アルコールによるかぶれ

私は9年前、栄養関係の専門学校へ通っていました。それまでアルコールをそんなに触れる機会がなく、自分がアルコールでかぶれるとは、このときは何も思っていませんでした。 学校では、調理実習や実験をする度にアルコールを使用するので、必然と触れる機会が多くなりました。 そんなある日、手がカサカサして湿疹や赤みが出るようになりました。 皮膚科へ行き、消毒剤によるかぶれという事を言われました。薬を貰い、きちんと授業が終わった後は保湿をするように言われました。また、かゆみが酷いときはビニール手袋をして行うように言われました。 学校の先生にはなし、肌に優しい消毒剤を貸していただく事になりました。また、毎回実験や調理実習の時には手袋をするように指導されました。それまで消毒剤でトラブルがなかったので、かゆみと湿疹、赤みにはビックリしました。手袋をしていたお陰で、手荒れなどの症状は改善され、また綺麗な手に戻ることができました。

アルコールで皮膚がかぶれてしまう…

もともとお酒を飲むと低血圧を起こして倒れてしまう私ですが、アルコール消毒は皮膚が真っ赤になるだけでかぶれるようなことはなかったので特に注射のときにあえて弱いということはありませんでした。 しかしここ最近、消毒をしてもらったあとに赤くなったあとだんだんとかゆみがでてきて少し腫れるようになってきました。今まではそんなことがなかったので驚いていますが、本当にこんな風にかぶれることがあるんだと思いました。 かかりつけの先生に聞いてみると、もともとアルコールの代謝機能が低いので今までなんともなかったことのほうが幸運だったと思うよといわれ今後はしっかりと申告するように念を押されました。 アルコールは注射のときだけでなく消毒薬にも含まれているので、一度知らずに手を消毒したときに赤くはれ上がったのにはビックリしました。それからは手洗い後の消毒薬は成分を確認してから使うようにして、またかぶれることがないように気をつけています。

アルコールによるかぶれ

子供の頃に予防接種を受けたとき、注射の前の消毒で皮膚が赤くなるのを不思議に思っていました。周りの人達はだれも赤くなっていませんでした。 大学生になってから新歓コンパでお酒を少し飲んだら、顔が真っ赤になって皮膚に湿疹がでてきました。このとき、アルコールが苦手なことが判明しました。消毒で赤くなっていたのも多分、アレルギー反応でしょう。それ以来お酒は飲まないように気をつけています。 その後、アレルギーが出ていないのですっかり油断していました。アルコールで拭き取るタイプのマニキュアを買ったら、拭き取るときにかぶれました。症状が出ていないので治ったかもしれないと勝手に思い込んでいたのです。とりあえず市販の薬を塗りましたが、かぶれがなかなか治らないので皮フ科に行って薬を処方してもらいました。 薬を塗ったらかぶれは少しずつ良くなってきました。自分がアルコールアレルギーだということを忘れてはいけないと思いました。

アルコールで起こるかぶれについて

数年前、体調が悪くなって病院で点滴を受けたことがありました。点滴が終わった時に、看護師さんが処置をしながらわたしの腕を見て、アルコールの綿がついていた場所が赤くなっている、と言いました。それは、皮膚がアルコールに弱く、かぶれやすいとのことでした。また、お酒にも弱いのでは?とも言われました。確かに、お酒は飲めますが、そんなに強いほうではなく、飲むと、すぐに顔が赤くなってしまいます。それに、お酒を飲み始めた頃は、飲むと、身体中が赤くなって、あちこちに、蕁麻疹のようなかゆみを伴う発疹が出ていました。それは、すべて、お酒によるかぶれの症状だったということです。 看護師さんによると、このような体質の人は、決して珍しいわけではなく、消毒液も、希望をすれば、肌に優しいタイプのものに変えることが出来るようです。 わたしは、このような体質であることが分かったので、なるべくアルコールのものを避けるようにしています。

かぶれているのは体質と思い込み!しかしアルコールが原因

私は几帳面な性格のため手を石鹸でよく洗ったあとアルコール除菌で消毒をしていました。なるべく清潔を保つことが一番良いに決まっていると思っていました。しかし、私の手はいつもかぶれて痒みがあることが悩みでした。 友人の手を見たときの事でした。私とは違いとても無頓着な性格でした。手の洗い方も石鹸なども使わずに水だけで適当にごしごとこするだけでした。なんて不潔なんだろうと思い友人の手を何気なく見たところとても極めの細かいきれいな手をしていました。触らせてもらったところとってもすべすべでびっくりしました。どんなお手入れをしているのかと尋ねるとクリームなんかもめったに使わないそうです。一方気を使っている私の手はとてもカサカサしていていつも痒みがありかぶれているのです。もしかしたら私は間違った事をしているのではないかと気づく事ができました。 石鹸で洗うことはそんなに影響はないのですがアルコールによる除菌が肌によくなかったようです。気を付けるようになったら私の手も友人のように極めを取り戻すことができました。