日常生活にも支障をきたす消化不良

子供の頃からたくさんご飯を食べられず、無理して食べても吐いてしまいずっと痩せ型の体型です。特に脂っこいお肉は美味しいとは思うのですが、いつまでたっても消化不良の状態が続き、苦しくて眠れないこともあります。私にとって、痩せることではなくいかにして太れるかが重要な点です。 社会人になってから、会社の付き合いでの食事が続いたり、ストレスも重なってさらに痩せるようになりました。スーツが合わなくなるほどで、困ってしまい本格的に対策を考えています。たくさん食事を取ってしまった日は、胃に負担をかけないように体の右側を下にして眠るようにしています。 もう一点消化不良に効果があるのが、一度にたくさん食べようとせずに1日に何度にも分けて食事を摂ることです。ちょこちょこ食べることで胃もたれはしませんし、きちんと消化できることで前よりも体調が良くなってきました。また、消化を助けるために一口をじっくりと噛んで食べるとさらに効果が出てきています。

消化不良の状態が続いて

仕事が多忙な上に、ストレスが溜まったせいか、食欲が一気に失われてしまいました。このままでは体力がもたないので、無理して食事をしますが、消化不良の状態になり、下痢をしてしまいます。おかげで、痩せるつもりはないのに、体重が大幅に減りました。このような状況が続くと、気力も損なわれてしまいます。 そこで、消化不良を防ぐために、対策を取ることにしました。不健康な状態で痩せると、心身に悪影響を及ぼすからです。まずは、胃に優しい食事を心がけることが大切だと知りましたので、外食を止めて、煮物や煮魚を家で作るようにしました。さらに、体を温めることが大切なので、汁物や鍋物のメニューを増やしました。 さらに、仕事の量を減らして、余暇に趣味を楽しむようにしたら、消化不良の症状が解消されましたから、本当に安心しました。不健康に痩せるのは体によくありませんから、これからも食事と日常生活の過ごし方には十分に気をつけるつもりです。

消化不良で痩せるのは腸の調子が悪いから

私は一ヶ月ほど消化不良の症状に悩まされていました。具体的には毎日下痢がひどく体重もかなり痩せるというもので急激な体重の減少でかなり具合が悪くなりました。原因を調べるために内科に行ってみると腸の機能が著しく低下しているとの事でした。腸の機能が低下した結果栄養吸収ができなくなりそのまま消化不良の形で下痢となってしまうということだったので腸内環境を整えるための整腸剤が処方されました。 医師に指示された通りにそれらの薬を服用し続けるとあれだけひどかった下痢もおさまり徐々にですが体重も増えていきました。これまで悩まされていた痩せるという症状が改善できたのが嬉しかったです。長期間消化不良に悩まされているという場合には私のように腸内環境が悪くなっているということもあるので一刻も早く内科に行って治療を受けるのが良いと思います。私の場合は数日間の薬の服用だけで著しくやせるという症状を改善することができました。