体からのサインでした

デリケートゾーンのオリモノはとても気になるものですが、普段はサラサラで気にならないのですが、突然気になる時があります。 それは生理が近づいてくるとオリモノが卵白のような泡立ちを少し感じ、粘つきを感じます。臭いは特に気になりませんが、量が多くなってしまうことが少し気になるところです。 そのような時には生理が近づいているのだと私の中ではサインとなっています。その数日後に生理がきて、生理が終わるとまたサラサラなオリモノにもどります。 卵白状になると少し量も多くなることから、シートをひいて下着が汚れないようにしています。やはり量が多いときには下着が汚れてしまうのが気になってしまうのと、清潔でいるためにもシートをこまめに交換しています。 女性の体には色々なサインがあるのだと実感しています。そしてそのおかげで自分の体の状態を知ることができています。 これからも体からのサインを見逃さずに、そして生理がくるサインということを認識して過ごしていきたなと思っています。

排卵日の目安

妊娠希望の方は多数いらっしゃると思います。不妊治療をされている方、排卵検査薬を使用されている方、基礎体温をしっかり計っていらっしゃる方色々な方がいらっしゃいます。 ただ、「子供はほしいけど、その為に色々用意したりするのはめんどくさい」「主人は自然に任せてとあまり協力的でない」「妊活まではしなくていいかな・・・でも・・・」という方も多いと思います。 私もめんどくさがった一人です。あんまりがっついていると思われたくなかったんです。そんな私が成功したのは排卵日の目安を見つけて、仲良しに持っていくことでした。 オリモノにもサラサラだったり色がついたり色々な状態がありますが、卵白のようなねっとりで糸を引くようなものが出てくると排卵まであと1~3日というのを知り、そんな卵白っぽいオリモノがでたら旦那にさりげなく仲良しを求めてみました。 毎月の生理が順調であったのもあり、2回目で妊娠しました。上記の様な理由でモヤモヤしている方は是非試してみて下さい。

排卵期のオリモノ

私は産前ではオリモノの変化があまりなかったのですが、産後になってから排卵期特有の卵白のようなオリモノが出るようになりました。 私は生理周期が28~30日であまり前後しないので、ちょうど生理と生理の間辺りの日に、トイレに行って拭くとトローンと卵白のように伸びたものが出てきます。 1~2日続きますが、その2週間後ピッタリくらいに生理がきます。なので排卵期のオリモノで間違いないと思います。 最初は今まで見たことのなかったものだったのでびっくりしましたが、特に異常があるわけでなく、排卵期の特徴だと知って安心しました。むしろ次の生理が始まる日が今までに比べ予想しやすくなったので、自分の生理周期を把握するのにとても役立っています。その代わり下着が汚れるのでシートは欠かせませんが、卵白状の物が出てくると、今月もきちんと生理が来るな、という安心出来るようになりました。 産前から見られる方ももちろんいるかと思うので、妊娠を考えてる方などはとてもいい目安になるかと思います。

病気ではないと知って一安心

卵白のような透明で粘性のあるオリモノがつくことがあります。気持ちが悪いのでオリモノシートなどで対応していましたが、ふと病気かもしれないと不安になって友人に相談してみたのです。するとこれは排卵日前後に分泌されるもので病気ではないと教えてもらい一安心でした。 ただ、毎日3日くらいのこの卵白のようなオリモノがここ最近しょっちゅうつくようになって心配になり、今度も友人に聞くのは恥ずかしかったので自分で色々調べてみました。すると私の場合、透明で臭いもないですし、痒みや痛みなどの不快感を伴うことがないので、特に問題はないとのことでした。 こういった婦人科系の悩みはデリケートなのでなかなか人に相談しにくいです。そんな時インターネットはワードを打ち込めば一人でも簡単に調べられるのでとても便利な道具とつくづく実感しています。ただ、間違った情報もあるので、色々勉強をしてこれから取捨選択の能力を身に付けていかなければと思います。

オリモノと排卵の関係について

私は生理不順ではありませんがオリモノの状態や量の変化が気になっていました。特に定期的に量が増える時期があり、普段とは違う透明なものが出るので何か病気なのではないかと不安でした。しかしデリケートな問題なので誰かに聞く事もなかなか出来ず、病院も敬遠していました。 下着に着くのが嫌で量が増えている時期は専用シートを着用し過ごしていましたが、結婚し基礎体温を付け始めた事がきっかけで発見した事がありました。妊娠希望でしたので排卵日には敏感になっていたのですが透明なオリモノが出る時期と同じだったのです。確かめたくて出産経験のある知人に聞いてみると排卵時期には卵白オリモノと呼ばれていて量も一番増えるとの事でした。その名の通り卵白のような透明色で、弾力があり糸をひくのが特徴で個人差はありますが約3日ほど続くものだそうです。病気などではなく、毎月正常に排卵している証拠なのでとても安心しました。まだ知らない方には是非知っておいてもらいたい事だと思いました。