頭皮が弱くパーマ液でかぶれが起こりアトピーが悪化しました。

子供の頃から肌が弱く皮膚科に通っていました。調べるとアトピー性皮膚炎が分かりました。元々頭皮が弱く、フケやかゆみがあったのでシャンプーやリンスにも気を付けて使用をしていました。 大人になり、初めてパーマをかけましたが、美容院のパーマ液が強かったようでパーマをかけている時点で頭皮が痛くなりました。しかし、初めてだったので「このような物だろう」と思い込んでいました。 翌日からかゆみが酷くなりましたので皮膚科に行くと「パーマ液によるかぶれ」と言われました。かゆみ止めの飲み薬と頭皮につけるかゆみ止めと炎症剤をもらい治療を受けてなんとか改善へ向かいました。 改善はある程度しましたが、フケやかゆみが悪化して今でも酷いかゆみが出る時があります。その後はパーマをかけていないのでかぶれる事も無くこれ以上の悪化もしないように気を付けています。頭皮がこれほど弱いと髪型を変える事も難しいですがこれからもアトピー性皮膚炎とは上手に付き合って行こうと思っています。

かぶれの悪化は危険

私は山登りが好きで、まちがってかぶれの木に触れてしまいました。手のひらが赤くなり、ちいさなぶつぶつができました。わかっていたので市販のかゆみ止めを塗って対応していました。しかし、かくことは防ぐことができず、加減をしながら行ったつもりですが、あるとき水膨れのような小さな気泡ができるようになり、それがつぶれて液体が出てきました。やがて、反対の手のひらにも同じ症状が出たので皮膚科に受診しました。 その結果、やはりかぶれということで毒性が強かったので化膿してしまったとのこと。この化膿した液体はほかの場所にもうつる特性があるので悪化に注意するように言われました。抗生物質の入った塗り薬を処方されました。注意点として、家族とタオルを共有しないことと、治るまではハンドタオルのようなものを使い捨てるような感覚で使用するように言われました。 薬を塗って2週間すると赤みが引いてきました。また、薬がよく効いてかゆみも感じないので悪化することはありませんでした。

かぶれが悪化すると、辛い症状があらわれ始めます。

つい最近、かぶれの症状が出ました。症状があらわれたのは、足の甲と手首です。初めはごく一部だったのですが、日を追うごとに足の甲全体、手の甲などに症状が広がっていきました。発疹のような症状で赤くなる程度のものだったのですが痒みが酷く、始めは乾燥によるものなのではと思い、放置していました。 それが悪かったのか徐々に悪化していき、痒みが酷くなっていきました。患部がむくむような感覚が加わり、さらに身体が怠く感じるようになりました。熱が出たときのような感じでした。患部を掻くと、水疱のようなものができるようなり、流石に病院に行こうという気持ちになりました。結局病院へ行く前に症状が良くなりましたが、あの時の辛さは忘れられません。たかがかぶれだという考えでしたが、悪化すると酷い目に合うことを痛感できました。 軟膏などを塗って耐え忍んでいましたが、早めに病院へ行っていればもっと早く痒みを抑えられていたと思います。

子供のかぶれが悪化

1歳の子供のおむつのゴムでできたかぶれが、日ごとに悪化しました。 おむつ交換時には、必ず赤みはないか発疹はないかチェックしています。かぶれを見つけた時には、すぐに保湿のクリームをを塗りました。しかし、かぶれはなかなか改善しないで赤みが増してきました。子供はかゆかったようで、おむつ交換でおむつを外した隙に、かきむしってしまいました。爪が少し伸びていたこともあり、傷ができてしまいました。 次は、軟膏を塗りました。赤ちゃんでも安心して使用できる、皮膚科で処方されたものです。薬の効き目は弱いのですが、肌がデリケートなので、保湿のクリームと並行して使うように言われました。 しかし、治る気配がないままどんどん悪化していきました。お風呂に入れているときなどに、無意識にかきむしってしまうのでなかなかよくなりません。次は、同じく皮膚科で処方された傷に塗る薬を塗りました。これは効き目があり、2日で枯れてきて、どんどん治っていき、きれいになりました。

かぶれが悪化した影響なのか、身体が怠くなりました。

遺伝なのかもしれませんが、私は比較的肌が弱い方です。アクセサリーや衣服によるかぶれは稀にあったのですが、つい先日これまでで一番ひどいかぶれの症状があらわれました。 一番最初に感じた違和感は、いつも来ている洋服が擦れた時に、突然手首の辺りが「痒い」と感じたことでした。さらに、いつもなら違和感を感じないカーペットに触れた時にも、足の甲に痒みを感じました。それから幹部が赤くなり、よく見ると発疹のようなものが無数に出ていました。数日間は痒みが治まらず、非常に辛い思いをしました。患部を掻き続けていると水疱のようなものが足の指に出来始め、悪化したのか身体が重く感じるようになりました。 今までにないような症状だったので焦りましたが、一週間ほど経つと症状は治まっていきました。今ではほとんど完治しています。病院に行っていないのではっきりとした原因は分かりません。しかし、かぶれを放っておくと悪化して危険だということは分かりました。また同じ症状が出たら、すぐに病院へ行こうと思います。