便秘に悩まされた

昔から慢性的な便秘に悩まされていました。最近は一週間に一回くらいのペースで出るようになりましたが、高校生の時などは本当にひどくて二週間くらい出ないことがよくありました。 病院に行って診てもらうと、女性はもともと便秘になる人が多いそうですが、それだけでなく、ストレスを溜めすぎると消化不良を起こして結果的に便秘になることがあると言われました。確かに高校の時は受験などでかなりストレスを溜めていた気がします。 腸と胃は切り離せない関係らしく、まずは食事療法から始めるように言われました。今まで早食いをすることが多かったのですが、早食いは消化不良を起こす原因でもあるみたいなのでゆっくり食べるようにしました。あとは食物繊維の多いものを食べたり、消化を促してくれそうなものを選んだりしました。 社会人になってから夜遅くに食べることが多く、しかも食べてすぐ寝るという習慣がありました。それを止めたことで少しずつ改善してきたように思います。

消化不良で便秘になりました

私は、消化不良が原因で便秘になってしまいました。下剤を飲んで解消することがあったのですが、それこそがストレスになってしまったために便秘の改善にはつながりませんでした。また、消化不良ということもあって、二週間便が出ないということがざらでありました。 さすがに、自分でも危機感を感じていたために病院に行って治療してみることにしました。病院では、薬を使用した治療のほかに家で簡単にできる食生活の改善方法を教えてもらうことができました。食物繊維が多い食品を食べると、便秘が改善されるとのことであったために、行っていました。 治療から一週間ほどで徐々に治っていき、薬と食生活の改善によってどんどん便が出る期間が短くなっていきました。今では、完全に治っており毎日便は出ています。しかし、治療の時の食生活に慣れてしまったために今でも続けていますが、何よりもダイエットに効果があるために実践しており、健康的な体にも慣れるために一石二鳥です。

食事はゆっくり良く噛んで

最近便秘を起こす方が多いです。起こる原因として、運動不足や水分不足がよく挙げられます。 私もよく便秘になっていました。なかなか便が出ず、便が出ても硬かったりと悩んでいました。運動をしてみたり、水分を心がけて摂取したりはしたのですがなかなか改善されませんでした。 私の生活の中での大きな原因だったのが、消化不良でした。私の仕事は接客業でいつ休憩が取れるかわからない、いつご飯が食べれるかわからないという状況で仕事を行っていたので、合間を見つければお昼ご飯を一気にかきこんで食べるという食事方法でした。ほぼ噛むことなく、飲み込む状態でした。その食事方法を行っていたため、体の中でなかなか消化ができないという消化不良を起こし、それが便秘につなっがっていたようです。 その後その仕事をやめゆっくりお昼休憩が取れる職場になり、お昼ご飯を始めそのほかの食事に時間をかけよく噛んで食事をするように、生活習慣を改善すると便通も少しずつ改善されました。

消化不良による便秘の解消法

昔から便通が悪く、下剤や浣腸がなければ何日でもお通じがないこともざらでした。ある時期便秘が一週間以上続き、姉妹には腹痛までするようになってやむを得ず近所の消化器内科を受診した時があります。 その時の診断結果で消化不良が原因ではないかと医師から指摘され、このままでは自力で排泄が難しくなることもあるともいわれました。たしかに今も下剤を飲んだり浣腸をしたりして出している状態だったので、自分でもそうなるかもしれないという危機感はありました。 ひとまず病院に定期的に通いながら体質改善につとめるように心がけました。医師の意見を聞いたり自分で調べたりしながら消化の悪い食べ物を避けたり、なるべく乳酸菌の多い食品を摂るように生活全般を改善するようにしたんです。 今はずいぶん症状も良くなり、消化不良をおこしたり便秘をおこしたりといったことも減ったと思います。食べ物でこれほど消化に負担をかけていたとは思わなくて、食生活と生活習慣の大切さを知りました。

消化不良による便秘はつらい

消化不良による便秘はつらいものです。食べたものが悪いというよりも、消化関連の機能が低下しているために、食べ物がうまく消化されないで排便に至らないという結果の便秘なのです。ただ出るものはでなくても、食べることを辞めることもできないので、大変です。私も数か月に一度は消化不良になりこの症状に悩まされますが、出ないのに食べるという状態が続くと、一体食べ物はどこに行ってしまったのだろうと恐ろしくなります。 消化不良になると消化酵素がどんどん浪費されてしまい、その結果体内に毒素が溜まりやすい体質に変化してしまうこともあると言われていますので、できるだけ早く解消したいといつも思います。 腸内細菌のバランスを良くすると効果的でそのためには大根おろしを食べるといいと聞いたので、便秘になった時には大根おろしを大量い食べるようにしています。その結果すっきりと排便できたときはうれしいというよりほっとします。何とか消化機能を維持してこの苦労を繰り返さないようにしたいものです。