、元々皮膚が弱い体質なのかテープかぶれが酷く苦労をしました。 テープを貼った下が赤く腫れたようになって、酷いときは水ぶくれのようになって皮が剥けてしまうのです。いったん皮が剥けるとひりひりしてとても痛いので、テープの張る位置を微妙に変えて調整しました。また、皮が剥けた箇所にはワセリンを薄く塗ると痛みが多少やわらぐように感じました。 その際気になったのは、繰り返しかぶれた箇所の皮膚が変色して黒っぽい跡のようなものが残ったことです。結構、目立つ跡なので嫌だと思っていたのですが、ガーゼを当てる必要が無くなりテープが取れると徐々に薄くなっていきました。それでも完全に跡が見えなくなるまでには半年程度はかかったと記憶しています。

かぶれの跡に悩んだ半年間

二年前の夏の終わりかけの頃、いきなり首や腕や脚に発疹が出てかぶれてしまい、痒みがひどかったので皮膚科に行きました。しかし、近所の皮膚科では原因もわからず、とりあえずのかゆみ止めをもらい塗っていましたが一向によくなりませんでした。そこで、地域で1番評判の良い皮膚科に通い、そこで痒みやかぶれの原因も特定でき、処方された薬を二週間ほど塗ると痒みはすっかり良くなりました。 しかし、痒みがおさまってもかぶれていた部分の肌はまるでミミズ腫れのような赤みがくっきりと跡に残ってしまいました。皮膚科でも、ここまでになると綺麗になるのは半年ぐらいかかるかも、と言われました。 その際に処方されたのがヒルドイドソフトという軟膏で、その軟膏を毎日跡の部分に塗り続けて、ようやく跡がわからくなったのはやはり約半年後でした。それほどの期間はかかってしまいましたが、今ではどこの部分かもわからないくらいに綺麗になったので、根気強く薬を塗り続けていてよかったと思います。

かぶれをかきむしったせいで、跡が残りました。

足の甲にかぶれの症状が出た時、酷い痒さに我慢できずにかきむしってしまいました。手首にも同じような症状は出ましたが、こちらは症状が軽かったようでそこまで痒くなかったです。 始めは両足の足の甲が痒かったのですが、徐々に左足だけが酷くなっていきました。履いていたボトムの裾が擦れただけで痒くなるような状態で、赤く腫れあがっていました。数日後には指の間に水疱ができ、軟膏を何度も塗って耐えていました。こうした症状は初めてでしたが、かぶれに症状と同時に身体の怠さもあったので、さらに辛かったです。身体の怠さとかぶれが関係しているかは分かりませんが、これらの症状は1週間ほどで治りました。 治ったのは良かったですが、左足の甲の部分には薄茶色のような跡が残りました。激しくかきむしっていたので仕方がないですが、しばらくは人前で素足にはなれないと思います。さらに、足の甲には発疹の跡なのか、ザラザラとしたような感覚も残っています。

かぶれ跡が残り、美白クリームを塗っています。

跡が残るほど酷いかぶれを経験したことはなかったのですが、先日かぶれたときは、かきむしったのが良くなかったのか跡に残ってしまいました。 これまでにないような痒さがあり、かいた後は赤く腫れあがりました。指の間には水疱もでき、軟膏を何度も塗っていました。始めは手首と足の甲に痒みが出て、最終的には左足の甲が一番酷い状態になりました。数日間痒みが続きましたが、軟膏の効果があったのか徐々に治まっていきました。 治ったのは良いのですが、左足の甲は薄茶色の跡が残りました。かなりかきむしったので仕方がないのですが、手で触るとザラザラとしてして遠くから見ても目立ってしまいます。美白効果のあるクリームなどを塗ると良いと聞いたので、ドラッグストアで購入したものを塗り始めています。しかし、完全に消えるまでは時間が掛かりそうです。 今度かぶれの症状が出た時はかきむしらずに、早めに病院へ行って薬を処方してもらおうと思います。

かぶれて跡が残ってしまいました

高校生の頃、田舎の祖父母の家に行ったときに、従兄弟たちとキャンプしました。そのときに、草の汁が原因でひどくかぶれてしまいました。赤く触れて、とてもかゆくて痛かったことを覚えています。祖母が薬を塗っておけばすぐに治るというので、皮膚科の医院には行きませんでした。 しかし、赤みがひいたあとも、とてもかゆくてかいてしまいました。 今でも、その時にひっかいた傷が黒っぽく跡になっています。ニキビ跡を消す薬や、シミを消す薬なども試しましたが、まったく効果はありませんでした。年々薄くはなっているので、いつか消えるのかもしれませんが、服から出る場所だし、目立って恥ずかしいので、レーザーで消すことも考えています。 もし、あのときに皮膚科の医院に行っておけば、もしかしたら跡が残っていなかったのかもしれないと思うと少し残念に思います。たかが草の汁のかぶれと思わず、少しでも異常があったら、医院を受診するべきだと思います。